元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

月下美人

2012-08-12 | Weblog

大きくなり過ぎた株を春に3つに分けました。

今年は花は無理だろうと思っていましたが それぞれにひとつづつ花芽が付き蕾が大きくなりました。

そのうちの一鉢が今日咲きそうです。

オリンピックで多少夜更かしに慣れましたので時間とともに変化の様子をUPしていきます。

午後5時

午後8時30分

午後11時30分

ここで何とバッテリー切れ 寝なさいと言う事と 自分も充電して13日朝

4時

一夜限りのはかなさが人気のゆえんでしょうか

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hasse)
2012-08-13 15:57:29
   こんにちは~~

毎年、綺麗に咲いた月下美人を見せ貰うのが楽しみですが
今年も綺麗に咲きましたね~~
花びらの透き通るような白と シベの淡いピンクが綺麗に撮れています
花を撮る角度がいいですね~~
4時の写真はまだ・・・シャンとして・・・
この後の姿は想像しないで置きます
返信する
努力賞 (寅次郎)
2012-08-13 17:10:14
やあ、元ちゃん、よく撮ってくれました。
努力賞をさしあげます。
返信する
hasseさんへ (元ちゃん)
2012-08-14 10:35:48
今年は無理とあきらめていました。
写真の大家に褒めていただき 気恥ずかしいです。
11時30分 もっと撮りたかったのにこの2枚だけ・・・
朝PCに取り込んでみるまで不安でした。
お昼過ぎには哀れな姿に・・・
返信する
寅次郎さんへ (元ちゃん)
2012-08-14 10:38:36
残りの2鉢 昨夜咲きました。
1鉢は友人が見たいと言うので夕方届けましたら 先ほど電話で 感激のコメントがありました。
そして欲しいと言います。
私も3鉢もいらないから喜んでお嫁に出しました。
返信する
素敵ですね~♪ (shizuo )
2012-08-14 19:15:05
元ちゃん、咲きましたね~、
見事な、素敵な、一夜限りの月下美人♪
綺麗にパチッと撮れましたね^^。

数年前を思い出しました。
素敵ですよね、月下美人。
http://shizuo7f.exblog.jp/11620300/
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2012-08-15 14:49:18
shizuoさんも以前UPされていたんですね。
立派なカメラで・・・私はごく普通のコンデジです。
お向いさんの鉢ぐらいに大きくなって 多い時は13個も蕾を付けました。
今年は諦めていたんですよ。
株が小さい分香りがちょっと足りないかな?
返信する
Unknown (信さん)
2012-08-16 11:07:54

毎年アップされる画像にみとれてしまいます。
大きな純白の花 強い香りがただよってきそうで一人でみるにはもったいないくらい。
この月下美人の花びらが三杯酢で食べるととおいしいそうで。
ちょっと残酷なようですが.......
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2012-08-16 19:30:18
写真を撮る合間に オリンピックを観たり歌の練習をしたり・・・
花びらをむしるのかしら?とネットで調べたらちゃんとありました。
茹でて(茎は切り離して少し長い時間)刻んで三杯酢で頂きました。くせがなくちょっとぬめりがあって美味しかったです。
ありがとうございました。
返信する
秋はまだか (小肥り)
2012-08-17 16:35:21
暑い日が続きますばい。
ここんとこ我がブログにチョンボ続きで落ち込んでおります。
はやく涼しくなってほしいもの。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2012-08-18 13:50:22
午前中 激しい雷雨があり涼しくなりました。
でも明日からはまた猛暑のようです。

私などチョンボだらけだと思います・・・
皆さんジョークでいじっているようです。
気にしないで行きましょう。
返信する

コメントを投稿