Bar FU-TEN

もじっとの瘋癲的なブログ
メニューなんぞ、ございません
記事もお酒も、その日の気分次第でございます

とりあえず…

2008年07月28日 | ニュース
おかえりなさい
こちらのお席にどうぞ

★コトッ(タンブラーを用意します)

暑い日が続きますが、元気にしてますか?
夏バテなんかしてませんか?
(今日の名古屋は雨が降って、しのぎやすかったです

暑い日に居酒屋でよく聞くフレーズ
「とりあえず、ビール
…が、存亡の危機です

★カランカラン(タンブラーに氷を入れます)

ビール飲めない若者が急増中(livedoorニュース)

アルコールがダメなのではなく、ビール自体がダメらしい…
僕も同窓会などでは、ビールを頼む人が少数派になってきているように感じます。
それに、ビールよりチューハイやカクテルのCMも多く見かけるようになってきましたね。
そしてコンビニに並ぶカクテル類も甘く、アルコール度数がかなり抑えてあるものが多いです

★トクトク(ペルノを45ml入れます)

>居酒屋でカルーアミルクを飲みながら刺し身を食べる人も見かけます
これにはビックリしました
(おいしいのだろうか???)
せめて柑橘系(でも、オレンジはヤダなぁ)のサワーかカクテルをチョイスしてほしいなぁ

★シュポン トクトク シュワー(トニックウォーターで満たします)

ただ、記事中にある
>かつては飲めなくても最初の一杯はビールという暗黙の了解があった。それが社会人のたしなみではなかったのか。
これは絶対に間違っています!
お酒が飲めない人は、無理して飲んではいけません
飲めといった人は、責任は取ってくれませんからね。

★カラン(軽く混ぜます)

お酒は楽しく・適量に・料理に合ったものを
(あっ、うちの店は店主の気分次第で強制的に出てきますが

★お待たせしました、ペルノトニックです。
ついつい買っちゃいました、ペルノ。
ペルノはアブサンというリキュールが製造・販売中止(ニガヨモギの香味成分に向精神作用があるとされたため)になったときに、その代替として作られたパスティス(似せたもの)です。
アブサンやパスティスにはおもしろ性質があって、水を混ぜると濁ります。
これはリキュールに含まれるオイル性のハーブエキスなどが、水に溶けにくい性質をもっているためです。
こんなおもしろいリキュールですが、味と香りはとても強烈!
歯磨き粉のような、デンタルリンスのような香りがして、味には苦味と渋みとともに甘みがあります。
また、アルコールが70度ほどあるものもあるので、そのままでは飲めません
(今回使ったペルノは40度です)
ピカソやゴッホなど有名な芸術家たちが、愛した末に身を滅ぼしたとされるリキュール、ぜひ一度は試してみてください。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚♪ | トップ | KATSUMATA style »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウゲッ! (けろろ)
2008-07-28 22:28:43
 カルーアミルクと刺身…
 
 想像しただけでウゲッ!であります。

 私も、ビールは「とりあえず」。
 最初の1杯だけがおいしいと感じます。
ありがとうございます (もじっと)
2008-07-28 22:39:37
>けろろさん
さすがにカルアミルクと刺身はキツイですよね
けろろさんみたいに最初の一杯だけ、最初のひと口がお好きな人も結構いるようですね。
僕は特にこの時期はグイグイやってしまいます…
Unknown (cococat)
2008-07-29 09:59:18
お刺身カルーアw私には、ホラーや~ww
しかし、今年は「とりあえずビール!」すら飲めないので、泣けます。
おっぱい終ったら、ビール浴びたる~~!!!!

お酒って、その土地土地に風土と料理に合ったものがあって、スバラシイよね~。
ありがとうございます (もじっと)
2008-07-29 10:34:05
>cococatさん
ちょっとありえない組み合わせですね。
coco猫さん、今しばらくアルコールは我慢ですよ~
飲めるようになったら、ビールかけでもします?
coco猫さんは料理がお上手だから、おいしいお酒が飲めそうです♪

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事