mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

本日のままごと料理

2011-03-12 22:50:18 | 料理

朝市でニンニクの葉を買ってきました。

人参の上にある葱のようなものがニンニクの葉です。
葱と言うより、葉が平べったくて大きな韮のような感じです。 切っている時からプンプン匂ってきます。

ニンニクの苦手な夫はどんな料理を作るのかと戦々恐々。 日本のテレビで見たのは、すき焼きに入れていましたので、羊肉とすき焼き風に煮てみました。


切っている時にはこんなに沢山大丈夫かしらと、思ったほどの量も煮ると少なくなってしまいました。
そして不思議なことにあれほど臭かった匂いも全く気になりません。 
夫もニンニクの葉であるのを忘れたように「美味しい、美味しい」と、全部食べてくれました。
私は新玉葱の葉の煮物が大好きで、時期になると必ず煮て食べますが、同じような食感でした。
加えてニンニクと同じ位の栄養があるのならこれに越したことはありませんね!

 大根の皮と人参のきんぴら。

 千六本に刻んだ大根と、日本から持参したを和えてみました。
青じそ黒酢の味が懐かしくとても美味しかったです。 

 市販のポタージュスープ

 

最近は夫が下ごしらえを手伝ってくれるようになったので、時間が短縮でき料理が楽になりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿