元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

冷え込む

2012-12-25 | Weblog

今日は42年前に亡くなった父の命日です。

朝、息子から「今日はおじいちゃんの命日だね。南無~」とメールが届きました。

今までこんなことはありませんでしたので何かあったのかしらと気にかかります。

お参りに行くつもりにしていましたので花屋さんへ寄って出かけました。

今朝はこの冬一番の冷え込みと言う事で 陰になっているお墓の花器の水が凍っていました。

こんなことは初めてです。

 

両親は近くの霊園の合祀墓に眠っています。

鳥取に有ったお墓を2006年こちらへ移しました。

 

                                              

  

公園の紫式部                                 沢山の花を付けた山茶花                               

まだ2~3日は寒さが続くようです。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気持ち解ります。 (寅次郎)
2012-12-26 09:58:55
元ちゃん、こんにちは。
そうですか、おじいちゃんの命日に息子さんからメールが届きましたか。
優しい息子さんですね。
でも、親としてはそれが「何かあったのか・・・。」と気になる。
ええ、そのお気持ち解りますとも。
返信する
寅次郎さんへ (元ちゃん)
2012-12-26 15:46:18
嬉しいコメントありがとうございます。
”便りの無いのは無事なたより”
いつも頼みごとばかりのメールなのに・・・
聞くと「今朝ふと思い出したからと」
父の亡くなる半年前に生まれた息子です。
返信する
優しい息子さん (鹿児島おばちゃん)
2012-12-26 21:02:17
元ちゃん こんばんは~!

おじいちゃんのお命日を覚えて居られるだけでもスゴイですね~!
めったに来ない息子さんからのメール、やっぱり木に成りますよね~!
お花筒に氷が張っていたのですか。やはり寒さが違いますね。
我が家は標高200メートルの地点ですので、市内より2~3度気温が低いのです。
先週は氷が張っていましたよ。でもお墓には氷は張りませんね~!
返信する
Unknown (信さん)
2012-12-27 12:00:29
おじいちゃんの命日を忘れずにいてくれたなんて、嬉しいことですね。私 感動してしまいました。

2006年のこの記事のこと覚えています。
私も4人姉妹、墓参できるのも私たちの代で終わりになってしまいますので、色々考慮中です。
最近は葬儀や墓地に対する考え方もだいぶ変わってきていますね。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2012-12-27 19:35:53
カゴさんコメントありがとうございます。
3連休も帰らず(嫁と孫を残して単身赴任しています)ちょっとホームシックになったのかもしれません。
父にとっては初めての男子の孫でとても喜んでいましたからそれが本人にも(生後6か月でしたが)何か通じる物が有るのかもしれません。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2012-12-27 19:43:50
今日はさらに冷え込みましたね。
風のない分陽だまりは暖かでした。
前の記事覚えていて下さって嬉しいです。
この霊園ではさらにもう1基合祀墓を建立して そこもいっぱいになったようです。
生前に買われた方は赤い字でお名前が刻まれています。
永代供養(管理費は最初にまとめて支払い)と言うのが人気の秘密のようです。
返信する
辰巳 (小肥り)
2012-12-28 13:20:38
そうだ。お墓も行ってない。
年内やることいっぱい。
賀状・・・まだやってない。窓拭き・・・まだ。
寒いからなあ。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2012-12-29 15:40:26
賀状は昨日やっと投函しました。
ガラス拭きは・・・
以前のように気を使う来客がありませんから(来るのは子供たちの家族だけ)
見てみぬふりをしています。
返信する
こんにちは~♪ (shizuo)
2012-12-30 13:06:32
元ちゃん、こんにちは~。
お疲れさまでした、
寒い日に、さぞご両親さまもお喜びのことと思います

今年もあと2日、早いですね~。
あれもこれもしたい事、やらなければならない事…、今年も随分残したまま(汗)。
暮れの大掃除しかり、まぁ、それでも新しい年は来るかと。
この一年を振り返り我がブログ、感謝の総括をしてみました。
よい年をお迎えください、元ちゃん。

返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2012-12-30 20:59:52
今晩は
今日は一日中雨でした。朝のうちの小雨の時に門松を飾りました。
輪飾りの半紙が雨で・・・と心配しましたが濡れても大丈夫な素材でした。
先ほどブログにお邪魔しました。来年も幸せいっぱいのブログを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿