エネループ。

2006-10-22 23:49:34 | Tools

そういえばちょっと前に入手しましたよ、「エネループ」。
牛が使ってる、燃費悪いデジカメのために。

eneloopは充電池です。

もちろん今までも、充電式ニッケル電池2セットを主に使ってました。
が、使わないで放置していると放電しちゃうし、メモリ効果で実質的な使用可能容量が減っていっちゃうし、強制放電(リフレッシュ)機能がついた充電器を使っても、死ぬほど時間かかるし。
だいたいデジカメ使用パターンを考えても、

・突然お出かけするので前もって準備できない
・土日メイン
・アウトドア、かつ凍える寒さの中でも使用

てな感じですが、1つ目はともかく、多くのヒトが同じだと思います。
つまり充電池には過酷な使用条件なのですよ。
しかも牛の場合、ロングドライブに出ると、移動中の車のシガーライターからコンバータを使って電源供給し充電するんです。
これって、「不安定な電圧かつ車を停めると充電も止まる」という、充電池にとっては苦行とも言える仕打ちなんですよね。
だって、宿に泊まればまだいいけど、車中泊するとなると、特に走行中の電源供給は生命線にもなるわけですから。。。

そのため、バックアップのはずのアルカリ電池のほうがいつの間にか主役に…結果、電池代がかさむという結果になるんですよね。
こんなの、地球にも牛にも優しくない。お互い不幸だ。

で、せめてアルカリ電池の儚さと無駄を何とかしようと思って使っていたのが「オキシライド乾電池」。
これもなかなかがんばってくれました。体感的に、明らかに持ちが違う。
ただし、電圧が若干高めなため、時計とか電流がさほど必要無いものには向かない、電球の類は痛める可能性があるので使えないというのもあるので、やはり目的を絞ってデジカメのみに使ってました。

そこでeneloopの登場です。

・買った時点で充電済み。(自然放電が少ない)
・継ぎ足し充電可能。(メモリ効果が少ない)
・寒いところでも長く使える。(低温に強い)

…この3つが揃った時点で。

計画性の無い牛のためにあるんじゃね?この充電池w

今まさにデジカメの中に入ってますが、すばらしき哉。
もちろん永久的に使えるわけではなく、「約1000回繰り返して使用可能」なんだそうで。
今後の劣化がどうなるかが気になるところですが、いずれ今までよりは楽になりそうです。
今、8本ありますが、追加購入も検討中。

牛より先に、wolfさんが使用されてるようなので、時期を見てその後の使用感なども伺いたいものです。

あ、決してかませ犬にしてるワケじゃないですからねっ。^^;