モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



熊本地震 で大きな被害を受けた阿蘇神社は現在復旧工事中です。 お参りしたのは着工直前の10月29日 宇土からの帰り道です。

2009年に撮った写真です。 その時の記事にこう書いています。

高さ70尺(21m)神社の山門で2層は珍しく仏教の影響を受けているとのことです。

 

 

そして 変わり果てた楼門です。

 

透明のビニール越しに拝みます。

 

裏側へ廻ってみます。 友人と一緒でしたが・・・・ あー だけしか言えません。 友人は熊本出身だからなおさらでしょう。

 

以前 内側から見たときに 魔よけの龍がありましたが・・・・ 本殿を守ってくれたのかもしれません。

 

テレビで観たとき 楼門だけが壊れたと思っていました。 拝殿と他の神殿 も・・・

 

本殿は無事でしょうか・・・

 

門前町の通りは ひっそりしていました。 一見しただけでは 殆どのお宅がご無事のようです。 阿蘇神社の神様が犠牲になって守ってくださった・・・その時、確かにそう思いました。

 

1日も早く復旧されますよう 心からお祈りします。

 

  阿蘇神社さんの公式ホームページです。

 

帰り道 阿蘇五岳です。

 

友人の車で 走りながら助手席から撮ってます。



コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )


« 再び童話村・... 船場橋・・・... »
 
コメント
 
 
 
言葉が出てきません・・・ (石橋進です)
2016-11-29 07:47:43
全身全霊をもって守ってくださったのでしょうね

日本は地震の国だとは意識していましたが、自分たちの時代にこのような大きな災害を受けとめなければいけないなんて思ってもいませんでしたね
まだまだ揺れがあり、本当に心配ですが、一日も早く落ち着いてまた、元の姿に戻してあげられることを願い続けています
私たちは総て通過人に過ぎないんでしょうかね
今日を大切に今を大切にしたいと思います
 
 
 
痛ましい倒壊 (縄文人)
2016-11-29 08:01:18

見るのも無残、阿蘇神社。
早く復旧と思いますが、やはり物がものだけに
おいそれと復旧の手がかりをつかむのが難しいでありましょう。
神社仏閣は、屋根が重い、大きな地震が来ますとひとたまりもないのでしょう。

良く解りました。
 
 
 
震災後・・・ (どんこ)
2016-11-29 09:42:19
阿蘇へはまだ一度も行っていません。
さすが熊本通のmomomamaさんですね。
追い越されてしまいました。

阿蘇神社の惨状については度々テレビで見ています。
昨夜もやっていました。見る度にため息が出ます。

高校3年の時、城北地区の体育大会(今のインターハイ)があって
ここに集団で宿泊したことがあります。それ以降、幾度も見ていますが
1日も早く修復してほしいです。
 
 
 
今日を大切に (momomama)
2016-11-29 12:00:42
石橋進さん こんにちは。
毎日クタクタになるまで身体使っているんでしょうね。
赤ちゃんの顔を見ながら元気出してね。
暗い絵文字の記事でごめん
思いっきり明るい絵文字を送ります。

が待っとうよ~
 
 
 
復旧の手がかり (momomama)
2016-11-29 14:42:10
縄文人さん こんにちは。
そうですね~ 余震がずっと続いていて・・
私が行った翌日(10/30)がやっと 打ち合わせの始まりだったようですよ。
ここに行く途中 益城(ましき)という地域で 
倒壊した民家がまだそのままなのをたくさん観ました。
本当にお気の毒な事でした。
復興を祈るばかりです。。
ありがとうございました。
 
 
 
テレビで・・・ (momomama)
2016-11-29 15:08:40
どんこさん こんにちは。
地震のすぐあと 阿蘇神社の倒壊を見たとき
門前町の主婦が どうしましょう・・・ って涙声で・・・
あの時 私 もらい泣きしました。
懐かしかった・・・
あそこを歩いて食事をしたこともあったし・・

高校3年の時の合宿・・・・コメントに書いてくださったことがあります。
早く修復されるといいですね。
 
 
 
悲惨ですね (hobashira)
2016-11-29 18:54:02
 今晩は~!
阿蘇神社の神様が周辺を守ってくれた。
門前町の家屋・店の被害は殆ど無かったとか。
私が行ったのは、2014年9月です。
門前通りの「水基めぐり」を楽しんできました。
これから解体、修復、
元の姿に戻るのは何年後かなぁ?
熊本城もだけど、
元気なうちに、もう一度見たいです。
 
 
 
悲惨ですね (chiro)
2016-11-29 20:45:24
熊本地震、悲惨ですね。
被害の様子を見たいと思いながら、まだ見ていません。
立派な山門が、ぺしゃんこですね。
見るだけで、胸が痛みます。
住宅が無事だとしたら、この神社が守ってくれたんですね。
早い復興を祈りたいです。
 
 
 
被災前に・・ (momomama)
2016-11-29 23:41:42
hobashiraさん こんばんは。
ご覧になっててよかったですね。
6-7年かかるようですよ。
また観たいですね。

>神様が周辺を守ってくれた。
拝殿も壊れてるんですよ。 なのに本当に店舗は壊れてないんです。
地震って もしかしたら そんなものなのかな~
でも私は 神様だとその時確信しましたよ。
 
 
 
阿蘇で・・ (momomama)
2016-11-29 23:47:46
chiroさん こんばんは。
阿蘇に行くとき益城を通りました。
テレビで…最後の避難署が閉鎖されました といった数日前で
まだ非難されてる方の車が見えました。あの緑の建物。
ブルーシートはこれまでにも見てたけど
壊れ落ちて そのままの楝を見たときは
本当に胸が痛みました。

>この神社が守ってくれたんですね。
そう思います。おまけに私 楼門を擬人化して見えて・・・
困った癖です
 
 
 
遅くなってしまいました (yuu)
2016-11-30 12:56:56
確かにこの光景を見ると言葉を失いますね
どのような頑丈な建物もあっという間に倒されて
地震の怖さを思い知らされます
 <殆どのお宅がご無事のようです
神様のお力ですね・・皆様のご無事にホッとしています

momomamaさんが祈ってくれていたので検査クリアーしました。
空が青く見えます( ´艸`)
これからも今の体調を維持して頑張りたいと思います
(人''▽`)ありがとう☆
 
 
 
こんにちは~ (蓮の花)
2016-11-30 15:16:01
熊本地震の後に阿蘇の方に行かれたようですね。
阿蘇神社の被害の事はTVでもまでまでに放送されていたので
見ていました。
被害がこれほどまでにひどいとは知りませんでした。
けど阿蘇神社の神様が周囲の建物の被害を少なくされた
様に感じます。

九州横断道路に行って樹氷を見たい気持ちはありますが
知人が連れて行ってくれるかは不明です。
 
 
 
言葉がありません (とん子)
2016-11-30 16:45:13
ご無沙汰です。
今は体中が痛いので来てくださった方には申し訳ないので返事書いていますが
ほかの方の所にはご無沙汰です。
ごめんなさいね!!

震災後行かれましたか??
ニュースで見てるよりはるかに物凄いものがありますね!!
胸が痛みます。
ママさんたちは現場を見られたんだから猶更ですよね!!
早い復旧をお祈りしています。
お元気で頑張ってくださいね!!
 
 
 
おめでとう。 (momomama)
2016-11-30 17:46:52
yuuさん こんばんは。
検査 よかったね~
よかったね~ yuuさん
おそらく先生の前で飛び上がったでしょう?

他の事は全部いいです。
今日はゆっくり休んで お嬢さんと いっぱい笑ってね。
乾杯しよう・・
私真っ赤っかになるよ。
 
 
 
私も・・・ (momomama)
2016-11-30 17:51:52
蓮の花さん こんばんは。
>被害がこれほどまでにひどいとは知りませんでした。
私も・・楼門だけかと思ってました。
言葉がなかったよ。

>阿蘇神社の神様が周囲の建物の被害を少なくされた
様に感じます。
そうでしょう?
私もあの時そう思いました。 地震ってホント断層なのね~
樹氷観に行けたらいいですね。
私も冬場は 動きが鈍くなります。。 幸が怖いしね・・
 
 
 
ありがとう。。 (momomama)
2016-11-30 17:59:46
とん子さん こんばんは。
お名前を見たとき とっても嬉しかったです。
コメントは書かなくてもいつも訪ねてるよ・・

>今は体中が痛いので
ホント歳を取ると痛いね。
私はリュウマチで手が痛いんよ。 でもね・・・
まだお薬は飲んでいません。
地震の痕を見ると胸が痛いね。。
関東で離れてるでしょうが 地震気を付けてね・・
でも気をつけようがないもんね~

とん子さん お身体に気を付けて・・・お互いにもう少し元気でいようね。。。
コメントありがとうございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。