ディスプレイが逝った。
オスプレイではなくてコープレイでもない。
毎日使っているデスクトップPCの液晶モニタ。
正確に言えばそれのバックライトが、逝った。
目の前で。
突然。
ふつっ、と。
「えー?!あ~?!えっと、何年使ったっけ~?でも、だってそんな・・・何でこのタイミングよ!」
バカっ!バカバカっ!
なんで牛を置いて逝くのよ!
これじゃあの手続きもこの手続きもできないし送るはずのメールだって!
まだまだアンタには見せてもらいたいものが沢山あるのに!
ウワァァ-----。゜(゜´Д`゜)゜。-----ン!!!!
いやいや、実際にはどんなタイミングだって困るのよ。
だって、テレビをあまり観ない牛は、パソコン用のディスプレイに簡易TVチューナーをつないで使ってるんだもの。
DVDだってパソコンで見るんだもの。
それら一切合財がいっぺんに使えなくなるんだもの。そもそも引きこもってるときは牛の大切なお友達なんだもの。
で。
殴りこむ勢いでヨド○シカ○ラに駆け込んだ。
で。
買ったった。
【送料無料】IODATA LCD-DTV244XBR(ブラック) 23.6型液晶ディスプレイ |
I・Oです。
リモコン有り。つまりただのPC用モニタではなくて、地デジチューナー付き。
決め手は入力端子の豊富さ。
既存機器を使うのに融通がきくのです。
ふつうのPCモニタだとHDMIが2系統程度だけど、これはRGBとHDMI、D、S、コンポジット端子があるのですよ。
ゲームしないから応答速度はそんなに気にしないし、今まで使ってたのに比べたら劇的にキレイだし大きいし見やすいし。
「液晶テレビ」の入力端子が豊富なのも見たけど、価格対性能その他でこっちにしてみた。
実は今まで使ってたのも、アナログチューナー付きディスプレイ。
アナログ放送が終了してチューナーは役にたたくなったけど、入力がS端子とコンポジットもあったので簡易チューナー繋いで使うには十分でした。
しかもピクチャーインピクチャー機能付きで、「はやぶさ」が地球に帰ってきた日には、PCであっちこっちのライブ画像を並べつつ、テレビもPinPで並べて観たりもしたなぁ(笑)
アナログ放送が終了してからも、簡易チューナー繋いで便利に使ってて、よく考えたら10年近く使ってたんじゃないかな。
ネット上では1年で壊れたとかいう話も書いてあったけど、液晶ディスプレイで牛ほどつけっぱなしにしてて10年ってすごい。当たりだったんだ、きっと。
いや、それにしても15インチ→23.6インチは劇的。
1920×1080。これで作業しやすくなる。DVDも見やすくなるし。
今までが狭すぎたんだよね。
広すぎて「月刊ホルスタイン」のサイトを見てても壁紙がこんなに(笑)