元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

1分間

2011-08-31 | Weblog

8月も今日で終わりです。

ここ数日 風が爽やかで 朝の散歩でも以前のように汗をかかなくなりました。

夫の菜園で取れたかぼちゃ 「雪化粧」という品種だそうです。

虫がなかなか来ないので自分で受粉させて

夏の間毎日水遣りに通い 丹精込めたかぼちゃです。

蔕までつけて持ち帰ってきました。

 

台風が近づいている関係で夕方 空が暗くなってきました。

雨が降る前に雨戸を と2階に上がると南東の空に虹が出ています。

急いで下に降りてカメラを取出しパチリ 2階でも撮ろうと再び2階へ

ところがもう消えてしまっていました。その間わずか1分。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hasse)
2011-09-01 14:10:03
   こんにちは~~

台風が近づいているので こちらも曇り空です

1分のシャッターチャンスを見事にゲットできた
虹は大きくて綺麗ですね

ご主人の丹精込めて作られたカボチャ 「雪化粧」
表面が何となく白い雪が積っているように見えます
二人で食べ切れない大きさですね 
いろんな食べ方を味わってください
返信する
hasseさんへ (元ちゃん)
2011-09-01 14:34:24
今回の台風12号は雨台風のようです。
昨夜の段階で今朝の散歩は無理だろうと決めていましたが 起きてみると…得した気分です。
少し西の方へそれたようです。

今朝の散歩でも コーラスでも みんなに聞いてみましたが 虹に気付いた人はいませんでした。
きっと写っていないだろうな~とPCに取り込んでみたら かろうじて写っていたのでUPしたんです。
返信する
見事な南瓜! (鹿児島おばちゃん)
2011-09-01 22:51:48
元ちゃん こんばんは~!

台風の影響が南九州以外に大きく出そうですね。
関東でも大雨の予告がありましたね。気を付けてくださいね。
雪化粧という名の通り、南瓜のごつごつしたお肌とは大違い
なんかすべすべした感じの南瓜ですね。
お味はどうでしょうか?人ごとながら気になります。

折角の虹、私のパソが映像が薄くて、見えないのですよ~~グスン
返信する
カボチャ 南瓜 (小肥り)
2011-09-02 12:12:11
冬至に南瓜を食べるでしょ。
で、ボクは南瓜は冬の植物と思っておりました。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2011-09-02 13:38:02
前夜の天気予報で 散歩は無理だろうな~と思っていても 昨日も今日も 降られることなく散歩できました。台風も西の方えそれたようですし どういうわけかこの辺だけ雨が避けて通っているようです。
かぼちゃは今年初めて挑戦しましたが初めてにしては上出来のようです。昔は下に藁を敷いたりしたようですが今は手に入らないので果物の箱に敷いてあるスポンジを敷いて…
しばらくねかしてから食べるそうですので まだお味の方は?

虹はデジカメの画面では写っていないようでしたが取り込んだらどうにか…ただ雨の降りそうな暗い空でしたのではっきりしないんです。
でも 赤 橙 黄 緑 青 藍 紫 かろうじてわかります。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2011-09-02 13:58:33
台風は西の方へそれたようですね。でも日本のどこかで被害が出ることには違いありません。

かぼちゃは今年初挑戦です。
しばらく(1.5~2ヶ月)お台所の隅にねかしておくと甘みとホコホコ感がでるようです。

切らなければ長く保存できるので 冬至の頃に出回るのは 夏に収穫してねかしておいた物なのでは?
返信する

コメントを投稿