mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

今学期の留学申込み完了です!

2013-03-05 14:42:30 | 日々の出来事

今天新学期留学报名结束了。  我已经买了四本教科书,中级综合、话题口语、新闻听力、中文报纸阅读。

这学期我的目标是提高口语水平,我努力最后啊

 

昨日から留学申込みの受付が始まりました。

朝から事務所の前には留学生が溢れています。

夫が朝出かけて行って・・2:30の予約票をもらってきましたが、その時間に行っても大勢の学生で溢れています

 

取り敢えず申し込みは終わり・・・学費を払う段になってもなかなか名前を呼ばれず、騒がしいので聞こえないのかと

(この時は一人で行きましたので、後で夫に行ってもらうことにして)取り敢えず部屋に戻りました。


夫に行ってもらった時には、名前を呼ばれた時に私が居なかったので・・・パスポートがどこに行ったのか分からず

学費を払うことができませんでした。

 

今日も申し込みの学生でごった返すことを予想して・・夫に朝一番に事務室にお金を払いに行って貰い

無事に202B班に申込みを済ませ、教科書を手にすることができました。

 

左から綜合Ⅱ(文法を含む)、话题口語、新闻听力(ニュースリスニング)、中文报纸阅读(中国語新聞閲読)

 

大連で学んだ2年間は中国語になれるのが精一杯で、何を学んだのやら訳が分からず

青大に来て・・・103班⇒104班⇒201班⇒103班⇒201班と学んできました。


同じ班でも老師が違うと講義内容も違い、昨年から1部新しい教科書を使用するようになったので

初めの201とは大分違っていました。

学んだ単語や文法を全て忘れずに使うことができればよいのですが・・・すぐに忘れてしまって使いこなす

ことができません。

作文は辞書で調べながら書くことができるので、時間を掛ければ何とか書けるようになりましたが、

口語の水準がなかなか上がりません。


202班で学ぶのは全く初めてで、新しい課目(新聞閲読)があるので少し緊張しています。


今学期の目標は・・・全てにA+を頂けるように努力すること

             音読を続けること

             短くても中国語で日記をつけること


できれば近くの北山公園のご老人たちの仲間入りをして、おしゃべりの力を付けて行きたいのですが・・・

机の前に座って勉強をしているのが大好きな私です。


重い腰がなかなか上がりません

 

                 目指せ、公園デビュー             


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばあばへ (マロン)
2013-03-05 18:23:21
お勉強頑張ってください!
私も頑張ります^^
ママは今度の金曜日、婦人科に検診に行くそうです。
ママも家事頑張ってます!
パパも仕事を頑張ってます!
返信する
マロンちゃん (モコポリ)
2013-03-05 18:32:10
コメントをありがとう!  とても嬉しいです。
人は人生の中で、どうしても頑張らなければならない時があります。
マロンちゃんは今がその時ですね。
ばあばはマロンちゃんは頑張れば必ず実力発揮できると信じています。

ママは体の具合が悪いのですか?
ばあばは青島に戻ってとても調子がいいです。
パパとママによろしくね!
返信する
Unknown (あさってさん)
2013-03-05 19:34:36
モコポリさんの記事をよんで実感しました
なにを実感したか?・・かつて勉強した教科書の内容は外国人留学生の中国の大学での実生活を中国人学生の協力で勉学や遊びを経験するという物でした
その時・・学期頭で講義をとるのに難儀した話(申込みにあっちへ行ったりお金を払うのに困ったりみたいな・・・)が第1話
なかなか面白い教科書でした
やはり・・申し込みは大変ですね
実感できてうれしかったです
また勉強再開ですね
頑張ってください
漢語楽しみにしていますよ~~
返信する
あさってさん様 (モコポリ)
2013-03-05 20:04:31
今学期は日本からの留学生がとても多いらしく・・・
語学力がまだない人は大変だと思います。
班分けの面接に来ていた東京からの3人の留学生に出会い
傍にいた夫に通訳を頼まれました。
若い人は此処から出発していくのだなぁと、羨ましくもありました。
私が中国語を始めたのは62歳でしたから・・
全ては夫頼みでしたので、いい加減自立しなければと思っています。
返信する
いよいよですね。 (ゆっきー)
2013-03-06 15:44:16
いよいよ学生生活のスタートですね。
モコポリさんはそちらでの学生生活が元気の源の様ですね。
御身体に留意されて、お元気で御活躍される事を祈っております。
返信する
ゆっきー様 (モコポリ)
2013-03-06 20:47:58
ありがとうございます!
Yが結婚して、主婦になったので日本では何もすることが無く
お客様状態です。
こちらではやらなければならないことが沢山あって
体調の悪さなど吹っ飛んでしまいます。
でも、無理がきかない体になっているのを感じています。
楽しんで学んでいける間は頑張って居ようと思います。
返信する

コメントを投稿