モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



8月1日 宇佐神宮御神幸祭 流鏑馬(やぶさめ)神事を観に行きました。今回はバスツアーです。

ここが馬場 いつもは参道です。右側が見学席です。

 

宇佐神宮が初めての妹の為に 神事が始まる前に本殿だけ 急いでお参りしました。側面ですが、天皇陛下 幣帛料御下賜 と書いてあります。

小さな事が気になります。【幣帛】かはく へいはくって何でしょう・・・ かへいがちらついて間違ってます。

「幣」「帛」が共に布にちなむ意味を持つことから、古くより絹や麻、木綿(ゆう)などの布帛を柳筥(やないばこ)に納めてお供えをしました。 この布帛の代りに貨幣をもってお供えするのが幣帛料です。(ネットより)

 

参拝個所は他にもありますが今回は時間がなく、流鏑馬会場に戻ります。 途中の景色です。 ふれ太鼓のように あっ 笛もありました。

 

お神輿来ました。なんか白装束でいいですね。 宇佐神宮(宇佐八幡)は 全国に約4万4千社ある八幡様の総本社なんですよ。

 

さぁ 流鏑馬神事 3時からです。大急ぎで桟敷席(テントなしですが 椅子があります。)に戻りました。

 

 

左側が 馬場の 【末】右側の 【元】に向かって 歩いています。 馬を興奮させないよう お客さんは静かに・・

 

この青いところ 1番的  2番 3番とあり これから 的を立てられます。右に見えてるのが桟敷席 私たちの目の前に1番的が見えます。

 

神社の方ですね・・ 【元】の方に行かれるようです。

 

板の 的 が立てられました。前の男子二人は ここに射られた矢を右の子が回収して 左の子に渡す儀式?をしています。 

宇佐高校弓道部の生徒さん 間に見えるのは女生徒でした。 成功したら旗のようなのを挙げます。それぞれの所作が美しい。

 

流鏑馬はこの後 初めての動画で たくさん撮りましたが何せ初めて。 縦画面で迫力がない それから 終わるタイミングで一回一回カメラを膝に置いて 余分な物が写っている なにより アップの仕方がわからない。。

いつか出来るようになったら 縦画面ではありますが こっそり追加します。

 

こちらは流鏑馬も終わった 5時過ぎです。  お神輿・・・後ろのほうに 最初に紹介したお神輿も来ています。

 

小笠原流  流鏑馬にも流派があるのですね。 宇佐神宮では 毎年8月1日に開催されるそうです。

いらっしゃいませ 今日はコメント欄を開けています。



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )


« 真夏のピアノ... 岳切渓谷(た... »
 
コメント
 
 
 
お早うございます (縄文人)
2023-08-11 09:36:09
≫≫≫流鏑馬はこの後 初めての動画で たくさん撮りましたが何せ初めて。
いやいや御謙遜…素晴らしく撮れています。

 ◎ ニッポンの 古式流鏑馬 衣装かな
          人馬一体 弓矢 放たれ (縄)

山行きの帰り、たまたま日光東照宮の境内にて流鏑馬とめぐり合わせた。
人馬一体となって、走路を駆け抜ける姿勇壮なり!!

momomamaさんアチコチにウイングを伸ばされます。
    われ縄文人コロナ以後、きわめて体力減退~~でゴザンシテ、出不精になりし候。

がんばって~ね
 
 
 
Unknown (どんこ)
2023-08-11 10:25:23
宇佐八幡宮の流鏑馬を見にいかれたのですね。
お祭りの雰囲気が良く撮れていますよ。
動画のアップはYouTubで簡単に出来ます。
momomamaさんでしたら、一発で出来ると思います。

宇佐八幡宮へは若い頃、行ったきりです。
 
 
 
おはようございます (yuu)
2023-08-11 10:58:46
宇佐神宮の流鏑馬迫力があったでしょう~
中々このようなお祭りには行けないので
良かったですね
コロナも少しずつ収まってきているから方々で
夏祭りが開催していますね
動画難しいでしょう~

台風7号が関東地方直撃の予報・・
今も不気味な風の音が・・怖い・・怖い
ではまたね(@^^)/~~~
 
 
 
おはようございます~ (蓮の花)
2023-08-11 11:40:19
宇佐神宮は若いころ父に連れてもらった思い出の
場所です。
↑から2番目の写真は、ここをバックにして写真を
撮ってもらったので懐かしいです。

台風6号が九州に接近し、線状降水他の恐れが
あったので、近くの公民館へ避難しました。
幸いにも九州上陸は避けられましたが、雨風が
ひどかったです。
芦屋町は大丈夫でしたか?
 
 
 
スケールが (chiro)
2023-08-11 14:20:43
こんにちは。
宇佐神宮、行きました。
全国の八幡様の総本社だけあって、大きな神社ですね。
そこで流鏑馬があるんですね。
鹿児島の神社で、流鏑馬を見たことがありますが、ここはスケールが違います。
神事もすごいですね。
馬は早いから、写真撮影は難しいですね。
矢を射るところ、撮れましたか。
 
 
 
Unknown (石橋進です)
2023-08-11 16:18:16
宇佐八幡様の通り道の様に、昔はよく、お詣りにいってましたが、8月1日の、流鏑馬行事には、行ったこともなく、又、見たこともなく、とっても新鮮な記事でしたm(_ _)m

来年の事は、鬼に笑われるかもしれませんが、私もツアーがあれば、参加します(笑)

とっても、楽しい情報のご紹介ありがとうございました。
 
 
 
縄文人さん (momomama)
2023-08-11 18:56:48
こんばんは。
いつも ひいき目で見ていただき ありがとうございます。

>◎ ニッポンの 古式流鏑馬 衣装かな
          人馬一体 弓矢 放たれ (縄)
ありがとうございます。まさに人馬一体でした。
日光東照宮の流鏑馬  ラッキーでしたね。

>きわめて体力減退~~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 似合いませんよ。
デスクワークも素敵ですが、 ハイキングの写真 観たいです。


>がんばって~ね
  はーーい 縄文人さんもね~
 
 
 
どんこさん (momomama)
2023-08-11 20:46:32
こんばんは。
>お祭りの雰囲気が良く撮れていますよ。
おー ありがとうございます。
ホントは 動画 イヤー と声上げて 的に命中 するとこが撮れてるんですよ。
でも アップ私には簡単じゃない・・
どんこさんも ひいき目ですからね~ 

今日も5,000歩 歩きました。 帳面合わせに 今 家の中で 560歩です。
 
 
 
yuuさん (momomama)
2023-08-11 21:00:55
こんばんは。
>今も不気味な風の音が・・怖い・・怖い
だいじょうぶ❔ 一戸建てのおうちは こんな時怖いね。

>動画難しいでしょう~
撮るのも難しい 山笠の時に姪から習ったけど忘れて・・
そしたら 隣の席の女性が 見るに見かねて教えてくれた。
でももう新しいことは 頭に入らんね~

明日は お寺さん・・・智鏡尼が来られます。 お盆参り
お花も果物も 高いのにびっくり・・・ 

台風が静かにyuuさんちを通り過ぎてくれますように・・・
コメントありがとうございます。
 
 
 
蓮の花さん (momomama)
2023-08-11 21:21:08
こんばんは。
>↑から2番目の写真は、
・・ではここで お父様のカメラに向かって蓮の花さんはにっこりしたのですね。いい思い出・・・

>近くの公民館へ避難しました。
大変でしたね。おつかれさまでした。 
芦屋もひな㎜場所設置してあったけど 私 団地だからね。

このところ ブログ更新がなかったから ちょっと気になってました。

またブログで会いましょうね~
コメントありがとうございます。
 
 
 
chiroさん (momomama)
2023-08-11 21:43:19
こんばんは
>大きな神社ですね。
そうですね~ 国東に行ったとき 宇佐神宮用のお米を作っている集落がありました、

石橋も いっぱいあるんですが 今回はまわれませんでした。

>矢を射るところ、撮れましたか。
ずっと動画を撮っていて 的の板がパリッと割れて命中の写真も 外れたのも 撮れたんですよ。

でも私 切り方がわからずに カメラを下に下げて切ったから
全部 足元が写ってるんです。 残念。編集で最後の方切り取れたらいいんですが・・・

みてほしいなぁ~  高校生の所作も 立派でしたよ。
 
 
 
石橋進ですさん (momomama)
2023-08-11 21:51:38
こんばんは。
>8月1日の、流鏑馬行事には、行ったこともなく、又、見たこともなく、とっても新鮮な記事でしたm(_ _)m

私も何度となく行ったけど 知りませんでした。

>来年の事は、鬼に笑われるかもしれませんが、私もツアーがあれば、参加します(笑)
私も又行きたい
来年は動画をちゃんととるぞ~


今年は 初盆で準備が大変でしょうね。転ばないようきをつけてね~

コメントありがとうございます。
 
 
 
こんばんは~ (蓮の花)
2023-08-12 00:44:47
昨日の夕方、荒尾干潟に夕陽を見に行きました。
日中は暑いので午後6時近くの列車でね。
現地に行ってみた時には干潟の駐車場には車は
見られませんでした。
けど時間が経つにつれ車が多くなりましたね。
みんな夕陽を見に!
夕陽の写真をたくさん撮りましたよ。
 
 
 
蓮の花さんへ (momomama)
2023-08-14 05:44:55
おはようございます。
荒尾干潟 行かれたんですね。 昨日のブログは まだ途中の道でしたが楽しみです。

私は昨日 早朝お墓参り 神社も歩いたし 朝のうちに疲れてしまい
あとは洗濯しただけ・・・

今日ものんびり 読書タイムです。
蓮の花さんにとって 今日もいい日でありますように
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。