goo blog サービス終了のお知らせ 

今日ももたもた

絵本描いています。
たまーに更新。主に愚痴。

木片でつくろう

2007-05-24 17:12:48 | ノンジャンル
木曜日の児童コース。

2週にわたって制作しました。
今回初めて仕入れた木片は、かまぼこ板を細かく切ったような形。お城や古代遺跡のようなものができるかな・・・と思い、初めは「積み木遊びだよ。高く積んでみよう。」と呼びかけました。
ところが、女の子たちは、例えば、板を2本垂直に立てた上に水平に板を載せてそれを繰り返して、というように素直に高く積んでいってくれたのですが、男の子たちは、ただ横に並べる子ばかり。木片を見た途端、もう自分の作りたいものが決まってしまっているのかもしれませんが、「とりあえず積み木をやってみようよー。」と言っても、「だって積み木なんかやったことないもん。」と言う子がいて驚きました。(本当か嘘かわかりませんが。)
というわけで、遺跡の話もしたのですが、遊園地や乗り物など、結局作りたいものを作っていました。
それでも遺跡にこだわっていた私は、宝物が隠せる場所がほしいな、と課題を出したところ、それぞれ工夫して作ってくれました。







 なぜかM君のは神社





ペンでおさんぽ

2007-05-24 16:35:59 | ノンジャンル
幼児コース。

イメージを持って線を描くのを楽しむことがねらいの活動です。

おさんぽ気分を盛り上げるために、最初に絵本の読み聞かせ。五味太郎さんの「さんぽのしるし」を読みました。
次に、おさんぽさせる「ぼうけんくん」をつくろう!と言って、色画用紙の切れ端をホチキスでつなぎ目玉シールを貼って、割り箸を付け、ペープサートのようなものをつくりました。
さらに長い上質紙のあちこちに色画用紙の切れ端を貼っておき、散歩の途中でトンネルや池があるようなイメージにしておきます。
ここまでやったらやっと「おさんぽにでかけるよ~!」
「ぼうけんくん」の割り箸とペンを目玉クリップで留め、長い紙の端っこからスタートします。行ったり来たり、戻ったり・・・。
過程を楽しむ活動なので、できあがったものを見ても、「?」かもしれません。小さい子ほど線遊びを楽しんでくれるようです。