フルネームで。

2006-06-26 21:54:36 | 日記・エッセイ・コラム

会社から帰ってすぐ、郵便局へ。
受け取れないのは宅配便だけじゃない。配達記録のたぐいが2つも来た模様。

時間外の受け取り窓口は、大きく開いていて、すぐそこに人が見えたので声をかけてみたけど無反応。
聞こえてるんじゃん?
仕方ないのでチャイムを鳴らすとようやく腰をあげた様子。何?声で呼んじゃいかんのか?チャイムの特定の周波数の音にしか反応しない耳なんだろうな?

まぁいいやと思い預かり票と身分証を出し、ハンコを朱肉にぺたぺたしつつ、構えて待っていたら、まもなくおねぇさんが封筒と箱を持ってきてくれました。

彼女が受領印を押す紙を差し出す

牛、すぐさまハンコをつく

という流れと、彼女のこの言葉はほぼ同時でした。

「ここにフルネームでお願いします」

…。
おもしろいじゃないか。郵政公社。


いんぷれっさw×3

2006-06-25 23:04:00 | 温泉

白石から東北道を北上し古川へ。
最近、近辺の市村と合併して大崎市になりました。なじまないなぁ。
で、叔母宅について家の前に牛のいんぷれっさを停めてみたら。
Img223_1
手前:従妹のいんぷれっさw 猫の足跡付き。
右:牛のいんぷれっさw。
中央の白い車は、従弟夫婦のエスクード(ヘンリーハンセンモデルだ)ですが、そのずっと奥に見えるヤツ:叔母のいんぷれっさw
…しかもなんで全部w…ワゴン(笑)

富士重工の関係者がいるわけでもないんですが。
どれだけ売り上げに貢献してるんでしょう。
こんだけあったら、おひとり様をラリージャパンにご招待とかしてくれませんかねw
あ、せめてスバルグッズプレゼントとかでもいいんだけど。

ここと、古川のもう1件と、西古川の親戚宅へううめんをお届け。
なんかもう配送業者のノリです。
「こんちわー、ううめんお届けに来ましたぁ」。

で、配送が終わったら、叔母と、仙台から来てた従弟の奥さんと娘さんを巻き込んで鳴子温泉ツアーになだれ込みです。だって牛母が急に温泉入りたいって言うんだもん。このへんのノリはさすがに牛の母だけありますな;
本日は西多賀の湯へ。白い硫黄泉です。
目に見えてかけ流し。循環用の給水口なんてありゃしません。あったとしても、硫黄が強いのであっという間に腐食して朽ち果てそうです。洗い場もお湯が直接引いてあるので、水道無し。髪洗ったりはできませんが、湯治宿だけあって温泉らしい温泉。これこそ鳴子のお湯です。
つまりこういうことです。
20060625
……。
強いですよ、硫化水素ガス。説得力ありすぎ。
そのため、浴室は窓オープン、各所に換気用の通風孔や管が。
隣接する湯治宿のほうにガスが流れないように、2重の引き戸があり、そちらにも「ガスが流れ込んで危険なので戸はちゃんとしめて」という張り紙。
閉めます。閉めますとも。

いやー、暖まったぁ。暑い暑い。
駐車場が狭いのが難点ですが、ものすごくお奨めなお湯です。温泉好きなかたはぜひ。
ただし乾燥肌の方はご注意を。痒くなるかも。
温泉慣れしてない人もご注意を。湯あたり危険。


ううめんと言えば

2006-06-25 14:19:00 | うまいもの

佐藤清治製麺。
お店で出している、けんちん汁仕立てのううめんです。
Img221_1
汁は程よい味で、しょうがと柚子が利いています。
けんちんなので、野菜がたっぷり。にんじん、ごぼう、きのこ、山菜、ねぎ、みつば、もろもろの上には焼きもちが2コ。それらの下に、たっぷりのううめんが隠れています。
おそらく乾麺を使ってるのでしょうか。
あたたかい汁だと、生麺はたべているうちにやわらかくなってしまいそうですが、コシがあるから大丈夫でしょうか。
上品でいて、かつしっかりボリュームもあるので、全部いただくと大満足です。

ちなみにこの向かいで、牛母が冷たいううめんをごまだれで食べてますが、ここのごまだれはあいかわらずウマい。

親戚にううめんを送りたいけど、県内の親戚には送料かけないで持って行きたいから、という牛母と共に白石にきています。
本日牛はドライバーです。最近多いな; これでお金とったら白タクになりそうです;
送料かけたくない、というわりに、時間もったいないから東北道で、というあたりがいま一つ矛盾してる牛母。ま、気持ちは分かります。
大量の生ううめんを購入。古川近辺に住むおば達、3件分。もちろん自宅用にも。
決して安いものではないので、結構な額になります。プレお中元なので妥当ではあるのですが、本当のお中元シーズンには、県外在住のまた別のお宅へ発送をお願いしないと。
おかげさまで牛の持ってるスタンプカード、また一枚たまりました♪

さて、ううめん積載のいんぷれっさw、今度は県北目指してGoGoGo~!
…って宮城県縦断だよ。


そんなわけで健康診断を終え

2006-06-24 21:59:00 | うまいもの

土曜日ですが、牛はいつもランチを食べに行く、職場近くにあるハーブレストラン「ピアレ」で、ペペロンチーノを食べています。
20060624
しばらく前にメニューが変わって、このシンプルなペペロンチーノは14時以降のメニューになってしまったので、とても久しぶりです。
塩味もオイルもちょうど良くて、思い出すだけで唾液を分泌する程です。
これにスープとドリンクが付いて630円。お手ごろです。
20060624_basil
今日は暑いので、ドルチェも付けてみました。
ランチをオーダーすると105円で付けられますから。
バジルのグラニタ。シャーベットです。
バジルの風味が豊かで、清涼感溢れてとても魅惑的な逸品です。

土日まで贅沢しすぎ?
ええ、贅沢ですよね。
でも我慢できなかったんです。(大人は我慢するものだそうですが。)
健康診断終わって、前日駐輪所に置き去りにしたバイクを取りに来たんですけど、今朝からなーんにも食べてませんでしたから。
ここまでたどり着くのにも大変だったわけですよ。

前日の夜。実に大人とはいえない所業を働いた牛。
だってさー、誘われて、ちょっと一杯のつもりで飲んでぇ♪…何言っても言い訳にもなりゃしませんなこりゃ。(大人は誘われても断るんだそうです。)
それほど深酒したわけではないんですけどね。

それでも今朝は早めに起きて、朝シャワーなんか浴びて、水分を摂取してみたりとか。
つまり悪あがきなんですが。
ちょっと片付け物をして本を読んで、11時ごろ、整骨院に行こうかなぁ、クリーニング屋にもいかなくちゃ、と外出。
整骨院に着いたら、何故か今まで見たこと無いくらい激混み。仕方ないので診察券だけ出して「クリーニング取りに行ってきまぁす」と言い残し、もと来た道を引き返しました。
暑い。なにこの暑さ。Tシャツ一枚なのに汗が吹き出す始末。
先日会社で黒いスーツの膝にヨーグルトをドバっとこぼしたんですが(普通大人はヨーグルトこぼさないらしいですね。)、幸いキレイになった様子。
さっさと家に置いて、再度整骨院へ。

…激混みのままだ;
仕方ないのでそのまま待つ事1時間以上。
ようやく治療がはじまって、「いやーすみませんね」なんて言われながら時計を見たら明らかに間に合わない時間に。あーあ。しょうがないなぁ。

「実はこれから健康診断なんですよ。ま、ちょっと遅れる程度なら大丈夫だと思うんですけどね。で、昨日飲んじゃったんですよねぇ、血液検査あるのに。そんなわけで、先生の力で、牛のγ-GTPの値下げてくださいよ。先生ならできるはずです!」
「いやぁ、午前中ならなんとかできたかもしれませんけど、今からですかぁ、ちょっと厳しいですねぇ。」
「え?午前中ならなんとかなるの?!」
「はい!私の車の中に『ウコ○の力』が入ってますから!だいぶヌルいと思いますけどね。」
…ソレか。

で、治療が終わる頃には見事に健康診断の予約の時間過ぎてました…orz
(大人は約束の時間を守るらしいですが。)
しょうがないのでそのままあわてて向かったら、今度はこっちも激混みでした…orz
予約時間をはるかに過ぎて、各種検査をスタンプラリーのように受けてきました。
採血の時、真空採血管3本にぴゅーと吹き出す自分の血をじっと見つめ、どんだけかなぁ、もう午後だし関係ないかなぁ、逆にこれで正常値だったらむしろ自信持てそうな気がする。。。などとイラナイ事考えてたら。
「じゃ、血が止まるまで2~3分ココを抑えててくださいね。」
「…(牛のγ-GTPは。。。)。」
「あの、抑えてください。抑えて…;」
「(どんだけかなぁ。)…あ?は、はいっ、すんません!」
…ボケっとしてました(汗)

そんなわけで、その後ようやく帰宅。
すっかり夕方ですが、食べた者は労働に従事しなければいけません。
アパートの前の、バイクをおいているあたりの雑草が酷く伸びてきたので、草むしりなど。
アレが出るに違いないので、覚悟を決めて軍手をはめて、この世の終わりを思い描きながら、周辺の草をもりもりと抜いていきます。
昨年までチャイブを育てていたプランターも、植え替えをしなかったせいで株が弱ってしまったので雑草だらけ。えいやっと抜いて、きれいさっぱり。
その他、置きっぱなしの鉢を動かしたら、やはりアレが。しかもかなりでかい。
「う゛あぇえうおぅえあぁあっ!!!!」
…持ってたホウキでしとめました。
アレなんて存在自体いらん。もう世界なんて、まとめて全部無くなってしまえ。(号泣)

土曜の午後にまであんな幸せなもの食べたから、バランス取るためにこんな思いをしなければいけないのだな。きっと。
むしろこれでマイナスになったはず。
ってことは、明日あたり、よりいっそうウマいものが食べられるに違いない。
きっとそうだ。

明日のウマいもののために、今日の夜は控えておこうっと。