モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



なんだか憂鬱な日・・・ 八百屋さんで見つけました。 内税100円 3個買いました。

 

もう鉢は増やさないって決めたから 大きな鉢の隙間に植えました。 上は室内から見たところ 下はベランダに出てみたところ

蕾もいっぱいあるから 300円の幸せ 暫くの間、楽しめるでしょう・・・

 

友人に貰った黄色のラッパ水仙から 蕾が出てきました。 葉っぱと見分けがつくかな?

 

一緒に貰っていた冬菖蒲を枯らしてしまって・・・ そう言うと、また作ってくれました。

花の咲いたのを貰って 花は萎み 我が家で新しい花を咲かせてくれました。

 

千紅花火 ・・・線香花火に似ています。 秋からずぅーーーと咲いています。


そういえば下の花壇も 野ばらは年中 フジバカマは花のまま植えたときからずうっと フユシラズもずうっと咲いています。


昨日見つけた・・・・クリスマスローズに 蕾が二つ・・・ いいこともあるんだね。


家から一番近い・・・歩いて行ける カフェ じゃむ屋さんです。 ランチがメニューに加わりました。

パスタを選んだけど サイコロステーキとか色々選べます。 コーヒーもついてます。撮り忘れたけど・・・ 980円+税 です。

プレートの方にも パン屋キッシュ サラダ お肉 お腹いっぱいになります。 姉と行きました。


独りでは まだ・・・ そんな時は持ち帰り サンドイッチ です。 クロワッサンでもできます。


 

赤間宿まつり  18・19日です。 映画【海賊と呼ばれた男】の生誕地です。



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« 国の有形文化... 野地橋と界橋... »
 
コメント
 
 
 
花を愛する人は、 (hobashira)
2017-02-15 14:11:43
こんにちは~!
今日はいい天気ですね。
新しい綺麗な花も増えて、momomama園も春らしく!
冬菖蒲ってあるんですね。通常、夏の花が今ですか?
大事に育てている人の心が伝わってきます。
フジバカマは、アサギマダラがやって来るといいですね。
若松のグリーンパークに来るそうですから。
「赤間宿まつり」は行ってみたいけど~?
18、19 ウォーキングに帰りにでも(時間があればネ)
 
 
 
こんにちは (yuu)
2017-02-15 15:29:10
やはりお花は良いですね
我が家は地味~なお庭。。
庭はこの寒さで凍っていて溶けると土が盛り上がり
汚い。。
お花でも植えてみようかと思いながら土いじりも億劫
なんちゃってね~"(-""-)"

☆ベランダの日当たりが良いようでクリスマスローズも良いお花が咲きそうですね
冬菖蒲可愛い~
お姉さまと豪華食事良いなぁ~
至福の時間ですね
お近くだったら一緒したかったです( ´艸`)

散歩に行ってきましたが風が冷たくて寒かったよぅ~

 
 
 
『赤間宿まつり』いいな~~!! (石橋進です)
2017-02-15 15:42:14
今年は、全部諦めて鬼さん委笑われてもいいから来年は、いろんなところにと、顔を出したいと思っています

私も、お花を沢山植えてみようと思いました
ありがとう
 
 
 
いいですね (chiro)
2017-02-15 17:49:24
momomamaさんのベランダは、いつも花がいっぱいですね。
新しい花が加わって、ますます華やかになりましたね。
冬菖蒲、初めて見ましたが、可憐な花ですね。
その他の花も、ずっと咲いているなんていいですね。

我が家の庭は、花が少ない時期ですが、その中で岩根絞という椿が咲いています。
年末から咲き、3月まで咲いています。
水仙は、盛りを過ぎました。
 
 
 
冬菖蒲 (momomama)
2017-02-15 20:09:04
hobashiraさん こんばんは~

花丈?が短いんですよ。
アサギマダラ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \幼虫はお断りだけどね。

>大事に育てている人の心が伝わってきます。
ありがとうございます。 動物は飼えないからお花くらいはね~
赤間宿祭 私も今年はパソコンの会の行事とダブってしまったんですよ。
今日は暖かかったですね。
 
 
 
今日は暖かいよ。 (momomama)
2017-02-15 20:15:11
yuuさん こんばんは。

こっちはとっても暖かかったよ。
でもこの温度差はいややね~

>お姉さまと豪華食事良いなぁ~
ウフフ 昨日ね・・・4人姉妹でくるくる寿司に行った・・
久しぶりだったんよ。
テーブル席で 私いつも取ってもらうのにおすし側に座らされて
それでね・・・酔ってしまって(お酒じゃないよ)船酔いみたいな感じ
軽いめまいかな?
あれって 酔うよね~

お花・・・yuuさんちは樹の方が似合いそう・・・
野鳥が来るから・・・
 
 
 
宿場祭り (momomama)
2017-02-15 20:19:10
石橋進さん こんばんは。
残念でした。。。
来年やね。。

忙しそうだけど結局 一つずつコツコツとこなしてるから
立派だと思うよ・・
きっと母親業が一番大変なんでしょうから・・ 業じゃなく行かもね・・・

ひまになったら遊んでください・・
 
 
 
冬菖蒲 (momomama)
2017-02-15 20:25:48
chiroさん こんばんは。

可愛いでしょう?
でも・・・ いつの間にか消えてしまって
今度こそ大切に育てます。

今日は赤土ばれいしょでポテトサラダを作りましたよ。

岩根絞・・・憶えてますよ。赤と白混じったのですよね。
chiroさんちのバラ(その他の花も)は見事だから春が待ち遠しいですね。。
 
 
 
みどりが多いのにびっくり!! (縄文人、古代の原始人です)
2017-02-15 21:14:06
今晩は。
冬の園芸は、みどりが少ないのであまり映えない・・・・・・・・・・・・・・。
と、思ったらなんとなんとビックリこん。
緑滴るモモママさんがその裏に居られるようです。

花咲冬菖蒲アッパレ。
クリスマスローズもう一息花が咲くでしょう!
此れだけ手入れが行き届いているのは、きっと並大抵の努力ではありません。
生き物は、手をかければそれだけ、元気に答えてくれるものです、
momomamaさんにアッパレ!!

 
 
 
古代の原始人です (momomama)
2017-02-15 22:39:22
縄文人さん こんばんは。
ウフフ 古代の原始人です が追加 

今シーズンの冬は特別寒い日が少し
大体において暖冬で 枯れなかったですね~

>花咲冬菖蒲アッパレ。
そうでしょう? でもこの子 冬だけに咲くんですよ。
めずらしいですよね。。
青っぽい花は夏の色なのに。。。

生き物は手をかければ応える・・・ずっと一貫して
縄文人さんが仰ってくださいました。
ありがとうございます。

今日はとっても暖かかったです。。。
 
 
 
こんばんは~ (蓮の花)
2017-02-15 23:38:05
一鉢内税を入れて100円とはすごく安いです。
私もお花は好きですが、地植えをしていても
植木の剪定に来た人が所かまわず踏んで行くし
草取りも機械で刈り取られるので困っています。
せっかく出た芽を草と間違えられるので今では
鉢植に変更して育てています。
 
 
 
安いでしょう? (momomama)
2017-02-16 17:22:07
蓮の花さん こんにちは。

八百屋さんに置いてあるんですよ。
根元につぼみがびっしりついています。

>植木の剪定に来た人が
きっとお庭が広いんですね。 私は団地暮らしだから
手がかかりません。

いつも温かいコメントありがとうございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。