元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

横須賀しょうぶ園へ

2012-06-16 | Weblog

 梅雨の中休みの昨日 横須賀しょうぶ園へ出かけました。

横須賀線は平日の下りにもかかわらず混んでいましたが

北鎌倉、鎌倉で かなりの人が下車しました。お天気なので鎌倉散策に出かけるのでしょう。

今は紫陽花が見ごろですし・・・

下車駅は衣笠 小学校6年まで過ごしていましたが 山を駆け回って遊んでいましたので

駅前の記憶はほとんどありません。

もちろんその頃にはしょうぶ園はありませんでした。

駅からバスもありましたが歩いて30分ほどと言う事で歩くことに。

しょうぶ園へ曲がる角には金属製のこんなモニュメントが

ハナショウブは江戸時代に栽培が盛んになり、多くの品種が生み出されました。

肥後系、江戸系、伊勢系、米国系 に分類しています。

7000㎡の田に412品種、14万株が 次々花を咲かせます。(パンフレットより)

入ると目を引くのが水車

沢山の人で賑わっています。思い思いに楽しみ方があるようです。

全部に花の名前と〇〇系と記された標識が立ててありますがとても覚えられるものではありません。どれを見ても 「わ~きれい」

 露空晴

 町娘

 朝戸開

 神路の誉

 七小町

 

  

絣の着物に茜襷、スゲ笠で菖蒲田に入りハナガラを摘む女性を撮り損ねました。残念!!

帰りも駅まで歩き 途中でこんなものを見つけました。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいにコラボ♪ (shizuo )
2012-06-16 17:47:24
わっ!モニュメントまで。
言っちゃいますよね、つい連発で「わ~、きれい」^^。
花菖蒲、紫陽花、
仲よくきれいにコラボしてますね~♪

残念~、その悔しさわかります
元ちゃん、チャンス逃したんですね、
絣の着物に茜襷、スゲ笠姿のその女性。
返信する
見頃でしたね! (鹿児島おばちゃん)
2012-06-16 21:46:10
元ちゃん こんばんは!

横須賀の菖蒲園、14万株もの菖蒲があるのですね。
九州は肥後菖蒲系がほとんどだと思います。
色んな品種があるのですね。

マンホールのふた、消防車の絵で防火用水用なのですね。
友人でマンホールのふたのphotoを収集している人がいますよ。
返信する
ここは横須賀 (小肥り)
2012-06-17 06:09:14
なるほどね。
この季節、うまくすれば紫陽花と菖蒲、両方見られるんだ。
横須賀の菖蒲園は知りませんでした。
海軍、坂、山口百恵、小泉純一郎・・・
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2012-06-17 13:51:36
ハナガラ摘みの女性 以前行ったとき撮った写真を捜したのですが 見つからなくて…

今は亡き母会を連れて行ったこともあるんですよ。懐かしがっていました。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2012-06-17 13:58:38
陽射しがあって暑いくらいでしたが木陰や藤棚の下は涼しかったです。湿気がなかったせいでしょうか。
〇〇系の違いは分かりません。菖蒲とカキツバタも見分けられません。
アヤメはもう少し早い時期ですし中心に綾目があるので わかるかしら?
 
マンホールの蓋 その地の特徴を絵柄にしていますね。横浜はベイブリッジの物があります。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2012-06-17 14:12:36
それほど遠くないので3~4回行っています。
菖蒲の時期ばかりですが 藤 、シャクナゲ、ボタン、ヤマブキ等見られます。
横須賀 いろいろ味付け方法がありましたね。
返信する
Unknown (寅次郎)
2012-06-17 17:49:36
元ちゃん、衣笠駅の近くに菖蒲園があるのですか、綺麗に撮れていますよ。
衣笠駅からは確か低い山を越えるハイキングコースもありましたね。
一度行って見たい所です。
返信する
Unknown (信さん)
2012-06-17 21:57:38
こんばんは~
今日の蒸し暑さには閉口しましたね。
衣笠の菖蒲園は自動車免許をとったころに何度か行きました。
絣の着物に茜襷、スゲ笠のお姉さまと写真をとりましたっけ!
花菖蒲はアジサイとともにつゆどきに楽しみをとなっています。。
本当にきれいです。我が家にも初めてスイレン鉢に二つほど蕾がつき間もなく開花しそうです。
返信する
寅次郎さんへ (元ちゃん)
2012-06-18 13:17:58
見るまでどの程度撮れているか心配でしたが
コンデジにしてはまあまあと思っています。

小高い山 大楠山ですね。遠足で行きましたし 家族でも…
ほかにも三浦按針を祀った「安針塚」
ペリー来航を記念しての 「ペリー記念碑」などが遠足のコースでした。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2012-06-18 13:21:41
絣の着物のお嬢さん絵になりますよね。
以前行ったときに撮った物が見当たらなくて。

紫陽花や菖蒲はやはり少し雨がった方が など贅沢なことを言いながら鑑賞してきました。
湿気がなかったので爽やかでした。
返信する

コメントを投稿