「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

蕗の花は春

2017-04-06 11:14:00 | 季節

昨日、moritobitoはウォーキング途中に春を告げるフキノトウを見つけ、今年初めて旬を食するため採取してきました。
早速、昨晩の食卓はフキノトウをメインの「天ざる蕎麦」と決まり


       

蕎麦は手打ちで、昨年から通っている蕎麦教室の腕ためしとなりmoritobitoは大張り切り・・・・・うまく打てるかな~
蕎麦粉は幌加内蕎麦を使い二八蕎麦に仕上げました

         


手打ち蕎麦は幅はまちまちですが、ソバ店に負けないぐらいに美味しくいただきました・・・・・・大満足
妻みどり子いわく、蕎麦粉がいいのね~だとさ

       

知っていましたか、フキノトウは日本原産の最古に属する山菜で、春の季語として「旬の蕗」「蕗の花は春」など昔から詠まれていますよ


最新の画像もっと見る