ad

建築を旅する

竜頭ノ滝

2010-10-08 10:24:45 | Weblog
奥日光をさらに進む。

中禅寺湖から、更に山間を抜ける。

途中、パーキングがあるので、なにか風光明媚なものがあるのかな?と何気なく車をつけてみた。


竜頭ノ滝。

なるほど、これが奥日光三名瀑のひとつといわれる、竜頭ノ滝かあ。


ほおおお、山が滝になってしまった様な迫力。
滝と言うより、山。山肌だなあ。


遠方に中禅寺湖も見える。


しばし、圧倒される。


奥日光の湯ノ湖から流れ出した川が、戦場ヶ原を抜け、中禅寺湖へたどり着く。
その流れが、かつて男体山が成層火山として活動したなごりの溶岩の上を、210メートルの長さで滝となり、山肌を抜けて行く。



久しぶりに、呆然としてしまうような、感動が襲って来た。


山にこだまする瀑音。

なんの作為もないんだもんあ。
大きい美しい。

普段意識しないような感覚、滝に覆われた、山が大きな塊となって、迫ってくる様にも思う。

クリストの梱包された海岸の様に。マッスの迫力。



ずっと下って行くと、いよいよ溶岩も削り込まれ、gorgeとなって、さらに勢いを増していた。


これだけでも、来た甲斐があったよ、奥日光。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿