ぼくは行かない どこへも
ボヘミアンのようには…
気仙沼在住の千田基嗣の詩とエッセイ、読書の記録を随時掲載します。

2月23日(木)のつぶやき

2012-02-24 01:25:13 | 嫌いだ嫌いだ
00:02 from web (Re: @itokenstein
まつり、まつりごと。そのまちに、このまつりがあるからこそ、そこにひとが住み続けていると思わせるようなまち、まつりはありますよね。というよりも、どんなまちにも、固有の大切なまつりがある。そのまつりなくしては、まちとして成り立ちえない。@itokenstein 今回被災地の千年規模で

00:07 from web (Re: @vegakaji
音楽部でバンドやってました。当時、軽音などなかった。@vegakaji けいおんですか、あまり交流なかったけど、たまに打楽器とか貸してたなあ。 RT @ftw1107: 自分、けいおんです笑 RT @vegakaji: @Shimimitsu え?マジで?奇遇だね

00:11 from web (Re: @ftw1107
校歌は地味だからね。「時は流れて」が名曲だということはあると思う。@ftw1107 応援歌なんですね、すいません((((;゜Д゜)))))))逆に校歌の方がピンときませんでした。なんで応援歌の方覚えるんだろ

00:13 from web (Re: @mototanaka
元歌がどこかにあるのでしょう。@mototanaka おお、うちの凱歌と同じ歌詞です RT @vegakaji: ありがとうございます! RT @motochida: 「ああ、我勝てり」@vegakaji ちなみに「戦い勝てりうま酒を酌みて称えん君がみな~♪」ってなんて歌でしたっ

00:26 from web
ふと思い出したが、25歳で気仙沼市役所に勤めて間もないころ、「まつりごととしての政治」という文章を地元紙に載せたことがある。探せば、どこかにあるはずだ。今思うに、大胆なことだった。いや、別段、なまなましい政治向きのことを書いたわけではない。文化人類学的な知見を書いただけだが。

19:23 RT from Keitai Web
家族そろって晩御飯……森育ちの五歳の息子が『そーいえば、福島の家でイワナとか釣ったっけな…帰りてーな…』とつぶやいた…… もう、妻、泣いてボロボロ…
ソーラーのらやさんのツイート

19:25 RT from Keitai Web
銀座で気仙沼の水産見本市 nhk.jp/N40H5YI1 #nhk_news
NHKニュースさんのツイート

19:35 from Keitai Web (Re: @hazuma
山岸涼子の「日出る処の天子」は傑作!30年前の作品。@hazuma @manaview

23:04 from web (Re: @fromkesennuma
おお!@fromkesennuma 突っ走って四日目、早朝の雨雪に永訣の朝を思い出してちょっと落ち着くが、瞬時に曲がった鉄砲玉のように飛び出し、攻めに攻めた。金曜日をゴールだなんて思わない。

23:06 from web (Re: @mekabuyasan
お疲れ様でした!@mekabuyasan 求評見本市気仙沼銀座が無事終了しました。皆さんお疲れさまでした!明日から今日来いただいたお客様に感謝して、頑張りましょう!

23:11 from web (Re: @mototanaka
あ、なるほどね。@mototanaka @vegakaji 元は旧制高校の歌で、同様の歌詞が盛岡一高などでも歌われているようですね。

23:13 from web (Re: @kaku_q
まあ、まあ、まあ@kaku_q @hotatetyann 応援歌でしたか…。朝一のショック(^^)。

23:27 from web (Re: @itokenstein
私自身、息子にあえて怖いことを教えたみたいなことはない気がしますね。まつり、には当然、怖い部分も潜んでいますね。@itokenstein 子供に怖いことを教える、見たいな部分がいまないでしょう?だからダメなんですね。現状の体たらくの多くはこのあたりに根がある気がします。

23:31 from web (Re: @YachiA2F
ああ、あっちか。おめでとうございます。@YachiA2F泉のTapioの端っこにひっそりとオープンしますYO。"@ichininosansu: 突然お邪魔します。泉にもオープンするんですか?もしよろしければどの辺りにできるか教えていただけませんか?楽しみにしています!RT

23:36 from web  [ 1 RT ]
宮城県の観光キャラクターのむすび丸の兜の飾りは、実は気仙沼のフカヒレなのであるが、県全体としては非公認なのだ、ということを私は言っているのだが、ま、大した問題じゃないんだろうな。たぶん、宮城県を気仙沼が代表する、みたいなことではまずい、ということなんだろう、とか。

23:36 from web
ま、気仙沼が宮城県を代表しようなんて気はさらさらないんだけどね。

by motochida on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿