モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



毎年この宿場祭りには行きますが 今年は行事がだぶって 初日の昨日 行きました。 (花嫁行列は今日19にちのみ。)

桝屋さんです。 おひな様のぼんぼりの奥に 【さげもん】が見えたので入ってみました。

 

たんすの抽斗の取っ手部分を利用しています。 ちょっといいなと思ったけど 断捨離断捨離・・

 

柳川のさげもんとは なんだか感じが違います。 古布を使ってありました。

 

作家さんです。 若い方は素晴らしいです。 子供のために作るものなのに子供が怖がるそうなんです。 だから顔の表情を可愛くしたって仰ってました。

 

赤馬館です。 今は「赤間」ですが 昔は 赤馬と書いて あかま と言ったそうです。

 

去年までは出光佐三さんの生家を見学してましたが 今年は 出光佐三展示室ができて そちらで見学します。

【海賊と呼ばれた男】の映画が公開されたこともあって出光佐三生家 は見学者が多かったです。ボランティアガイドさん 素敵でした。(^_-)-☆

 

清酒 楢の露の 勝屋酒造さんの酒蔵開き 印の新しい杉玉が飾ってあります。

 

試飲コーナーです。 私は甘酒を頂きました。ここにも杉玉(酒林とも言います。)

 

ここではガイドさんに笑われてしまいました。 外は寒くないのに 建物の中に入ったら外から入る風が吹き抜けて寒い寒い・・・と言って。。

 

 寒いから こんにゃく屋さんの前に行列ができていました。

 

 

 

せっかく赤間に行ってますので 友人を案内してザビエル聖堂に寄りました。 青空に映えて 今日は 何時にも増してべっぴんさんでした。

 

とにかく空が真っ青・・・・雲一つない青空・・



コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )


« 野地橋と界橋... 中鍋橋と土岩... »
 
コメント
 
 
 
『赤間宿まつり』いいな~~!! (石橋進です)
2017-02-19 07:00:13
お天気も良くてよかったですね
ガイドボランティアの皆様お疲れ様です
街道まつりの楽しさや、出光左三展示室の魅力も毎年の見学者を増やしているのでしょうね
来年こそはお邪魔したいと( ^ω^)・・・
その時は、どうぞよろしくお願いします

今日は、また院内でしたね
気を付けて行ってきてください
若い頃よりは、少しゆっくり活動を!!

 
 
 
雨水は2月18日 (縄文人)
2017-02-19 07:21:46
お早うございます。

唐津街道、赤間宿祭 、ひな祭りですね。
このちほうは、”吊るし雛”が賑やかのようです。
ひな祭りを飾るのは、二月の雨水の日に出すのがよろしいとか?
皆さん賑わっています。
 
 
 
おはようございます (yuu)
2017-02-19 09:06:44
宿場町・・昔からの佇まいが残っていて良いですね
お酒好きにはたまらない試飲・
お酒の匂いがプンプンしてきそうです
出光佐三展示室やお雛様を見て一日たっぷり
楽しめましたね。
momomamaさんは一日の時間を大切にしていることが
よく解ります
お雛様欲しかったでしょう~
我慢・・我慢( ´艸`)
青い空とザビエル聖堂美しい~👀

毎日風が強くなんだか喉がいがらっぽいよ。。
花粉が飛んでいるからねぇ~
ではまたね・・ありがとうございました
 
 
 
こんにちは~ (蓮の花)
2017-02-19 17:21:26
青空の下でのチャペルはきれいですね。
クリスチャンではありませんが教会を
見るのは好きです。
唐津にも機会があったら行ってみたいと
思いますが遠いですね。


 
 
 
さげもん (chiro)
2017-02-19 17:42:37
唐津街道、いつみても、風情のあるところですね。
さげもん、どこのだったか忘れましたが、最近テレビで見ました。
ぶら下がっているところが、何ともいい味ですね。
若い方の感性がいいですね。

出光佐三さん、昨日の朝日新聞に載っていました。
沖ノ島の文化遺産に尽力されたそうですね。
青空に映えるザビエル聖堂が素晴らしいです。
 
 
 
貫禄あり (rumisyann)
2017-02-19 20:03:56
昨日行こうと決めてたら、急用が入り残念でしたが
ブログのお蔭で行ったつもりに
kちゃんとても素敵です
ホントmomoちゃんはいつも楽しんでいますね
 
 
 
試飲コーナーは多いなぁ! (hobashira)
2017-02-19 20:05:30
今晩は~!
今年も行きませんでした。
JRウォーキングに入って入れば、無条件で行くけどなあ!
昨日も今日も、昼過ぎに教育大前を通過しました。
勝屋酒造さんは、
秋のウォーキングでは、お世話になっています。
勿論、試飲でネ。
 
 
 
赤間 (momomama)
2017-02-19 22:51:37
石橋進さん こんばんは。
やっぱり日曜日の方がイベントが多い。。。

>出光左三展示室の魅力
岡田君のおかげですね。

今日は寒いかと思ったら暖かかったですね。
いいお天気で助かりました。

コメントありがとうございます。
 
 
 
雨水・・ (momomama)
2017-02-19 22:55:24
縄文人さん こんばんは。
知りませんでした。。
昨日だったんですね。 もう出してるけど・・・

つるしびな 伝統として多いんじゃなく
手芸で造る人が増えたよ言うです。

私の姉も作りました・・私は無理ですが・・・
 
 
 
時間がゆーーーっくり (momomama)
2017-02-19 23:04:54
yuuさん こんばんは。。
・・・だといいけど あっという間に過ぎて
何にもできんよ
でも遊びも大事だもんね・・ 目の保養に・・・

>お酒の匂いがプンプンしてきそうです
私は甘酒やけど 友人2人 並んで清酒試飲してたよ。

>花粉が飛んでいるからねぇ~
今日 田舎道を通ったらスギの樹が茶色でいっぱい花粉を
とばしていた・・・
私 鼻粘膜は弱く老化したけど 花粉症ではないんよ。

いつも優しいコメントありがとうね~
 
 
 
唐津街道・・ (momomama)
2017-02-19 23:09:51
蓮の花さん こんばんは・・

・・・でもね 唐津じゃないよ。 私んちから20分くらい・・
赤間・・・JR 赤間教育大前 です。

>クリスチャンではありませんが教会を見るのは好きです。
なんとなく気持ちいいですよね。

コメントありがとうございます。
 
 
 
若い方の感性 (momomama)
2017-02-19 23:15:34
chiroさん こんばんは、

・・・なるほど思いましたよ。
顔ナシの花嫁や 泣き顔の這い這い人形 こわいですよね。
表情が可愛くて あっそうか。。。こだわることないじゃん
って思いました。

>沖ノ島の文化遺産に尽力されたそうですね。
私も最近知りました。
男気のあるカッコいい方ですね、

今日は石橋探訪でしたよ、、
 
 
 
Kちゃん (momomama)
2017-02-19 23:24:57
rumisyannさん こんばんは。

Kちゃん シックな着物が似合ってステキでした。
説明している様子も立派で 嬉しかったです。

ザビエル聖堂のかえり Kちゃんちの前に
偶然ご主人がおられて お茶でも飲んでいかんね~ って。
優しいよね。。
今度の土曜日 楽しみです。
 
 
 
昨日も今日も・・・ (momomama)
2017-02-19 23:31:59
hobashiraさん こんばんは。
教育大前 通られたんですか?
ウオーキングですか?

>勿論、試飲でネ。
やっぱりね。 私は甘酒・・・ 自分で造る糀の甘酒と違って
酒粕のだから・・・

花や目行列を見られなかったのは残念でした。
 
 
 
お礼 (kちゃん)
2017-02-20 09:59:00
momomamaさん、わが町のPR有難う。
私もお祭り大好き人間です。せっかくお越しなのに、充分なおもてなしが出来ず、ごめんなさい。暇になったら、甘酒で、おもてなしします。
 
 
 
花嫁行列 (momomama)
2017-02-20 13:07:24
Kちゃん こんにちは。
ホントは観たかったけど 19日に他の用事があった・・
でもこれに行かないと春が来ん・・・

Kちゃんちの しだれ梅が美しいって 友人が
まだ誰の家か知らないのに言ってました。

ご主人にそう言ったら
「あんたたちと同じくらいきれい」 って。。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
やっぱりね。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。