元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

いか寿司

2012-09-14 | Weblog

青森の実家へ帰ってきたからと友人から「いか寿司」なるものをいただきました。

いかのお腹の中に野菜が入っているので切る時にはみ出さないように注意するように言われました。

お寿司なのに中が野菜?

釜ゆでしたいかに塩と酢で味付けし お腹に塩もみしたキャベツ 人参 生姜 いかげそをぎっしる詰めて重しをして漬けこんだものだそうです。

島根の夫の姉夫婦 80歳が近いですがまだ農業をしていて今年も新米を送ってくれました。

さっそくこのお漬物で頂くとちょっと酸味があってさっぱりとした味です。いかの身の噛みごたえもあって 美味しくいただきました。

所変われば品変わる 食べたことがない物がまだまだあることでしょう。

子供が家にいた頃は いかのお腹にもち米と刻んだ野菜を詰めて 口を爪楊枝で止めて

煮たものをよく作りました。もち米が増えていかのお腹がパンパンになったな~と いか寿司を見て思い出しました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはまねっこ出来ないわね! (鹿児島おばちゃん)
2012-09-14 21:57:36
元ちゃん こんばんは~!

今日はボランティアの日でした。先日ご紹介のゴーヤの佃煮
作りましたよ~!お仲間に食べてもらいました。
酢と砂糖醤油の按配がとても良くて、ちょっとほろにガ
皆がとても喜んでくれました。いつもまねっこさせて頂いて有難う~!

イカ寿司は下北のお土産なのですね。
キャベツや人参などの野菜とイカげそが詰められて、
塩と酢で漬け込まれているのですね。
新米との頂くと美味しさ倍増ですね。

イカ飯、夫が大好きで、こちらの北海道展で必ず買い求めます。
これも又格別の美味しさですね~!
返信する
いか・・・寿司 (小肥り)
2012-09-15 05:47:35
中にお米を入れて、甘く煮れば函館本線森駅のいかめしです。
寿司・・・とは言うが漬物ですか。
まだ経験がありませぬ。
返信する
Unknown (信さん)
2012-09-15 10:07:19
いか寿司ですか~
青森や函館はイカ漁がさかんで、塩辛、のしいか いかめしなどなど、いろいろ工夫された名産品がありますね。
塩もみしたお野菜を入れて寿司風に、とてもヘルシーでおいしそうですね。
手がでそうです。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2012-09-15 15:03:07
お酢を使っているので寿司と名付けたんでしょうか。
お昼に・・・と思いましたが確か「野菜が・・・」と言っていたし パッケージにも野菜入りとあります。
イカがたくさん獲れた時に家庭でも保存食として作るらしいです。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2012-09-15 15:11:20
いかめし紛いは昔よく作りました。
てっきりそれのお寿司版かと思いました。
イカの大きさの割に身が肉厚で 食べごたえがありました。
物産展などで機会があればぜひ・・・
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2012-09-15 15:17:42
我が家もお初です。
イカがたくさん獲れた時には保存食として各家庭でも作るようですし どこのスーパーでも売っているようです。
少しいただくからよいのでしょうね。
返信する
Unknown (寅次郎)
2012-09-16 10:00:40
いか寿司ですか。北海道の森駅の駅弁を思い出しました。

下北半島の「いか寿司」。関東地方のスーパーで売っていますかね?
東京駅の地下街ならあるかもしれませんね。
返信する
Unknown (hasse)
2012-09-16 14:49:01
こんにちは~~

イカ寿司・・・寿司飯が入っているわけではないんですね
でも・・・美味しそうです
私もイカ飯は大好きで よく作りましたよ
初めて作った時はもち米を入れすぎて 
パンパンになり割れてしまったような事を思い出しました
今は時々スーパーで買ったりします
返信する
寅次郎さんへ (元ちゃん)
2012-09-17 04:53:19
鉄ちゃんの寅次郎さんは やはり駅弁に・・・
お寿司だからお昼にいただこうと でも野菜が入っていると言っていたし。
お漬物でした。物産展などには出るかも知れませんね。
返信する
hasseさんへ (元ちゃん)
2012-09-17 19:47:46
今晩は
お寿司だと思ってお昼に・・・
と一瞬考えてしまいましたがお漬物です。
あっさりした味でおいしかったですよ。
いかめしは子供がよく食べるし いろいろ野菜を入れて作りました。
返信する

コメントを投稿