Bar FU-TEN

もじっとの瘋癲的なブログ
メニューなんぞ、ございません
記事もお酒も、その日の気分次第でございます

山崎

2009年03月23日 | 日記
おかえりなさい
こちらのお席にどうぞ

★コトッ(カクテルグラスを用意します)

3連休はいかがお過ごしでしたか?
僕は日曜日に京都のサントリー山崎蒸留所へ行ってきました

★コト コト コトッ(シェイカーを用意します)

僕のたまに行くダイニング・バーの企画で、常連さんたちに混じって7人で、鈍行の旅です

★トクトク(スコッチ・ウィスキーを35ml入れます)

あいにくの雨模様でしたが、名古屋から2時間ちょいで、蒸留所に到着

★トクトク(スイートベルモットを10ml入れます)

ウィスキー工場見学では、酵母やウィスキーの匂いに囲まれながら、化け物のようにデカイ蒸留器6基、いったいいくつあるか分からないほど樽が収められた熟成のための倉庫などを見てきました

★トクトク(コアントローを10ml入れます)





ずっと向こうまで、樽が積み上げられてギッシリ
しかもこれが、年代ごとに何列もある

★ツー(レモンジュースを5ml入れます)

一通り見学を終えると、ウィスキー講座
ウィスキー「山崎」の特徴を勉強し、その後はお待ちかねのテイスティングもありました
熟成が0年、4年、12年のもの、熟成に使った樽がホワイトオーク樽、シェリー樽、ミズナラ樽のもの。
計6種類をテイスティング

★カランカラン カポ カポッ(シェイカーにストレーナーとトップをかぶせ、氷を入れます)

う~ん…4年熟成が一番おいしいかも

まだまだ舌がお子ちゃまの「もじっと」でした

★シャカシャカ(シェイクします)

山崎のウィスキー館と名古屋での打ち上げでは、皆さんは強烈なアイラ系のモルトを次々と…
(ピートの香りが立ち込めていました

ウィスキーの香りに包まれた日曜日でした

機会があったら、また行きたいな

★トクトク(カクテルグラスに注ぎます)

(今回の見学ではあんまり写真が撮れなかった…今度、どこかの蒸留所へ行く際は、日記ではなく、もうちょっとレポートっぽくしていけるように頑張ります)

★お待たせしました、チャーチルです。
チャーチルはイギリスの政治家の名前で、お酒の愛好家としても世界的に有名な人です。
そのチャーチルの名前を冠したカクテルですが、イギリスのお酒であるウィスキーに華やかな香りと甘みを加えて、とてもおいしく仕上がっています。
使うウィスキーはやっぱり強烈なアイラ系より、スペイサイドのマッカランですかね。
アイラはストレートかロックがおいしいですけど…
そのうち、用意してみたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトル (負けdog)
2009-03-24 19:08:45
山崎といえば・・・・山崎 邦正www

じゃなくて・・・・まさよし・・・・

でもない・・・・山崎といえばパンだろjk

ところで・・・やまさき?やまざき?

弘也はやまざきですあざ~すwww
返信する
ありがとうございます (もじっと)
2009-03-24 21:34:02
>負けド氏
ヤマザキ春のパン祭り、皿をゲットしないと!
ちなみに「山崎」でググるとトップはウィスキーの山崎でした
返信する

コメントを投稿