モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



英彦山神社(ひこさん神社)銅の鳥居(かねのとりい)です。 国の重要文化財(建造物)です。

寛永14(1637)年、佐賀藩主の鍋島勝茂の寄進により建てられたもので、高さ7m、柱の周囲は3m余りもある胴の太い青銅製の鳥居で、柱は青銅製の円筒6個を積み重ねてできています。

 

骨折後、腐っている私に 「人参🥕見つけたよ」と。友人からの知らせ。ご褒美があるから動こう という意味です 九州三十三観音のお参り行くことになりました。

階段は無いということだったのに 鳥居の左 しかも手すりがない・・・

 

ここも手すりがない 石垣を伝って足元ばかり見て 上りました。英彦山修験道本山 霊泉寺 ここが 九州三十三観音 一番札所です。

 

 

とっても美しい母娘 お母様は94歳 本当に母娘そろって美人なのです。本堂のカギを開けて下さいました。

 

ご本尊にご対面です。千手観世音菩薩  小さいけれど美しい観音さまでした。友人と、ゆっくりお参りしました。

 

御朱印です。裏には 御詠歌が書いてありました。お寺参りでは御朱印帳ではなく納経帳といいますが、品切れして注文しているとのことで 後日郵送して頂きました。

 

 

銅の鳥居から 歩いて上ったことも スロープカーで行ったこともあるけど そこにひっそりと お寺があるとは知らなかった。帰り道、よく見たら 目印がありました。ここから登っていたかも。

 

 

お昼です。 ずーっと前から変わらない景色です。 やまめ定食を頂きました。

 

 

やまめの塩焼きは 奥に置いてあるから 小さく見えますが 大きいんですよ。

それから みそ汁は 鯉こく・・・ 大きく見えますが ホントに大きく、さすがの私も完食できませんでした。 1,600円でした。

 

いらっしゃいませ 今日はコメント欄を開けています



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )


« 鬼と天狗・・... 本の紹介です。 »
 
コメント
 
 
 
千手観世音菩薩 (chiro)
2024-08-11 09:38:20
おはようございます。
彦山神社、有名な神社ですね。
行ったことがありません。
銅の鳥居、これは珍しいですね。
見たことも、聞いたこともありません。
ご本尊の千手観世音菩薩、これがまた素晴らしいですね。
骨折の後、無理なさらないでくださいね。
 
 
 
お早うございます (縄 文人)
2024-08-11 10:47:00
九州西国霊場 1番札所 霊泉寺

  * 霊場の各地に在りし秩父にも
          四国霊場心の地かな (縄)

我が家のかあちゃんも、四国霊場満貫した・・・・。
 四国は本家本元、遠くてその身代わりとしてあちこちに霊場が有る~~~とか。

南葛88ヶ所

     納経帳リックに仕舞い遍路寺へ (縄)

https://tesshow.jp/daishi_nankatsu.html
 
  地図など用意しましたが・・・・未だ入院等で中座。
          
 
 
 
chiroさん (momomama)
2024-08-11 20:23:12
こんばんは。
彦山神社・・神仏混交で 山歩きとしても いいようですよ。
スロープカーもありますから機会があったら とはいえ
交通の便がですね~

>ご本尊の千手観世音菩薩、これがまた素晴らしいですね。
お人形くらいの大きさで 何とも美しい・・・

お見舞いのコメント ありがとうございます。
おかげ様で日常生活は 大丈夫になりました。
コメントありがとうございます。
 
 
 
縄文人さん (momomama)
2024-08-11 20:45:25
こんばんは。
>納経帳リックに仕舞い遍路寺へ (縄)
リンク先の南葛88ヶ所拝見しました。
殆どが葛飾区 すごくお寺が多いですね。

お遍路って なんか 癖になるといえば語弊があるけど、シリーズだから達成感が特別なんですね。🍀

私も今回 結願できればいいけど まぁ無理をせずにお参りしようと思います。

コメントありがとうございます。
 
 
 
おはようございます。 (siawasekun)
2024-08-12 01:57:57
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
 
 
 
Unknown (石橋進です)
2024-08-12 06:43:40
おはようございます😊

連休込のお盆迄の行事に親族集まりて実家へのお参りが続き、ご先祖様方の一安心の気持ちが毎朝伝わります

同じ様に、一番札所にお参りされたモモママさん達の気持ちも、伝わりましたよ

身体を労りながらのお参りが、最後には身体と共に気持ちをも、強く元気に導いていかれ充実感を沢山頂き、健康になっていること疑い無しですよ

まだまだ暑いからくれぐれもご自愛くださいね😊
懐かしい霊泉寺のご紹介ありがとうです
 
 
 
Unknown (I.SATO)
2024-08-12 08:05:31
 momomamaさん>英彦山神社、訪ねたことがあり懐かしく拝見しました。神仏合体の山道を登り、いつか頂上まで行きたいと思いながら景色のいいホテルに泊まりました。
 
 
 
Unknown (どんこ)
2024-08-12 08:48:05
残暑お見舞い申し上げます。
残暑と言っても、きょうは37℃になりそうですが・・・。


今どき、手すりのない階段は珍しいですね。
それでも上ることが出来たのですから
大したもんです、momomamaさんは!

私もまだ杖は要りませんが
そのうちに黒い杖が必要になってくるかも知れません。

夏の高校野球、熊工頑張れ、と応援しています。
 
 
 
siawasekunさん (momomama)
2024-08-12 10:17:43
こんにちは。
いつもブログをご覧いただき ありがとうございます。
私も ずーっと前から 前から野鳥のブログ拝見してますよ。
特に カワセミが好きで 飛翔と 止まっている姿 2個のバッヂを よくつけています。
これからも ドキドキ三昧楽しみです。

コメント ありがとうございました。
 
 
 
石橋進ですさん (momomama)
2024-08-12 10:29:51
こんにちは。
五十かのお盆も 寂しくなりましたね。

同じ様に、一番札所にお参りされたモモママさん達の気持ちも、伝わりましたよ

友人の🥕🥕 につられて・・・
英彦山神社は何度も行ったけど 霊泉寺 お参りしたのは初めてでした。

涼しくなったら、寒くなるまでの間に 博多のお寺さんもお参りしたいです。
コメントありがとうございます。
 
 
 
I.SATOさん (momomama)
2024-08-12 10:48:09
こんにちは。
またコメント嬉しいです。ありがとうございます。

>いつか頂上まで行きたいと思いながら景色のいいホテルに泊まりました。
自転車ロード競技をなさってたんですから オチャノコサイサイですよね。
私は山ガールと行って 神社の上の 下の宮 上の宮のとこで
ここで待っとく といってパスしました。

昨日 オリンピックで 初めて自転車競技を 延々と観ましたが怖いですね。
ぶつかりそうではらはらし通しでした。
 
 
 
どんこさん (momomama)
2024-08-12 11:07:23
こんにちは。
>今どき、手すりのない階段は珍しいですね。
そうなんですよ。 修験道の山といっても お参り掏摸の葉高齢者もいますからね。

>そのうちに黒い杖が必要になってくるかも知れません。
視力には自信がおありなんですね 白杖じゃなく・・。
私は 🌹の花柄の杖を買うと言ったら 妹から「やめときい まだ早いやろう」と言われました。
熊本工業・・・残念でしたが よく頑張りました。

コメントありがとうございます
 
 
 
こんにちは (yuu)
2024-08-12 15:56:02
素晴らしい~
まだまだ英彦山に行かれるパワーがあるだけでも凄いことですね
昔を想い出します
momomamaさんは何といってもまだ若い・・
これからも頑張ってくださいね
 
 
 
yuuさん (momomama)
2024-08-12 16:15:46
こんにちは。
>まだまだ英彦山に行かれるパワーがあるだけでも凄いことですね
石段の下が駐車場・・・歩くところなし

高校の同級生・・・yuuさん 田舎の友達って いいね。
私がペットロスで食事できなかったとき カセットフー と レタス 豚肉 一式持ってきて『レタス鍋』作った

目の前で 食べろ! だからね~ 

>momomamaさんは何といってもまだ若い・・
それがね~ $&&%$#&&%(''
がんばるね。
お盆に moka姫ちゃん 帰って来る❔

コメントありがとうございます 
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。