洗い屋本舗

2008-06-25 12:25:48 | コインランドリー

ずっと気になってたコインランドリーのひとつ、「洗い屋本舗」。

SANYO系のコインランドリーシステムは、洗濯機や乾燥機の稼動状況をネットで確認できたり、終了時間になるとメールで通知してくれたりするんだそうで。
そう、今やコインランドリーもネットにつながる時代なんです。

当然早々にお試ししたかったんですが、牛宅からだと場所と規模のバランスがあんまりよくなくて、なかなか足を運べなかったんです。
しかーし!今回ついに行くことがかないました!

仙台市宮城野区幸町にある「洗い屋本舗」。店舗はそれほど広くありません。
隣に99ショップがあります。♪ きゅっきゅきゅきゅ~っ♪
Araiyahonpo_exterior

営業時間:11時から26時
駐車場:2台分
・乾燥機(温度設定無し)
14kg 4台 10分/100円
13kg 2台 10分/100円
25kg 2台 8分/100円
・洗濯機(洗剤自動投入タイプ)
22kg 1台 1000円
12kg 1台 600円(お湯で洗濯)
7kg 2台 300円
・洗濯乾燥機(洗濯から乾燥までの全自動 10kg)1000円
※洗濯機はすべてプラス100円で電解水を使用した「除菌すすぎ」ができるタイプ。
・靴用洗濯機 200円
・乾燥機 20分/100円

店舗はそれほど広くないものの、コンパクトに収まってます。
Araiyahonpo_interior

たたみ台は狭い。普通のテーブルなのでちょっと低いし。
混雑したら多少不便そうだけど、まだ新しいし、清潔感はあります。
(とはいえ、どこのランドリーでも、夜は小虫が多いのは仕方ないんだよね、梅雨時から夏場は特に。)

料金は現金のほか、ICカード使用。
ICカード制のコインランドリーって、所によってはカード自体「購入」しなきゃいけなかったりするんですが、ここのは無料で期限なし。
さらにポイントサービスがついていて、1000円チャージするたびに100ポイント加算、WEBで会員登録すると500ポイント加算、誕生日月には特別ポイント(30ポイント?)加算で、500ポイントごとに換金できるんだそうで。
もちろんICカードにチャージ、速攻会員登録しましたよ。
だってメールで通知してほしいもんw(いや、店内にいるんだが;)

フォームに名前、住所や、ICカードの裏のID番号、パスワード、通知希望時間などなどを入力して登録ボタンをクリック。
まもなく登録用のメールが送られてきて、通知されたURLにアクセスし、パスワードを入力したら登録完了。「マイページ」のURLが通知され、そこから通知時間の変更等が行えます。

で、稼動状況。
牛はこの日も乾燥機のみの使用。
アドエスでもちゃんと確認できました!
Araiyahonpo_actionview_2
01号機、残り時間7分。

そしてもちろん、運転終了通知のメールも着信。
Araiyahonpo_mail_2
ほほ~ぅ。
この日、牛は1000円チャージして100ポイント+会員登録500ポイント。
500ポイントから換金できるから、さっそく換金できるんだ。
なるほどね。こりゃまた来ますわ。

牛は普段、コインランドリーに洗濯物をつっこんだ後は、隣接したお店にちょっぴり買い物に行く以外はめったにその場を離れません。
牛はそもそもコインランドリーが好きで行くので、待ってるのは苦にならないし。
メール通知がいくら便利でも…特に女子の場合、洗濯物の盗難の問題もあるし。
(もちろん牛は、下着類は旅行の時以外、自宅洗い&自宅乾燥ですが。)
そう考えると、メールでの運転終了通知サービスってそれほど重要じゃないけど、男性、特に近隣に住むヒトや、洗い~乾燥までを1台で全て完了する全自動洗濯乾燥機(時間もお金も結構かかる)を利用するヒトには、「あったら便利」なものかもしれません。

とりあえず牛にとっては、ポイントシステムのほうが意義がありそうです。
SANYO系でも、どこの店舗でもICカードを採用してるわけではありませんが、仙台市内では泉区館2丁目、泉区泉中央、宮城野区幸町の店舗がICカード採用のようです。
その他宮城県内では、大崎市古川大宮店とか。
こちらのサイトの右上にあるショップ検索から検索可能。対応している店舗では稼動状況が見られます。

さて、ふっくらと乾いた洗濯物をたたんで、帰るとしましょうかね。

あ。そういえば。
牛がコインランドリーに行くたびに、(あんまり使わないけど)存在を確認しては満足して帰ってくる「くつ専用洗濯機および乾燥機」。
Araiyahonpo_shouedry

このヒトなんですけどね。
「くつ専用ってどんなの?」って聞かれたので、中身をどうぞ。
Araiyahonpo_shouedry_inner
この中に靴を放り込んでおくと、あとはぐるぐる回って勝手に洗い上げてくれます。
終わったら、上の乾燥機につっこんで乾かしてもらうだけ。
前にも書きましたが、革靴が洗えるわけではありません。

普段履いている靴、汚れてませんか?
丹念に手洗いできるならいいんですが、そうじゃない方はお試しあれ。
それと、「旅先で泥につっこんで、替えの靴もなくてのっぴきならない状況」に陥ったときには、コイツの存在を思い出してみるといいかもしれません。

さて~、次の気になるコインランドリーは~っと…。


ぐるぐるしたい。

2008-06-24 11:06:32 | 日記・エッセイ・コラム

最近ぐるぐるが不足しがちな牛です。

なかなか良質のぐるぐるが入手できないので、サプリメント的にコインランドリーに足を運んでしまうのですが。(いいのかそれで)

YouTube貼るのあんまり好きじゃないんですが、思わず喰いついちゃったので。

うひょ~!オモロそう!!やりたい!牛もやりたい!!!
しかもスポーツワゴンだなぁ。
過去に、インプレッサスポーツワゴンでWRCに参戦してたヒトがいたはずなんだけど、あれは誰だったっけか。
テレビで見たのを覚えてる。まわり全部セダンなのに、1台だけスポーツワゴン。
見た目安定感があるような気がして…あれ?この記憶はもしかしたら、牛がインプレッサwに乗り始める前のような気も…?
どっちだろう?いつだろう?

うーん、その頃の情報をかたっぱしから洗ってみればいいのかなぁ(悩)


今こそ、船出の時

2008-06-19 01:06:31 | 日記・エッセイ・コラム

大潮。
月齢は14.3、日付を越えたら間もなく満月。

牛はスズキランチで軽く馬に乗ってから、仙台港へ向かいました。
Kiso
太平洋フェリー、きそ号。
相変わらずキレイだなぁ。

「牛のヤツ、また北海道に行く気か?!」

そう思ったアナタとアナタ、アナタも、ハイ残念。
今回は牛じゃありません。

行くのはこのヒト。
Ayasan2

ayaさん。
そして相棒のドカさん。
2輪一人旅です。

ayaさんとの出会いは突然でした。

某所にて初めて会って、牛の北海道旅行の話をしたらば、「私も北海道に行って馬に乗るっ!」とか言うもんだから、スズキランチを紹介 したんですよ。
そしたら、牛が知らないうちに行ったらしく、気がついたら会員になってて…がんばって通って、初めてなのにものすごい勢いで上達して、ついに今日、北海道へ旅立つんです。

いや。ね。
軽く感動しましたよ牛は。
彼女はとてもかわいくて女の子らしくてチャーミングで、牛とは大違い。
なのに、その行動力と気合と根性。
牛はうれしい。実にうれしい。
胸のすくようなこの会話を聞いてくださいよ!

牛:「で、馬はどこで乗る事にしたの?予約とかは?」
aya:「ううん、いきあたりばったりで。」
牛:「明日は着いたらどっち方面に向かうの?北とか東とか。」
aya:「なーんにも決めてない。明日の宿もとってないの。」

誰ですかこの牛みたいなヒトw

なんていうか他人な気がしない。
牛と同じニオイがする(笑)
やっぱこういう事するの牛だけじゃないじゃん?
ウヒヒヒヒ、面白ぇ!行ってしまえぇっ♪

…とはいえ、若干洗脳してしまった気がする牛は、果たしてこれで良いのかとちょっぴり責任を感じてみたり。
だって牛は4輪だったから、いざとなったら「ホテルインプレッサw」に宿泊可能だけど、2輪でテント無しだしねぇ。
だけど、2輪って意味では彼女のほうが先輩だし。スズキランチへの通いっぷりからすると、きっと大丈夫。

で、まるで自分の娘のように心配してるスズキランチのオーナーの分も、牛が責任もってお見送りしようと思ってフェリー埠頭来た次第。

仙台港のフェリー埠頭。
乗船手続きを終えて、2輪の待機レーンでしばし談笑。
本人は「どうしよう!本当に行くの私?!」とか言ってるけど。
うん、行くんだよw
その気持ち、すごく良くわかる。
期待と不安とが入り混じってそわそわする。ワクワクする。
そう思って牛は見送りに来たんだ。
大丈夫、行っちゃえばなんとかなるから。
一人旅っていろんな事があるけど、全部ひっくるめて楽しんできてね。
ただひとつ、事故にだけは決してあわないように。

いよいよ乗船の時。
カメラを構えた牛に、手をふって笑顔を見せてくれた。
うん、その余裕があるなら、大丈夫だよ。
Ayasan

いってらっしゃい!
思いっきり楽しんできて。
今は一緒に行けない牛の分まで。
あのすばらしい景色の中を、イタリアの情熱と共に。

…さて。
「アホか!宿くらいとって行け!」
「痛い目にあうんじゃね?」
「旅行で辛い思いするのってさぁ…」
とつぶやく皆さん。
そうですね。でも、否定ばっかりで片付けないで欲しいんです。
すべて穏便に事も無く終えたいのなら、きちんと無理の無い計画を立て、宿を予約し、予定のコースを予定通り「移動」すべきだと牛も思います。
お手軽に観光したいならツアーに参加すべきだし、ガイドブックで観光スポットをチェックして、何人かで観光旅行するのはとても楽しいし。

でも、それでもトラブルって発生するでしょ?

旅。
旅って単なる移動じゃないんです。
今回、ayaさん本人がどう思ってるかは牛にもわからない。
けど、1人っきりで、想いにまかせて走る今回の旅は、単なる移動ではないはず。
あの広い大地で感じることの出来る開放感も孤独も感動も、そして辛さも喜びも、自分自身によって生み出され、自分が独占できる。そして分かち合う事も出来る。
そういうのを全てのみこんで、旅するんですよ。
結果、もしも「二度とこんな事しない!」と思うのなら、それもその旅の結末。

1人じゃできない事はもちろんある。
だけど、「1人だから何とかなる事」もありますから、ねw

ただただ、無事に帰ってきてほしいと。
牛はそれだけ願ってます。
ええ、毎日、祈ってます。


えと、その、余震ですよ。

2008-06-15 09:16:58 | 日記・エッセイ・コラム

落ち着いてはきたものの、余震は続いているようで。

電話やメールくれたみなさん、どうもありがとう。
牛とどみっさんは無事です。
住んでるアパートは古いですが、このあたりの地盤は比較的しっかりしてるし、さほど落下物もありませんでした。…榴ヶ岡の断層が暴れたらどうなるかわかりませんが。
大崎市古川界隈には牛の親戚(虎耳娘とか…;)もたくさん住んでるけど、とりあえず無事みたいです。

昨日は一日中、余震で揺れるたびにまたどこかの山が崩れていやしないかとヒヤヒヤ。
緊急車両を何台見送ったことか。
朝、震度6強って聞いた時点で、岩手と宮城の県境あたりはただじゃ済まない、地形が変わってるだろうなとは思ってたけど、こりゃひどい。
webで被害状況の画像見て、「あぁ~?!」と。
山ひとつ崩れてたりとか。
道路が折りたたみ式に崩壊してたりとか。
なによりも、以前、ツーリングで連れて行ってもらった矢櫃ダムの周辺が、ごっそり崩れてて、あの写真をとった時に立ってた橋がまるごと落ちてる…あんなに素敵な所だったのに(涙)

美しい景色は大自然の力によって作られるけど、同じく大自然の力によって失われるものでもある…仕方のない事だけど。

それより何より、死傷者や不明者がだいぶ出てますが…栗駒、須川の温泉は牛母も好んで利用していた所だし、胸が痛みます。
ホントにモウいろいろ心配。
一関のあの辺や、栗駒のあのヒトとか、あのお宅とかも。
ちょっと前にインプレッサwがお世話になった某所なんて、栗駒山の麓だし…大丈夫なのかなぁ。
自衛隊さんもがんばってくれてるんだろうけど、余震も怖いし。
あのヒトも、アイツも、彼女も、今頃どうしてるだろうか。
道路が崩れたって、家が崩れたとしても、きっともう一度作りなおせる。
だから、せめてみんな無事でいてほしい。

数ヶ月前、非常食用にと思って買ったリッツの缶詰を傍らに置きながら、そう願うしかできないんですが。


あの、ちょっと、地震ですよ。

2008-06-14 09:56:38 | 日記・エッセイ・コラム

岩手県内陸震源の深さ5キロって。

本日8時43分の地震。東北にお住まいの皆さん、無事ですか?
久しぶりに気合入った揺れ方でしたね。
牛宅では水槽の水がこぼれたのと、普段は地震でも雷でも動じないどみっさんがめずらしく揺れた物音に反応してびびってた位で、被害はありませんが。

とりあえず実家の牛母の安否を確認したわけですが、多少モノが落ちて壊れた様子。
(あ、業務連絡。牛兄の部屋、特に問題ないってよ。)

牛母:「すごかったわねぇ~!あんたの誕生日(宮城県沖地震の日)から2日違い?ホントあんたって地震の申し子ねぇw」

・・・いや、関係ないから。

普段テレビ見ない牛は、緊急地震速報とか言われても困るんですが、揺れた後にネットで震源確認するなら「Hi-Net 高感度地震観測網」が一番速い。揺れた瞬間もう出てる。

宮城県北部が震源の余震も来てるようなので、久しぶりにテレビでもつけてみる。
あっちこっちのマンションで、エレベーターにヒトが閉じ込められてたり、東北自動車道が通行止めになってたり。大丈夫かなぁ。。。

たぶん栗駒山周辺の地下がグネグネ動いてるんだろうなぁ。
岩手県南部と聞くたびに、昔地震で崩れてしまった雫石の玄武洞が思い出される。
黒く美しかった柱状節理。あれが失われたかと思うと心が痛む。
崩れる前に見に行けてたので、まだ良かったのかな。

さて、落ち着いたので、防災グッズでも確認して出かけようかな。
あっ、缶詰パン、こないだ食べちゃったよ;