mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

肉じゃがで十分!?

2014-05-13 17:46:20 | 料理

昨日は夫の希望で肉じゃがを作りました



いつもは薄味なのですが・・・味見をした夫がもう少し濃い味が良いと言うので(試験勉強で疲れてる?)

仕様がなく、砂糖と醤油を足しました(我が家は生姜と唐辛子もたっぷり入っています)

いつもは砂糖を使わず味醂と醤油、料理酒だけで味を付けているのです


湯気で少し霞んでいますが

我が家の煮物には何でも木耳を入れます

昨日の肉じゃがにも登場しました


二人分にしては多いでしょう!

試験中のおかずは・・しばし、この肉じゃがで凌ぐ作戦なのですが

夫が「毎日ではねぇ!」と言うので、夫には日本から持参の鰯の缶詰を開けてあげました


肉じゃがに、昆布や梅などの常備菜で栄養的には問題ないと思うのですが・・・

そうそう、夫は昼食の学食の打包の蓮根の煮物もありました


手抜きした夕食でしたが・・見た目には沢山のお皿が並びました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木耳 (Moca)
2014-05-14 21:50:02
大好きです
でも肉じゃがには入れた事がありませんでした
美味しそう・・・
次回やってみます

返信する
Moca様 (モコポリ)
2014-05-14 23:07:43
お恥ずかしいままごと料理ですが
身体が喜ぶ食べ物にしたいので日々頑張っています

中国の木耳はとても口当たりがよく、
戻して冷蔵庫に入れておくと何にでも使えて重宝しています
1品足りない時は茹でてドレッシングをかけて食べますよ
返信する

コメントを投稿