元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

あれから1年

2011-03-10 | Weblog

鎌倉八幡宮の大銀杏が強風で倒れて今日で丁度1年。ひこばえも大きくなり、再生への期待も高まっているそうです。今日は大銀杏の前で祈願祭が行われると 昨日の新聞に報じられていました。昨年5月に行った最後、行ってみたいな~と思いましたが今日は市の胃がん検診、こちらも丁度1年経ちました。

久し振りに川沿いの遊歩道へ。年は満開を過ぎていたオカメ桜が今年は… 遠くから見ると赤みを帯びているのが分かりましたが 近づいてみると数えるほどしか開花していませんでした。

馬酔木(アセビ)もまだ咲き始めたばかり

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (寅次郎)
2011-03-10 17:42:43
元ちゃん、こんばんは。
オカメザクラといいますか。開花し始めの花は清楚です。
低木で花は下向きに咲くとか。
それでもソメイヨシノより色が濃そうで満開になると派手でしょうね。
返信する
今年も間もなく (shizuo )
2011-03-11 11:33:23
早いですね~、大銀杏、オカメ桜…。
あれからもう1年が。

元ちゃん、今年も間もなく。
どんな春が。
わくわくして来ますよね~。
返信する
寅次郎さんへ (元ちゃん)
2011-03-11 14:11:08
緋色で可愛い花です。下流にあるソメイヨシノは 川面に枝が触れるほどに大きくなっていますが オカメ桜は植えてから年数が短いせいもあって それほどでは有りません。でもやはり大きく見上げるようです。
返信する
Shizuoさんへ (元ちゃん)
2011-03-11 14:14:16
あっという間に1年経ってしまいました。
5月が鎌倉行きの最後と思っていましたが 確か この大銀杏の枝をお守りにいただいてきたと思い たどってみたら 7月に行っています。最近こんなことばかり…
返信する
被害はありませんでしたか~? (鹿児島おばちゃん)
2011-03-11 21:55:04
元ちゃん こんばんは~!

「あれから一年」の書き込みは昨日かかれた物ですね。
コメントを書かれた皆様も今日の午前中に投稿しておられますよね。

午後の東北地方の巨大地震、元ちゃんのあたりも揺れましたでしょう~?
被害はありませんでしたか~?
神奈川県も停電があると伝えられています。
お子様方との連絡は繋がりましたか?

九州から関東地方への電話は繋がりませんよ。
今回も津波の恐ろしさ身に沁みましたね。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2011-03-12 09:13:24
おはようございます。お見舞いありがとうございます。
昨日の地震はほんとにびっくりでした。皆さんにお返事を書いて では皆さんのところへお邪魔しよう…と思っていた所でした。お手洗いに行きたくなり用を足していると ダダダダーッとものすごい音が。夫が2階のトイレを使って 階段をけたたましく降りているのかと思いました。「地震だ早く逃げろ!!」と言われて慌ててPCの電源を切り外へ。ご近所も出てらしていました。
すぐ嫁と娘から電話で安全確認。娘からは いつでも持ち出せるように貴重品は手元に…といわれて寝る時も枕元に懐中電灯、着替え、貴重品を置いて。
まだまだ余震が続いているようで 被災された地方の方には言葉もありません。
返信する
大地震 (信さん)
2011-03-12 11:28:42
元子さん  おはようございます~
こんな大きな揺れの地震 恐かったですね~
ご家族大丈夫でしたか? 
我が家では息子が横浜根岸から歩いて帰宅しました。

従姉妹が福島の原発の近くに住んでいます。
連絡が取れていませんが、無事避難していると思っています。
被災地の被害状況が心配ですね。

返信する
信さんへ (元ちゃん)
2011-03-12 13:24:53
ほんとにすごい地震でしたね。
図らずもトイレが安全と言う事が実証されました。
息子は会社に泊まって今朝帰宅したそうです。
婿殿はは昨日はお休みだったのですが 孫(高2)は部活があって学校に泊まって同じく今朝帰宅したそうです。
従姉妹さんご心配ですね。
返信する
Unknown (hasse)
2011-03-15 16:55:54
こんばんは~~

オカメザクラ・・・ピンクの濃い色が満開になると素敵でしょうね~~
アセビのピンク色があるのは聞いていましたが
初めて見るような気がします
公園内には白ばかりが咲いていますよ
返信する
hasseさんへ (元ちゃん)
2011-03-17 18:36:39
コメントありがとうございます。
地震の後は原発事故、それに雪まで降って…
TV画面からは悲惨な映像が流れて 早く何とかして欲しいと願うことしか出来ません。
オカメザクラ きっと満開になっていると思うのですが 足が向きません。アセビのピンク珍しいですよね。
返信する

コメントを投稿