22歳で寝具業界に入り、いわゆる丁稚小僧を僅か11ヶ月で逃げ出した寝具業界の落第生です。23歳4ヶ月で婆と結婚。以後家業を手伝う事になりました。あれから45年 なんとか生きてきました。
西川リビング・ロマンス小杉さんなどのチェーン会で、商品開発などの委員会に所属させて戴いたお陰で、寝具作りのノウハウもおぼろげながら知ることができました。いつの頃からか「Watakeiのオリジナル商品」を創ることが面白くなりました。 ・・・ 今年も、いろいろ試行錯誤しつつ開発を行い、また、改良もしました。
最初のソフト硬わた入り2in1
いくつかあるWatakeiオリジナル商品の中で、今回は敷きふとんのことを書かせて戴きます。
「watakeiオリジナル敷:ソフト固わた入り2in1」 何度もこのブログで書かせて戴いているこの商品、コンスタントに販売できています。もっとも最初の 「watakeiオリジナル敷」の誕生は、特別な理由があったわけではありません。【歴史】的に言えば以下のようになります。
●この商品は2007年頃から作り始めました。2008年には「Watakeiオリジナル」として販売を開始しました。でも「Watakeiオリジナル」言っても、実は名ばかりに近い商品でした。
その構造は、今でもWatakeiオリジナル商品の出発点となっています。構造は以下のようになっています。
初期の構造
元々この商品は、西川産業(東京西川)さんの寝具を製造している山梨の会社が考案した「ソフト固綿入り羊毛敷ふとん」でした。その商品に「Watakeiのコーナーネーム」を縫い付けて戴いたものでした。柄物ではなく、ヌードタイプという点がオリジナルだったと記憶しています。
それなりに評判も良く、自己満足といわれても販売を継続してきました。
そして最近は、 「watakeiオリジナル敷:ブレスエア入り2in1」が、主力になってきました。
固綿の代わりに「ブレスエア」を入れての製品化です。折しも浅田真央さんが宣伝している「エアウィーブ」の余波もあってお客様は、大いに興味を示され、以後順調に販売することができました。
昨年夏(7月末)に一部改良をし、そして今回もう一歩レベルUPをしました。
中芯には、
-
FTソフト固わた・・・扱い易い
-
テイジンのVラップ・・・軽量
-
TOYOBOのブレスエアPro・・・固め
とそれぞれ特徴のあるの3タイプの固わたを用意しました。
第2期の構造
第3期の構造(現在)
構造的には、大きな変化はありません。どちらかと言えば、「カイゼン」です。
耐久性のUP・ヘタリにくい敷きを目指しました。 ・・・ 中央部の綿量をしっかり増量!
この他にもいろいろ考えてはいます。しかしながら 寝具業界の繁忙期となったこの時期は、工場も試作品を作る時間・爺の趣味に付き合っている暇は有りません。今あるWatakeiオリジナルを品切れさせないように注意しつつ工場に発注してます。
自己満足な商品創りは趣味のようになってしまい、社員からは「また、社長変なものを作ろうとしてるの?」と、迷惑がられています。実際の商品作りは他県ですが、「モノ創りの県:愛知」の名に恥じぬよう「Watakeiオリジナル」商品を創っていこうと思ってます。
「ふとんを作る」のではなく、「快眠を創る」寝具店を目指します。
12月2日:解説図を一部書き直しました。
*****************************************
ああ~・・ぐっすり寝たー!
オーダー枕なら Watakeiへ
敷き(マット)のポイントは硬(柔)さ…寝姿勢の支持性
枕のポイントは高さと柔らかさ
Watakeiの快眠ひろばで最適な寝環境を探しませんか!
日本ベッドだけでなく 電動ベッド 介護用ベッド も展示しています。
ご来店お待ち申し上げます。
寝具業界に45年。名ばかりの68歳の社長です。
ボケ防止のために、資格を取っています。ご相談はお気軽にどうぞ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます