モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



旅行は又 一休み。。。

「黄落」(こうらく)....という言葉はイチョウなどの葉が黄ばんで散ってしまうこと
去年 ブログ友達の“どんこさん”の記事で初めて覚えた言葉です。
覚えたら使いたい...去年から使う時季を待ってました。(笑)

でも一夜明けたら真冬の音がしています。。。

近くの大銀杏です。長崎街道「木屋瀬宿」の近くです。遠賀川の右岸堤防。
ど真ん中にある為、昔からこの銀杏の所だけ一方通行でイチョウをよけて通ります。





一昨日は小春日和の美しい空でした。横画像で撮ったんですが その通行規制の
標識が野暮だから縦に切り取りました。でも空を 見ていただきたい。。。

いいや。。。横向きも出そうーーーっと。。。葉は黄落(した)というのかな。。





ほんの少し 遠賀川に沿って遡上します。こちらは紅葉の真っ盛りです。。。
大きすぎて撮れません。これでも遠賀川の土手に少し下がってるんですよ。





旅の安全を守る猿田彦之神を祀ってあります。興玉(おきたま)神社
正徳5年1715年の創建と書いてありました。。
鳥居の下の落ち葉がが絨毯のようです。。。1句。。。。いえ出来ません。





どちらも遠賀川右岸 長崎街道・木屋瀬宿です。
もっとずぅっと近い水巻町に有名な大銀杏がありますが、こちらも葉が落ちています。
そこは全部落ちてしまうと千手観音のようになりますから、それを待ちますね。

近場の大銀杏をご紹介しました。。。
樹齢など詳細はわかりませんがすごく古いと思います。 

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )