mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

ソウル旅行1日目~市内観光③

2013-03-05 13:34:35 | 旅行

案内役の姉妹が行く通りに後ろから付いて行くと・・・

小さな門を入っていきます。

ここは何?  小さな建物がいくつか建っています。

 

【芸術村?】

私の趣味の一つは焼き物です。  私の故郷福岡や佐賀、熊本、大分には陶芸家の窯元が多くあり、

よく窯元巡りをしたものです。

特に九州の窯は韓国の影響を強く受けており、韓国の作家の物も観てみたいと常々思っていたのですが・・・

今回は時間が無いので無理だろうと思っていたところ・・最初に案内されたのがこの陶芸家の個展でした。


少し新しい感覚ですが・・若い時によく通っていた日田の“小鹿田焼”に少し似ているような気がします。


お断りして・・数点、写真を撮らせて頂きました。

 

 

                            

 



こちらは布手芸の作品で、モチーフは全て“フクロウ”です。

韓国語でフクロウを何というのか分かりませんが・・中国でもフクロウは縁起物として珍重されています。

 フクロウがあしらわれたタペストリー

感じは少し違いますが、作られている物は大体日本と同じような物でした。

 

 絵画展

中に入って鑑賞する元気が出ず、外から撮影させて頂きました。

 

 

ずいぶん歩き回ってそろそろ疲れてきました。  皆さんはエネルギッシュに他の作品も観て回っていますが

私たちは中庭の風情を楽しみながら休憩です

 

 


この後に夕食を摂り、曹渓寺に行って神殿に戻り・・・8時にはベッドインして朝までぐっすりでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿