元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

散歩道で

2012-01-17 | Weblog

昨日は寒くて一歩も外へ出ませんでした。

今日は昨日の分も歩かなくては・・・と買い物がてら川沿いの道を8㎞ほど歩きました。

見たことがない鳥がいたのですが カメラを向ける前に飛び立ってしまい失敗。

もしかしたらミサゴかも知れません。夫曰く「下流の方の森に棲んでいる」。

白鷺が1羽 セキレイの つがいがいましたがこれも小さすぎて・・・

久しぶりに長屋門へ行くと新しく長寿地蔵尊が建立されていました。

ふっくらとした頬に右手を当てて小首をかしげた愛らしい姿です。

左手には何を持っているのか?

脇には写真の立て看板が立てられていました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渡り鳥の姿が見えません (鹿児島おばちゃん)
2012-01-17 22:13:08
元ちゃん こんばんは~!

ミサゴとはどんな鳥なのでしょうか?後で検索してみますね。
白鷺ハイツも見られますがセキレイは冬の渡り鳥ですよね。
この冬はなぜはぴーよと高い声で泣くヒヨドリの姿がありません。
目白もセキレイもジョウビタキも何処に行ったのでしょう~!
ラジオを聴いていたら名古屋の方が渡り鳥の姿が見えないと言っておられました。
関東は普通に色んな鳥が来ているようですね。
長寿地蔵尊、可愛いお顔ですね~!
返信する
Unknown (hasse)
2012-01-18 14:23:28
   こんにちは~~

クチバシが黒いので シラサギの中のコサギだと思います
今年は冬鳥が見られませんね
山に雪が少ないので(餌が捕れるらしくって)
里には下りてこなくても餌捕りが出来ているとの事ですよ
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2012-01-18 19:32:53
ミサゴは私の勝手な勘違いでした。
大きな鳥で 翼を広げた所が 茶色のような感じだったのです。
よく見ると言う夫に ミサゴをUPしているhasseさんの写真を見てもらったら全然違うと…
明日また行ってみます。
会えると良いのですが…
そういえば我が家にもこの冬は目白がまだ来ていません。 
 
このお地蔵さま良いお顔してますよね。
そのうち皆さんがご利益を…と頭を撫でて光ってくるのではないでしょうか。
返信する
hasseさんへ (元ちゃん)
2012-01-18 19:36:25
気候が鳥の生態系にも影響しているんですね。
私の見たのは大きな鳥だったことは確かですが
hasseさんのミサゴとは大違いのようです。
鳥を撮るのは難しいです。
返信する
佐久市は (小肥り)
2012-01-18 21:28:23
佐久といえば思い出す。
学生時代の友人の実家が長野県佐久市。
夏休みに招待されて半月ほどステイしました。
軽井沢から浅間、千曲川その他その他・・・
あちこち巡り、友人の家族からはすごいもてなしを受けて・・・いい思い出です。
友人はもう70才に手が届くころだろうなあ・・・。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2012-01-19 18:59:21
佐久に素敵な思い出をお持ちなんですね。
半月もすごいですね。
私は佐久へは行ったことはありませんが
旅行の途中で 地方出身の方の家へよんでいただいたことがあります。
四日市とか高岡とか…1泊か2泊ですが良い思い出として残っています。
返信する

コメントを投稿