mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

旅行記②~香港(ビクトリアピーク)

2011-03-12 20:57:22 | 旅行

【地下鉄】
 地下鉄の券売機はタッチ式。 初めは使い方が分からず、傍に居た親切な中国人男性が教えてくれました。
ホテル近くの旺角駅から地下鉄で海底を通り中環駅(香港島)まで行き、ピークトラムの乗り場を探す。
はっきりと分からないまま、夫が見当を付けた方向へ歩いて行くと凄い行列が出来ていて、すぐにそこが乗り場だと分かる。

ピークトラム広場と乗車待ちの行列
待ち時間1時間、その間日本からの母娘の観光客と知り合いお話をする。

【ピークトラム】
海抜370mのビクトリアピークへは、登山鉄道のピークトラムに乗っていくのが一般的。わずか1.4kmの行程で300m近くを駆け登る、最大斜度23度という世界でも有数の登山鉄道です。中環(セントラル)の花園道(ガーデンロード)にある駅から、終着駅のピークタワーまでを約8分で結びます。

トラムは2両で一度に100人
運べる、2台で6分間隔で運行している。 一人往復56元
トラムの中から見る景色も結構面白く、楽しめる。

【ピークタワー】
ピークトラムの終着駅で、ユニークな形でビクトリアピークの象徴になっているのがピークタワー。
最上階から360度景が楽しめます。

此の夜は少し霞んでいましたが、肉眼ではとても綺麗に見えました。
しかし、私のカメラではこれが精一杯の夜景です。 右は同じ角度の昼の写真(拝借)。

展望台は沢山の人で、なかなか夜景を堪能すると言うゆとりはありません。

夜景を見ながらこのレストランで軽い食事をとる。

タワーの中には沢山の土産物店があり、若者には大人気。

ピークトラムは24時まで運行しており、私達が帰途に就いた22時頃にも上ってくる人たちが沢山いた。

ホテル着は23時、夫の万歩計は14400歩を刻んでいた。

明日は澳門(Aomen42)に行きます。