mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

ソウル旅行2日目~市内観光 (訂正あり)

2013-03-08 19:54:55 | 旅行

先ず彼らが案内してくれたのは・・韓国の五大古宮(景福宮、昌徳宮、昌慶宮、徳寿宮、宗廟)の中で

唯一ユネスコの世界文化遺産に選定されている昌徳宮です。

【昌徳宮】
昌徳宮は1405年、正宮である景福宮の離宮として建造された宮殿で、光海君(クァンヘグン・1571-1641・
李朝第15代王)以降、約270年に渡って李氏朝鮮王朝の政務が行われた王の御所。

流石、世界遺産です・・・韓国語は勿論英語、中国語、日本語の案内書が置いてありました。

前日の雲峴宮は65歳は無料とのことでしたが・・・ここは外国人は除外されていて入園料(3000ウォン)が必要でした。

皆で記念撮影

仁政殿は昌徳宮の正殿。

こちらで王の即位式、臣下の朝礼式、韓国使臣の接見など、国の重要行事が行われました。

朝鮮末期の建築様式を見ることができます

仁政殿の内部
        内部を熱心に眺めているJ姉妹

仁政殿前の広場にある朝礼時の役人の立ち位置を記した石

昌徳宮は一般観覧エリア、後苑特別観覧エリアに分かれていてとても広いので観覧にじかんがかかります。

後苑特別観覧エリアの門は閉ざされていて入ることができませんでした。

古い塀や壁、石垣が大好きな私のコレクション

「時間が無いので地下鉄で行くよりタクシーの方が早くて安いから」と・・・

タクシー2台に分乗して次は崇礼門方面に向かいます。

崇礼門
は、ソウル特別市中区南大門路4街29にある門で、一般に南大門として知られています。

2008年2月の放火により、花崗岩製の石造の門を除いた木造楼閣の大部分が焼失しました。

しかし、彼らが案内してくれたのはこの大きな銅像(世宗の像)・・・あれれ!南大門にはいかないの?

南大門市場も見学したいのに・・・

後ろの方に見えるのが南大門です。

説明は全て流暢な英語です。  時間も迫ってきているので、黙って付いて行くしかありません。

世宗(洪武30年4月10日 - 景泰元年4月8日)は、李氏朝鮮の第4代国王。世宗大王とも言われる。
姓は、名はという。

ハングルの制定を行ったことで知られ、儒教の理想とする王道政治を展開したとされ、後年「海東の堯舜」と
称された。 しかし一方で女真族への侵略戦争や強制同化策をとり、仏教を弾圧するなど、強硬策も行った。

韓国人にとっては重要な人物なのでしょうが・・私にとっては南大門市場見学の方が重要だった!?かも。

しばらく、この像付近で休んだのち・・地下にある資料館に案内されました。

1時間近く、昔の韓国の生活や文化の様子紹介した展示物を観て回り・・・

お世話になった韓国人メンバーのお二人と別れて地下鉄で神殿に向かいます。

楽しかったね!

カムサムニダ! Thank You!  谢谢! ありがとう!

地下鉄を降りた後・・私たちは「どうしても本場の参鶏湯を食べて帰りたい!」と言う私の希望で

皆さんと別れて、参鶏湯を食べられるレストランを探しますが・・・

付近は焼肉屋さんばかりで・・参鶏湯を食べられるお店が見当たりません。

仕方なく通りがかりの韓国人に尋ねて、やっと1軒見つけることができました。

少しの経験ですが・・・韓国のレストランはどことても清潔な印象です。

待ってました! 本場の参鶏湯・・・これで10000ウォン(1000円位)です。

日本では高くて食べたことは無かったのですが、お味は大連の韓国料理屋さんで食べたのとあまり

変わりなく・・少々薄味でした。  多分韓国の方はこれに唐辛子などを入れて食べるのだと思います。

二人で一つ注文したつもりでしたが、はっきり言わなかったので一人に一つづつ運ばれてきました。

大連で食べたのは鶏が小さかったのですが、ここのお店の鶏はとても大きく・・全部食べられるだろうかと思いましたが

お肉が柔らかくあっさりとしたお味でしたし、残すのは勿体ないと言う意識も働いて頑張って完食しました

いよいよ今日からです!

2013-03-07 17:02:42 | 学校

今天在我们学院举行开学典礼,就开始上课。

因为我在202班第一次学习,所以比较紧张。  以后好好努力学习

今日9時から始業式(开学典礼)があり・・・いよいよ授業の始まりです!

式は学部長の訓示と留学生担当事務長の説明と注意を伺って・・・

30分足らずで終了しました。

今日は10時半開始と言われましたが・・・きっと教室は汚れているだろうから、早く行くって掃除をしておこうと

10時に出かけると、教室では担任(班主任)のO老師が来られていて自己紹介が始まっていました。

今まで、こんなことは初めてです。  早くいって良かった!

自己紹介を終え・・・今の所 (ドイツ4、韓国6、イタリア1、インドネシア1、日本1)の13名です。

ご存知のようにこれから1週間、自分に合う班を探すために班を変わることができます。

202B班の同学が確定してからご紹介しますね。

時間割(课程表)と第二選択(选修课)の表が教室に貼りだされ・・・

本当に今日から授業が始まるのだ!という喜びと少々の緊張感があります。

木曜日の3,4時間目は初めて学ぶ报刊(新聞に関する知識)の授業です。

担当のW老師も初めての方(後から伺うと今学期初めて授業を受け持つのだそうです)で、

どんな方か分からず少し気を遣いました。

今日は中国の新聞の種類や新聞の紙面がどのような構成になっているのかを学びました。

新聞に使われている単語ばかりなので初めて見る単語も多く・・・

これはきちんと復習しなければ分からなくなってしまうと感じました。

今日の定点観測(毎日定点観測はしているのですが、アップする機会がありませんでした。

しかし、殆ど今日と同じような状態でした。)

今日はとても良いお天気でしたのに・・屋上からの写真はこの様な状態です。

これが単なる春霞なのか、大気汚染によるものなのか定かではないので気になるところです。

今日もマスクをしていたのは私一人でした。

ソウル旅行2日目~午前中

2013-03-05 21:11:32 | 旅行

ソウル2日目の朝は5時に目が覚めましたが、何もすることが無いので身支度を整えて夫と約束の朝食の時間

(7:30)まで2度寝をしました。

うっかりしていましたが・・6時からのセッションがあったのを知らなくて勿体ない時間を過ごしてしまったのでした。

10:30からのEメントの後、青島ブランチのご家族のCリングの儀式に出席しました。

彼らは韓国人の兄弟と中国人の姉妹で男のお子さんが一人いてとても幸せに満ちていました。

特に姉妹は喜びでいつにも増して美しく輝いていて・・こちらも祝福を頂いているようで感謝でした。

全てを終了後記念撮影をし、後は皆さん自由に時間を過ごされるとのことで・・・

私たちはビショップご夫妻たちと食事に出かけました。

レストランはビルの12Fに在り、そこから神殿が綺麗に見晴らせます。

とても綺麗で広いバイキングレストランでした(習慣で中国のレストランと比べてしまいます)

表には6000ウォンと表示されていたのですが・・週末なので一人18000ウォンだということで

高すぎるので別のレストランに行くと移動し始めた所

マネージャーらしき女性が登場して話し合いが始まりました・・・一人12000ウォンに値下げされ

この食事は青島ブランチの経費で賄って下さるとのことでしたが、自己負担が一人2000ウォンになりました。

私のチョイス

このバイキングは料理の種類がとても多く全部は食べきれません。

この料理を取ってしまって・・サラダコーナーがある事に気付きましたが、残念ながら諦めました。

左のお皿の左側に並んでいるのは韓国のお寿司です。(やはり日本のお寿司とは少し感じが違います)

昼食を済ませ・・観光に出かける人と神殿に戻る人と2組に分かれるとのことで、私たちは観光組に入りました。

今日の観光もメンバーの韓国人が案内をして下さるとのことで・・待ち合わせ場所のデパートに急ぎます。

お二人とも英語が堪能でしかも発音がネイティブ並・・

この日も「学生時代に何故英語をしゃべれるように努力しなかったのだろう!?」と、とても後悔しました。

私は英語は大好きで、成績も好かったのですよ!

今、学んでいる中国語も同じです・・・成績はまあまあですが、なかなかスムーズにしゃべれないもどかしさを感じています

日本を一歩外に出ると英語がしゃべれるととても便利です。

私のブログを訪ねて下さっている若いお友達の皆さん、学校の英語の成績は関係ありません!

私のように後で後悔しないように、英語はしゃべれるようになっておいて下さいね

続く

今学期の留学申込み完了です!

2013-03-05 14:42:30 | 日々の出来事

今天新学期留学报名结束了。  我已经买了四本教科书,中级综合、话题口语、新闻听力、中文报纸阅读。

这学期我的目标是提高口语水平,我努力最后啊

昨日から留学申込みの受付が始まりました。

朝から事務所の前には留学生が溢れています。

夫が朝出かけて行って・・2:30の予約票をもらってきましたが、その時間に行っても大勢の学生で溢れています

取り敢えず申し込みは終わり・・・学費を払う段になってもなかなか名前を呼ばれず、騒がしいので聞こえないのかと

(この時は一人で行きましたので、後で夫に行ってもらうことにして)取り敢えず部屋に戻りました。

夫に行ってもらった時には、名前を呼ばれた時に私が居なかったので・・・パスポートがどこに行ったのか分からず

学費を払うことができませんでした。

今日も申し込みの学生でごった返すことを予想して・・夫に朝一番に事務室にお金を払いに行って貰い

無事に202B班に申込みを済ませ、教科書を手にすることができました。

左から綜合Ⅱ(文法を含む)、话题口語、新闻听力(ニュースリスニング)、中文报纸阅读(中国語新聞閲読)

大連で学んだ2年間は中国語になれるのが精一杯で、何を学んだのやら訳が分からず

青大に来て・・・103班⇒104班⇒201班⇒103班⇒201班と学んできました。

同じ班でも老師が違うと講義内容も違い、昨年から1部新しい教科書を使用するようになったので

初めの201とは大分違っていました。

学んだ単語や文法を全て忘れずに使うことができればよいのですが・・・すぐに忘れてしまって使いこなす

ことができません。

作文は辞書で調べながら書くことができるので、時間を掛ければ何とか書けるようになりましたが、

口語の水準がなかなか上がりません。

202班で学ぶのは全く初めてで、新しい課目(新聞閲読)があるので少し緊張しています。

今学期の目標は・・・全てにA+を頂けるように努力すること

音読を続けること

短くても中国語で日記をつけること

できれば近くの北山公園のご老人たちの仲間入りをして、おしゃべりの力を付けて行きたいのですが・・・

机の前に座って勉強をしているのが大好きな私です。

重い腰がなかなか上がりません

目指せ、公園デビュー

ソウル旅行1日目~市内観光③

2013-03-05 13:34:35 | 旅行

案内役の姉妹が行く通りに後ろから付いて行くと・・・

小さな門を入っていきます。

ここは何?  小さな建物がいくつか建っています。

【芸術村?】

私の趣味の一つは焼き物です。  私の故郷福岡や佐賀、熊本、大分には陶芸家の窯元が多くあり、

よく窯元巡りをしたものです。

特に九州の窯は韓国の影響を強く受けており、韓国の作家の物も観てみたいと常々思っていたのですが・・・

今回は時間が無いので無理だろうと思っていたところ・・最初に案内されたのがこの陶芸家の個展でした。

少し新しい感覚ですが・・若い時によく通っていた日田の“小鹿田焼”に少し似ているような気がします。

お断りして・・数点、写真を撮らせて頂きました。

こちらは布手芸の作品で、モチーフは全て“フクロウ”です。

韓国語でフクロウを何というのか分かりませんが・・中国でもフクロウは縁起物として珍重されています。

フクロウがあしらわれたタペストリー

感じは少し違いますが、作られている物は大体日本と同じような物でした。

絵画展

中に入って鑑賞する元気が出ず、外から撮影させて頂きました。

ずいぶん歩き回ってそろそろ疲れてきました。  皆さんはエネルギッシュに他の作品も観て回っていますが

私たちは中庭の風情を楽しみながら休憩です

この後に夕食を摂り、曹渓寺に行って神殿に戻り・・・8時にはベッドインして朝までぐっすりでした

ソウル旅行1日目~市内観光②

2013-03-05 11:48:28 | 旅行

ここでは移動した道すがらの風景をご紹介します。

食堂街?

ここを通った時は夕食前でしたので、どんなお店に案内してくれるのか興味と期待で見ていましたが・・

重厚な門構えのお店

多分レストランだと思うのですが・・・韓国では写真にある大きなカメをあちこちにおいてあるのを見かけましたが

何のカメでしょうか・・・日本だと、酢か味噌か醤油ですね。

是も伝統衣装?

ウインドウにディスプレイされている衣装に目を惹かれました。

素材は麻のように思えましたが・・とても素朴な感じで、それでいてとても重厚な感じがする衣装です。

暫く小さな路地を歩いた後、大通りに出ました。

夫が「日本の原宿みたいな所かな?」と言っておりましたが・・・夫は原宿には行ったことが無い筈なのですが

通りの両側にはお土産屋さん等いろんなお店が立ち並んでいましたが・・青島の台東などに比べると

とても人が少ないように感じました。

中には興味を惹く韓国の手工芸品のお店もありましたが、とても高くて買うことができません。

【夕食】

案内役の姉妹が連れて行ってくれたのは、表からはレストランとは分からないビルの2階でした。

店内には沢山の韓国人が食事をしています・・・韓国の家庭料理のバイキングのようです

私は7000ウォンのバイキングを
   夫は10000ウォンの豚カツ定食です

バイキングは私のお皿に取ってあるのが全部で(白いこんにゃくの和え物、レンコンの煮物、サイコロ型厚揚げの韓国風、青菜の和え物、カクテキ、茸のスープ)お味は総じて薄いように感じました。

お菜は少し物足りない感じがしましたが、御飯が雑穀米でとても美味しい!何かで味を付けているような感じも・・

普通は粟のお粥しか食べていないので・・ついお替りをしてしまいました。

旅行で自分たちでは入るようなレストランでは無いので、普通の韓国人が食べている物を食べることができて好かったです

ソウル旅行1日目~市内観光①

2013-03-04 23:02:08 | 旅行

手配された韓国人メンバーのガイドさんに案内されて街に出かけます。

市内の移動は全て地下鉄でしたが・・

乗り換えがあったりして覚えることができません(初めて東京の地下鉄に載った時にとても戸惑ったことを思い出しました。)

ご覧のように看板は殆どハングル・・中国では漢字が溢れていますので、何となく意味が分かって落ち着けるのですが

道路脇には・・中国程ではないもののやはり屋台をちらほら見かけました。
(これは特別に防寒対策をした屋台) 中国の屋台に比べてとても清潔そうです。

地下鉄の車内で出会った可愛いワンちゃん。

ワンちゃん大好きな私は、お断りもせずに思わずシャッターを押してしまいましたが・・綺麗なお姉さんゴメンナサイ!

でも、日本では盲導犬や介護犬以外は公の乗り物には乗れませんよね。   韓国は大丈夫なのかしら?

韓国の地下鉄は使用済みの乗車カードを返却すると500ウォン戻ってきましたよ。

【雲峴宮(Unhyungung)】

雲峴宮(ウンヒョングン)は正式な宮殿ではなく、王族の親族である興宣大院君・李昰
(1820~1898)の一家が居住し生活していた空間だった所。

ここに12歳まで住んでいた高宗(1863~1907)が王位に就いた後、大幅に拡張・新築し、宮に昇格したという経緯があり、この時から雲峴宮は4つの大門を持った雄壮な宮闕ほど雄壮な家に変貌しました。しかし日帝植民地期と韓国戦争で被害を受け現在の規模となりました。

雲峴宮正門を入ると、右側に長く建った守直舍という瓦屋がありますが、これは宮の管理と警備、雑用の担当者たちが主に住んでいた所。守直舍を過ぎると大門があり、興宣大院君が息を引き取った老安堂という建物があります。この老安堂を過ぎると還暦や宴など各種家内行事が行われた老楽堂があります。1866年高宗と明成皇后(1851~1895)との家礼もここで開かれ、明成皇后が王妃修業を受けた所としても有名。毎年4月と10月には高宗と明成皇后の結婚式を再現する行事が行われ数多くの人で賑わいます。

下に案内板をサムネイルにしてありますので興味のある方は拡大してご覧下さい。

老安堂

宮内は観光客が少ないせいもあって、とても静かで心が休まる感じでした。

他にも興味深い建物が沢山ありましたが、全てをご紹介できませんので、興味のあるからは⇒こちらをご覧下さい。

守直舍には貸衣装もあってそれを来て写真を撮ることができます。

韓国の伝統衣装を着て嬉しそうなSさん

ここを観て回ってとても日本と似通った感じを受けました。

韓国人メンバーの女性が旅行中度々、「中国、韓国、日本はルーツが同じなのだから仲良くしなければいけないのよ!と

言っていたのが印象的でしたが・・・私も中国に居て同じように感じています。

【曹渓寺】

夕食を済ませて帰り道に大きなお寺に寄りました。

もう暗くなっていましたのでざっとしか観ることはできませんでしたが、よく調べてみると韓国人にとって重要な

お寺のようです。  詳しくは⇒こちらをご覧下さい。

山門に掲げられていた灯り・・中国の物とは趣が随分違います。

寺内では“夜のおつとめ”が行われていました。

クリスチャンである外国人にも文化として興味があるらしく暫く皆で外から眺めていました。

続く

ソウル旅行1日目~神殿到着

2013-03-04 11:21:42 | 旅行

今回のソウル旅行はソウルにある私の所属する教会の神殿に参入するのが目的でした。

今まで香港と台湾の神殿に行った事は有るのですが、外国の神殿で儀式を受けるのは初めてです。

青島ブランチの兄弟姉妹と共に1時間弱のフライトの後、仁川国際空港に到着しました。

早速、元をウォンに換金します。

余り買い物はしないだろうからと、1500元換金して237000ウォンを手にしました。

韓国のお札はとても清潔で嬉しい!

夫はお世話をして下さる韓国人のメンバーに必要な韓国語を教えてもらいます。

幾らですか?・・・オールマイヨ?

高いです!・・・サゲヘテュセヨ!

負けて下さい・・・これは韓国語ではなく英語でOK 「ディスカウント、プリーズ」

リムジンバスで空港からソウル市内に向かいますが・・・一人10000ウォン(驚き!)

最近のレートは1ウォンが0.09円ですから、日本円の約1/10と考えればよいのですが・・最後まで「高い!」の

イメージが抜けませんでした(頭が固くて・・)

「神殿はどんなところにあるのだろう?」

1時間ほどでソウル市内に着き、しばらく食堂街らしき坂を歩きます。

到着です!

高台の閑静な住宅街の一角に神殿は有りました。

これから2泊、神殿の宿舎に宿泊します。

2段ベッドで、たくさんの姉妹たちと過ごせて、とても嬉しい!(夫とは別の部屋です)

でも、二晩とも皆さんより先に8時、9時には寝てしまいました。

予定していた夜のセッションが中止になったとの事で・・少し休んでガイドさんの案内で街に出かけることになりました         続く

無事に韓国から戻って来ました!

2013-03-03 20:38:21 | 日々の出来事

無事に3日間の韓国旅行を終え、19時ごろに宿舎に帰って来ました。

しかし、未だに私のPCは開きませんので・・夫のPCからご報告をさせて頂いています。

ソウルは3日とも良いお天気で(でも青島よりは少し寒く、所々に雪かきをした雪が残って居ました)

心配した大気汚染もあまり感じることは無く(私一人が用心のためマスクをしていました)とても快適でした。

今回のソウル旅行は私の属している教会の行事でしたので・・自由時間も無いものと個人的には何も準備もせず

に行きましたが・・・

結構自由な時間があって・・・英語の堪能な教会メンバーのガイドさんが色んな所を案内してくれました。

私はソウル在住の留学生仲間と会いたかったのですが・・メールも開かず連絡を取ることが出来なくて

再会することが出来ませんでした。

せっかくの機会でしたのにとでも残念でした!

取り敢えずは帰青島のご報告のみで・・細かな記事は明日以降に書いていきたいと思っています