ad

建築を旅する

銀河系デザインホテル

2005-07-05 08:59:48 | Weblog
ホテルプエルタアメリカ。
スペインマドリードの新しいホテル。
今月はauでも特集されていて、以前からその外装は注目してた。
あまり好きではないが、なんとなくポンピドゥー的な雰囲気もあり気にはなる。
ジャンヌーベルらしい。なるほど。

すごいのは、内装のデザインがワールドクラスの建築家によるコラボレーションになっている。
まさに、銀河系軍団。レアルって感じ。
ジャンヌーベル(外装も)、ロンアラッド、マークニューソン、ザハ、ディビッドチッパーフィールド、フォスター、ジョンポーソン、磯崎などなど。
この統一感の無さ、出来上がった物も全てそれぞれ自分のやりたい放題。

しかし、レアル同様、クォリティーという一点で皆が共通している。
ハイレベルスペクタクル。

どんなもんだろう。

腹壊しそうなホテル。
しかし、一度見てみたい。
特にザハ!

しかしエントランスはジョンポーソン!
ジョンポーソンを通って、ザハ。
ジョンポーソンを通って、ロンアラッド。
ジョンポーソンを通って、ヌーヴェル。

やはり、すごい世界。

あ、ジョンポーソンの効用みたいなの感じるなあ。
エントランスがジョンポーソンでまだ良かった。

ホームページはなかなか面白い。
内装も見れる。

http://www.hotelpuertamerica.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿