元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

立春

2011-02-04 | Weblog

昨日が節分で今日が立春。暦どおりに春らしい1日です。買い物ついでに撮りたい物があったのでカメラ持参で出かけました。撮りたい物? ブログのお仲間が紹介している 最近目に付くようになった カラフルな家。前から気にしていたのですが いつもカメラを持っていなくて… UPするつもりで撮ってきたのですが途中で思わぬ光景に出会い今日はそちらを

鳩が4羽、私が傍に近づいても気付かずにせっせとなにか啄んでいます。

何か虫でも?と思いましたが 丁度、前がマンションです。

昨日の豆撒きの豆が車につぶされて道路に散らかっているのでしょう。マンションは若い世帯が住んでいるので きっと豆撒きも賑やかに…我が家の周りではまったく聞こえませんでした。(年輩夫婦が殆どです)

道路下の竹やぶでは根元の日当たりをよくするため剪定作業が行われていました。

きっと美味しい筍が取れるでしょう。

道路の傍らにはボケの植え込み。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (寅次郎)
2011-02-04 16:17:52
元ちゃん、こんにちは。
節分の豆を啄ばむ鳩。タイムリーな映像です。
鳩は仕草が可愛いですね。
ボケがもう咲いていますか。
そうか、今日は立春でしたね。

返信する
暖かい光が~ (鹿児島おばちゃん)
2011-02-04 21:29:26
元ちゃん こんばんは~!

今日は立春!暦どおりに急に気温が上がり、春めいて参りましたね。
でも今朝は霜が真っ白に下りていて、冷たかったですよ。

鳩達は車がほんとに近い所に来てようやく飛び立ちますね。はらはらです。
筍の林もお日様が良く当るように綺麗に整理されているのですね。
我が山は荒れ放題でどうしようもありませんのよ。

もうボケの花が咲いているのですね~!
やはり横浜は春が来るのも早いですね~!
返信する
待ち遠しい~ (信さん)
2011-02-05 10:25:42
立春とともに、思わず外を散歩したくなるような暖かい日差しに恵まれましたね。
我が家の周りでも、豆まきの声はまったく聞こえず....静かなものでした。
マンションからは若い方々の威勢の良い豆まきがあったのでしょうね。
野生の鳥たち、めざとくごちそうにありつけたぁ~
若筍ももう間もなく....ボケの花が美しいです~
返信する
寅次郎さんへ (元ちゃん)
2011-02-05 12:57:27
こんにちは。鳩のフォト、4日にUPしなくては意味がないと思って…
無心に啄む姿は可愛かったです。
今日も暖かですね。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2011-02-05 13:00:13
え~霜が降りたんですか。寒かったんですね。
今日は新燃岳の灰が鹿児島の方まで降ると言っていましたね。いつになったら終息するのでしょう。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2011-02-05 13:04:48
♪春は名のみの~ とありますが
昨日、今日 暦どおりにすっかり春ですね。
でも毎年寒の戻りがありますから このまま一気に…というわけにはいかないでしょうね。
風邪引きさんにならないよう。
返信する
Unknown (hasse)
2011-02-06 09:13:20
   おはようございます

春の陽気に誘われてそろそろ竹の子が顔を出すのでしょうね
我が家も庭の豆を鳥が食べに来たみたいです
朝見ると、1粒も落ちていませんでした

ボケの花綺麗ですね~~
密に誘われて、鳥が来そうです
返信する
春・・・ (小肥り)
2011-02-06 10:12:54
♪~春は名のみの風の寒さや
  谷の鶯 歌は思えど
  時にあらずと声もたてぬ
  時にあらずと声もたてぬ
寒の戻りが必ずあります。油断はできませんぞ。
返信する
hasseさんへ (元ちゃん)
2011-02-06 13:11:48
豆撒きちゃんとされたんですね。
我が家はここ何年もしていません。
そうですね 庭に撒けばよい…でも玄関先にも。
筍は5月の連休の頃ですが 地面に十分日が当たるようにして出るのを待つようです。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2011-02-06 13:17:22
♪「早春賦」ですね。
暑さ寒さも彼岸まで…お彼岸が過ぎるまでは
安心出来ません。
お互い ネタ探しで風邪を引かないよう 気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿