もく窓

~良い映画と究極の手抜き料理を探して~  

「海鳥と妻と北海道礼文島」

2006年09月18日 | 映画 TV・DVD
「海鳥と妻と北海道礼文島 ~厳冬をたった二人で生きる夫婦の絆~」
今朝、NHK総合テレビで放映されたドキュメンタリーです。ランク:金
    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
(NHK番組解説より)北海道・礼文島。浜下さん夫婦が暮らす鮑古丹集落は島の最北部、気候の厳しい西海岸にある。除雪も入らず陸の孤島となる冬、集落で過ごすのは浜下さん夫婦だけ。ニシン漁でにぎわう鮑古丹で育った夫の福蔵さん(76歳)は、寂しさを紛らわすように故郷の海の暮らしや四季の自然を詩につづる。「海鳥よ 海が荒れても君は働く 強風の音に 漁師は丘で凪(なぎ)を待つ」夫婦2人、猛烈な波と風雪に耐えながら短い夏を待つ。
     - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
礼文島というと、高山植物が咲き競う草原の島を思い浮かべていましたが、夏の輝く緑の季節はごく短いのでした。冬、風雪舞う中を飛ぶ海鳥を見て福蔵さんが言う。「海鳥は遊んでるんじゃねぇ。風や波で翼折られて海へ沈んでしまうのもいるんだ。生きるか死ぬかで魚取ってんだ。」生まれ育ったこの厳しい自然の地を愛している福蔵さんは吹雪く日も漁が無くても毎日海岸を歩く。奥さんは冬は凍ってしまった水道を毎朝溶かしてからでないと使えない。黙々と家事に専念する奥さんは笑わない人かと思っていたら、息子が訪ねて来た時は笑っていた。笑ったのはこのとき一度だけだった。奥さんは息子さんのいる町で暮らしたいのかもしれないと思った。息子さんは二世帯住宅を立てて待っているそうだ。優れたドキュメンタリーはずしりと重い。是非もう一度みたいのでNHK宛てに再放送をお願いするメールを出しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿