秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容ブログです。

市民活動フェスタ 2019

2019-03-03 23:27:00 | 日記(活動関連)
本日、秋田市のアルヴェにて市民活動フェスタ2019が開催されました。
各NPO法人などが集まり、各ブースやステージにて活動内容を紹介するイベントです。私も、客としてこのイベントに参加しました。



今年は、当初予定されていた参加団体数をはるかに超える応募があったそうで、より多くの団体が参加できるように、参加団体枠を増やしたとのことです。PRブースは44団体,飲食ブースは3団体,ステージ出演は7団体で、一昨年,去年のPRブースは1階のみでしたが、今年は2階にもPRブースが出展されるほどの大盛況ぶりです。市民活動の波及が感じられました。

今回も、いくつかの団体様とお話したり、情報交換したりすることができました。得意とする分野や活動目的はお互いに異なりますが、多くの仲間と出会うことにより、私自身の今後の活動意欲を高めることができました。

以下、市民活動に参加している私の意見です。
このような市民活動(ボランティアを含む)に参加している方は、大学生,子育て中の母親,定年退職を迎えた方が多く見受けられますが、20代,30代の未婚の方たちにも、是非とも市民活動に足を運んで頂きたいと思います。
理由としましては、彼らは若さと社会人経験を兼ね備えているため、特に子育て支援活動の場で大いに活躍できる可能性があるためです。お子さんから見ると、彼らはお兄さん・お姉さんのように見えて話やすく、友人,家族,学校の先生でもない、いわゆる「斜めの繋がり」を築いていくことで、社会性の成長を図ることができます。また、彼ら同士の交流や社会との繋がりも生まれ、新しい知識や経験を得ることもできるため、そのメリットは大きいと思います。

このようなイベントを通して、社会全体で地域を支える仕組みが構築されることに期待したいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。