元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

握力

2012-03-31 | Weblog

年々体力が衰えるのは仕方のないこと。

運動で補ってはいますが 握力は何とも・・・・

瓶のふたを開けるのにこのような物を使っています。ゴム製のバンドです。

裏はこのように刻みがついていて滑らないようになっています。これを蓋に巻きつけて・・・

これを使うことができない作業があるのが悩みです。もう何年も株分けしていない鉢植え

   

シンビジュームは以前は株分けの度に バルブにミズゴケを巻いて増やしていましたが今年から葉の出ているものだけにしようと思っています。

月下美人 ハイビスカスなど大きな鉢も扱いが大変です。

これからは小さな そして外でも冬を越せるものにしていこうと思います。

ちなみに庭にはラッパ水仙 プリムラ チューリップが花を咲かせています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事だわ~! (鹿児島おばちゃん)
2012-03-31 20:49:28
元ちゃん こんばんは~!

私も術後ほんとに握力が弱くなりました。
市販の瓶詰めなど、周囲を包丁で叩いてからでないと開きませんよ。
少し濡れたふきんであけたり力が要りますよね。
ワニさんの蓋明け、よく働いてくれそうですね。

シンビジューム、立派な美しいお花が咲いていますね。
私はこんな立派なシンビジュームは、なかなか育てられませんのよ。
君子蘭もこんなに咲いて葉っぱも綺麗で素晴らしいですね。

我が家の君子蘭は雪や霜で葉っぱは煮えてしまい無残な姿です。
返信する
握力 (小肥り)
2012-04-01 06:21:13
ハッハッハッハ・・・
同じだわい。
水仕事用のゴム手袋で開けてます。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2012-04-01 14:54:59
シンビも多い時は4種類20鉢くらいありましたが今は2種類5鉢です。
この鉢はまだよい方で鉢からあふれそうになってしまったものもありますので今年こそは株分けをしなくてはなりません。
君子ラン 葉の汚い所は写真のために切りました。
ゼラニュームなど大きな鉢に植えていますが外に置きっぱなしですので…

返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2012-04-01 15:03:30
握力をトレーニングする道具(ハンドグリップ)を使う事までしなくても…
他力で 良いヒントをいただきました
株分けの時には炊事用手袋を使ってみます。
返信する
筋力の衰え (信さん)
2012-04-03 15:36:25
握力も弱くなりました~
ビンのふたが開かないときはお湯の中で温めてみたり、100均で買った太めのワゴムを使ったりしています。ふたが大きいと、それでもお手上げの時があります。年々朝起きた時、体が固くなっていると実感しています。
古家の大きな木の雨戸を閉開する時、ひっかかって動かなくなってしまったり、夫に手を借りることが多くなりつつあります。
シンビジュームにクンシランきれいでお見事ですね。
そうそうシンビジュームの株分け これもだんだんしんどくなってきています~

返信する
こんばんは~♪ (shizuo )
2012-04-03 18:44:02
春を感じる水仙、
可愛い明るい、プリムラ、チューリップ…。

元ちゃん、そうですね~、
瓶の蓋に難儀することが。
でもこうした道具の上手く使って。
我が家も缶瓶オープナー、
冷蔵庫のドアにマグネットでくっつけています^^。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2012-04-04 15:21:12
朝 仏様にお線香を上げる時のライターでさえ
ロックしてあるのかしら?と思うほどです。

シンビジュームも一時流行りましたね。
違う種類が出ると欲しくて買い求めたり
私が好きだと言う事を知っている人から頂いたりと
冬は家の中が鉢だらけになったこともありました。
少しづつ整理していかなくてはと思っています。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2012-04-04 15:26:52
shizuoさんのお宅は園芸店できれいなお花を求めてアレンジされていらっしゃるでしょう。
鉢植えはそれなりに手入れをしていますが
我が家の庭はほったらかしで肥料を上げるくらい…
でも球根も小さくならず 毎年花を咲かせてくれています。
返信する

コメントを投稿