長崎市内の観光を終え宿泊先のホテルに急ぎます。
途中、大きな八坂神社を見つけました。 以前から在ったのかな?
階段が長いので、車を停めて下から参拝しました。
【ホテル】
ホテルに到着した時は更に雨が強くなっていて周りの景色を見るゆとりもなくホテルに飛び込みます。
ドアマンが居て私たちの荷物を全て持ちクロークに案内してくれます。
中国では余程のホテルでないと居ませんので、Lさんはこのサービスに驚いているようでした。
お風呂好きの夫は先ず一風呂浴びて・・・、食事はどうかな?
お酒を頂けない私たちのお疲れ様の乾杯は冷たいお水とお湯です。
運ばれてきた順に
1 2 3 4
5 6 7 8
9 10 11
1;前菜 (モズク、茹で海老、鮑、サーモン、昆布〆、出汁巻) 2;サザエの壺焼き 3;刺身(アラカブ、イカ)
4;鱧の湯引き 5;山菜釜飯 6;椀物(南瓜、オクラ、生麩、高野豆腐、里芋饅頭?) 7;陶板焼き(長崎牛、玉葱、茄子、シメジ、ピーマン) 8;天麩羅 9;吸い物(タイの蒲鉾) 10;牛肉のパイ包焼 11;デザート(メロン、枇杷寒天?)
夫が初日はLさんに日本食を堪能してもらおうと選んだコースでしたが、元来小食の私たちには少々多すぎました。
③のお刺身は煮物かお味噌汁でした食べたことのないアラカブでしたが、長崎ならでは?とても美味でした。
Lさんの反応は・・・?
「わぁ、凄い!」 「美味しそう!」 「これは何かな?」 「こんなに食べられるかなぁ!?」
出てくる料理は全て胃に入る前にカメラに納めました。
最高級の料理とはいきませんでしたが、何でも「美味しい!」と食べるLさんにこちらが驚いてしまいました。
日本食が口に合うか気がかりだったのですが、喜んで食べてくれている様子にこちらも満足です。
雨が上がり夫がLさんに見せてあげたかった長崎の夜景が少しはっきりし始めました。
明日の朝はどうぞ晴れていますように!
Lさんの初めての和服はホテルの浴衣です。 「似合ってるよ!」
夫もすっかりリラックスムード!
後はゆっくり二人で大浴場の温泉に浸かりました。 我が家では湯船には浸からずシャワーだけでしたのに、
少し無理をしたのかな? でも、平気な顔で、「わぁ、肌がつるつるする!」
明日は熊本です