モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



階段がず―っと続いて大変そう 友人とドライブ 今回は運転はしていません。浮羽(うきは)神社です。

 

今まで遠くから見て 山の中に赤銅色の煙突があると思っていました。 沢山の鳥居の固まりなんです。

 

何度も曲がりながら一段一段・・・ 息切れしています。振り向いたらこんなに高くまで上っている。

 

また曲がり角・・・私 魔がさしたというか 認知症か ここで 「もう上がらん 2人で行って」 と言ってしまった。

待て待て 私は神社参りが好きで 友人が加えてくれたスポットだよ。 鳥居の先には神社があることを忘れていました。

 

2人を見送りながら まだ気づかなかった。 この日のこの後のコースに余力を残す為です。

 

息切れしながら上った階段を 独り降りています。 ほぼ下り切ったところで 「すみませーん 駐車場はどこですか?」と 声をかけられました。 

その先に広場があります。と私 

 

グループだったようで 話しかけられたのは赤シャツさん ですが ここでも ボタンを押したら スーッとと上がれたらいいのに・・・ と私のようなことを言われました。1人遅れて上がって行かれました。

 

友人達が戻ってきたとき パンフレットを持ってきてくれて初めて気づきました。神社があったんだ

当たり前ですけどね・・・ 神社の写真は友人が撮ったものです、10月3日のことです。

 

鳥居を後にして それから 彼岸花を観に行きました。ここは八女市星野村  ちょっと遅かったようです。 

 

少し拡大します。やっぱり  花は花は花は―― おーそかったぁ~

 

手前右側の方です。

 

【日本で最も美しい村】連合というのがあるんですね。 

 

 



コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )


« ペットは家族 つづら棚田・... »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした! (石橋進です)
2020-10-13 08:03:55
いつもながらの、お友達の皆様の健脚に憧れますよね!!


頑張ってこれからも、ついていってくださいね
次々と、行事について行っていますが、毎日が、一週間が、一か月が早くて、今が、すぐ過去になる瞬間と闘っています
朝一から赤色続きで、元気をありがとうございました
 
 
 
野道を行けばばさん~ (どんこ)
2020-10-13 08:57:22
いえいえ、momomamaさんのことではなく
お手々つないでの替え歌の歌詞です。
子どもの頃良く歌っていました。

熟女連れの道中でしたか。
星野村には何回か行ったことがありますが
浮羽稲荷神社の存在はコンと(とんと)知りませんでした。ハイ。
絵文字使いすぎると、またとん子さんからまた叱られそう。
 
 
 
こんにちは~ (蓮の花)
2020-10-13 14:18:33
うきはの方に行かれたのですね。
うきはには車がないと行けないですね。
私もうきはのつづら棚の彼岸花を見に
行きたかったですが久大線との連絡が
良くないので行きませんでした。
うきはには菜の花を見に行っただけです。
 
 
 
こんにちは (yuu)
2020-10-13 14:32:09
まだ皆さんについていけるって言うことは若い
頑張っていかれるとこのような素敵な景色
熟女の遠足は楽しいでしょう~( ´艸`)
此方の階段は私には無理・・歳の差がでますねぇ
彼岸花少し遅かったようですね
画像の景色癒されますね

土曜日に華が帰りそのあとぐったり・・
でものんびりできません‥
華のゲージを拭いたり華のベットを洗ったり・・
台風の後もお天気が悪くて雨がよく降ります
ではまたね・・
 
 
 
御利益 (chiro)
2020-10-13 17:57:52
こんにちは。
鳥居がたくさんある神社は、時々ありますね。
稲荷神社に多いですね。
ここは、一段と多いですね。
しかも、すごい階段ですね。
きっと、御利益があるでしょう。
棚田、素晴らしいです。
ヒガンバナが盛りの時は、より美しいでしょうね。
 
 
 
石橋進さん (momomama)
2020-10-13 18:44:18
こんばんは~
>今が、すぐ過去になる
怖いですね~

今日も テレビ婆ちゃんだったけど 夕方になって
 これじゃいけんと5000歩歩きました。
オットー 仕事もしました。 今日は 〇ですね。

ピースオレンジさん メッセージに気づいてくれたかな?
 
 
 
どんこさん (momomama)
2020-10-13 18:56:22
こんばんは~
村の渡しの船頭さんはー 今年60のおじいさん~
昔は60でお爺さん お婆さんだったんですね。。

浮羽稲荷神社の鳥居は 誰でも建てられるって書いてありましたよ。
 
>とん子さんからまた叱られそう。
結局 お二人は 仲良しなんですよね~
お名前だって とんこと どんこ ひげ(濁点)があるだけですもん。
替え歌歌ってた頃 気になる女子に 意地悪したでしょ
 
 
 
蓮の花さん (momomama)
2020-10-13 19:06:00
こんばんは~
浮羽のつづら棚田は ちょっと車じゃないと無理ですね。
このあと行きましたよ。

一緒に行く友人達は 私より若いんですよ。
それでも いつまでできるかね~

この日 高速は通ってないし ガソリンは1500円くらいかな?

車が無くなっても 動けるように 今日は5000歩歩いてきました。
 
 
 
yuuさん (momomama)
2020-10-13 19:50:29
こんばんは~
>熟女の遠足は楽しいでしょう~
そうっちゃ~ それぞれが3人分のおやつを持って行って
おにぎりまで作ってきてくれたから 御金はお賽銭しか使ってないよ。
外で食べる🍙 はおいしいね~

>華のゲージを拭いたり華のベットを洗ったり・・
寂しくなるでしょう?
世話は大変だけど 帰ったら寂しくなる・・
華ちゃんには癒されたでしょう?

お互いに 足を鍛えましょうね。
昨日 団地の体操に行って 肩を回したら ポキッポキッとなって
先生に聴こえて笑われました。
 
 
 
chiroさん (momomama)
2020-10-13 19:55:47
こんばんは~
御利益・・・ウフフ 途中で諦めてお参りしていません。
しかも 私の分までお賽銭あげてくれた友人に 返す10円玉がありませんでした。

>ここは、一段と多いですね。
ハイ・・急勾配で びっしりだから 遠くから見たら鳥居群だと分からず煙突です。

>棚田、素晴らしいです。
そうですね。。彼岸花は遅かったけど・・ 八女茶美味しいんですよ。
 
 
 
天に登る鳥居のトンネル (縄文人)
2020-10-14 06:22:20

 天高し浮羽神社の鳥居かな (縄)

棚田が素晴らしい!!
素晴らしいと言う前に、この作り上げたむかし人の事を考えたら頭が下がる。
ご覧ください、すべて1坪でも平らにするように石垣を積みこれで田畑を耕作しいそしんだ、凄いことです。
石を運ぶ、積む、いやはや凄いです”耕して耕して天に至る”
なる言葉がありますがまさしく…。

 秋の野や段々畑や彼岸花
        野鼠君も穴掘り出来ぬ (縄)

  むかし人は田の畔や道すがら猛毒の彼岸花を植えた。ネズミに対する予防であった…とか。
 
 
 
縄文人さん (momomama)
2020-10-14 08:42:31
おはようございます。
鳥居と 棚田 どちらも天に昇っていました。

>1坪でも平らにするように石垣を積み
古い朝ドラの再放送を観ていますが 今朝の放送で・・

空は 金持ちにも貧乏人にも平等 空気も平等
 それなのに 土地は何故平等じゃないのだ・・・
という言葉がありました。

>”耕して耕して天に至る”
どんこさんの所から 縄文人さんに 始めてコメントを書いたのは この文言に感動してからでした。

>秋の野や段々畑や彼岸花
        野鼠君も穴掘り出来ぬ (縄)
ありがとうございます。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \野鼠が可愛く想像できました。
今日もいい日でありますように
 
 
 
お久しぶりです^^ (ひとみ)
2020-10-14 16:55:50
こんにちは~お久しぶりです♪
赤い鳥居綺麗ですね~
結構高いのじゃないですか??
この山を歩いていくなんてすごいです!!^^

明日から寒くなるらしいですが、お体ご自愛ください♪
私も気をつけます
 
 
 
ひとみさん (momomama)
2020-10-14 20:07:35
こんばんは~

コメントありがとう。
本当に ホッとして嬉しかったです。

>この山を歩いていくなんてすごいです!!^^
ウフフ 途中で へこたれて(わかるかな~? くじけて)止めましたよ。

東京はGoToで 賑わってるんじゃないですか?
気を付けようもないけど コロナ 気を付けてね。

これからもお元気で・・・
 
 
 
こんばんは (とん子)
2020-10-14 21:51:36
また私の事を言ったわね∻∻∻

どんこシャンとママは・・

怒らん怒らん一杯言わんね∻∻∻

この階段何段あるのかな??
思っただけで気が遠くなりそうです。

大昔のコメント気が付いて頂けて嬉しかったです
私は書いて無かったね・・可笑しいな~~もうお付き合いはしてたのにね∻∻∻


絵文字一杯入れたよ∻∻∻もう色々言わんんでね
 
 
 
とん子さん (momomama)
2020-10-14 22:22:58
こんばんは~
前の記事で リンクし経ったのがいけんかった
でもコメントありがとうございます。

鳥居 結局私だけ登りきらんで諦めたよ。

>もうお付き合いはしてたのにね∻∻∻
 長いお付き合いありがとう。。

それより とん子さん 体調は大丈夫ですか?
今日何回も何回も クリックしたけど 更新がなかったし心配でした。

1035姉は 今年飼っていたポメが亡くなって コロナで出かけることも少ないし
ちょっと鬱になっています。

明日は会社です、、 ではおやすみなさい。
 
 
 
こんにちは~ (蓮の花)
2020-10-15 14:26:44
「今年は彼岸花が咲くのが遅い。」と、うきはの観光協会に
尋ねた時に教えて頂いていました。
つづら棚へは坂道が多いのではないでしょうか?
何時か機会があったら行って見たかったのですが足を骨折
しているので家庭医から止められてしまいました。
一番↓の写真は多分古民家でしょう!
ズーット前に八女の奥の方までタクシーの運転手さんに
連れて行ってもらった事があります。
 
 
 
再度投稿 (縄文人)
2020-10-16 06:34:50
棚田に惚れこんで、ズズズイト検証しながら
gooの航空写真とも合わせながら見入りました。
とても素晴らしい所ですね!名前がいいです、「星野村」棚田観光のために公共施設もあるのですか、

  棚田かな石垣積みて天を突き (縄)

星野村観光HPで、棚田の歴史まで勉強させてもらいました。
棚田goodヤネェ~。コメ辺 不要です。
 
 
 
蓮の花さんへ (momomama)
2020-10-16 08:52:00
おはようございます。

>坂道が多いのではないでしょうか?
そうですね~ 棚田は坂道を利用して作りますからね~
友人は若いから 車を回してくれて私は省エネです。

>タクシーの運転手さんに連れて行ってもらった事があります。
八女ならば 福島かな 白壁の家がいっぱいありますね。
タクシー代 大変でしたね。
でも私もいつまで動けるかわからない・・
お互いに 元気でいましょうね。
 
 
 
縄文人さんへ (momomama)
2020-10-16 08:58:09
おはようございます。
棚田への並々ならぬ思い 十分お察しします。

私 以前 初めて 田毎に夕日が映る棚田を見て
まるで芸術鑑賞の気分で記事を書いて 縄文人さんに 
そういうもんじゃないって言われたことがあります。

知らぬが仏 だったけど 今は本当にそう思います。
有難う です。
今日もいい日でありますように・・・
 
 
 
こんにちは~ (蓮の花)
2020-10-20 13:49:13
私は昨日が誕生日でしたのでmomomamaさんと
同じ年齢になりました。
年を取ると身体のアッチコッチに支障が出て
来るので無理はできませんよ。
何時もmomomamaさんの行動力のすごさにびっくり
しています。
 
 
 
おめでとうございます。 (momomama)
2020-10-20 16:15:52
お誕生日プラス1日 おめでとうございます。

学年では 私が1年先輩なんですね。
お知らせ嬉しいです。 ありがとう。。

私の方こそ 貴女の行動力に感動してますよ。
公共交通機関で 独りで でしょう?
いつかご一緒したいですね。

今 病院に行ってきましたよ。
コレステロールのお薬 それと 腰痛の湿布

コメントありがとうございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。