秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容ブログです。

秋田高専 令和5年度学力検査選抜 志願倍率

2023-02-11 01:45:00 | 日記(活動関連)
秋田工業高等専門学校の学力検査選抜は令和5年2月12日(日)に行われますが、入学試験願書の受付が1月26日(木)に締め切られました。学力検査選抜の志願者数が確定しましたので、その情報を掲載いたします。(秋田高専ホームページにて確認することもできます。)

令和5年度 秋田工業高等専門学校 学力検査選抜 志願者数
区分 募集人員 学力選抜
複数校志望受験選抜
帰国生徒特別選抜
募集人員
志願者数 倍率
創造システム工学科 160 60 66 1.10

尚、昨年度の学力検査選抜の倍率は1.39倍でした。
今年度から、入学者選抜にいくつか変更点があります。

その1:募集人員と選抜方法の変更
昨年度までは、推薦選抜と学力選抜の募集人員がそれぞれ88名,72名で、推薦選抜の試験内容は作文と面接でした。
今年度からは、推薦選抜と学力選抜の募集人員がそれぞれ100名,60名で、推薦選抜の試験内容は面接のみとなりました。

その2:WEB出願方式の導入
昨年度までは、受験料の支払いを銀行窓口にて行いました。出願書類を秋田高専に持参または郵送し、後日に受験票が志願者に送付されました。
今年度からは、受験料の支払いをオンライン決済やコンビニエンスストアなどで行うように変更されました。また、WEB出願サイト miraicompass(読み方:ミライコンパス)を通して、志願者自身で、受験する試験種類や志願者情報の入力、受験票などの書類印刷を行います。出願書類を秋田高専に持参または郵送する点は、これまでと同様です。

その3:学力選抜 東北地区複数校受験選抜の実施
高専を志望する受験生の進路選択拡大のため、秋田高専(1学科括り募集)だけでなく、八戸高専(4コース)、仙台高専(3類)の学力選抜にも出願可能となり、これらの学科等から最大第8志望まで出願できるようになりました。学力選抜の結果、第1志望が不合格になったとしても、条件を満たしていれば、第2志望以降の高専に合格できます。
原則として、第1志望の高専が指定する受験地で受験します。秋田高専を第1希望として複数校に出願した場合は、社会の筆記試験も受験する必要があります。(秋田高専の筆記試験には社会がありませんが、他高専にはあります。)

学力検査はマークシート方式の筆記試験です。HBの黒鉛筆を持参してください。出題される教科は、理科,英語,数学,国語の4教科です。(複数校に出願した場合は、社会も含めた5教科となります。)

合格発表は2月24日(金)15時~ の予定です。立春を迎えましたが、まだ真冬のように寒い日もあります。入試では受験生の皆さんが全力を発揮できるように願っております。

こちらの記事に、入試問題の特徴について掲載しておりますので、参考にご覧ください。(参考記事:秋田高専 入試問題の特徴について


出典
秋田高専 令和5年度 入学者募集要項
秋田高専 令和5年度 入学者選抜の変更点
秋田高専 WEB出願について


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。