Bar FU-TEN

もじっとの瘋癲的なブログ
メニューなんぞ、ございません
記事もお酒も、その日の気分次第でございます

秋の味覚♪

2008年07月25日 | 日記
おかえりなさい
こちらのお席にどうぞ

★コトッ(タンブラーを用意します)

「もじっと、お昼ご飯 どこ食べに行く?」
うちの社長、どこにお昼ご飯を食べに行くか、基本的に人任せです

★ブチッ パサパサッ(ミントの葉を5枚ほど、タンブラーに入れます)

で、今日はなんとなく魚を食べたい気分だったので、錦の割烹(といってもお昼の定食は850円ですが)に食べに行くことにしました
そこの店は常時、3種類程度の魚の塩焼きや煮つけなどを出しているのですが、お店のメニューを見た瞬間、もじっとは雷に打たれた気分になりました

★ザク ポイ(ライムを半分、タンブラーに入れます)

新サンマ 塩焼き定食 850円

★サー(砂糖をティスプーン1杯分入れます)

もう、サンマしか見えてません
“サン”マだからってアホにはなりません

★ザクザク(バースプーンを使って、ミントやライムを押しつぶします)

サンマが焼きあがるまでの時間は、待ち合わせ場所で彼女が来るまで待っているときのトキメキと大差ありません
(いやさすがに、それは言い過ぎか…

★トクトク(ラムを45ml入れます)

それにしても今年のサンマはデカかったです!
脂はさすがに乗り切ってはいなかったのですが、今年のサンマには期待ができます
漁師の皆さん、原油高で漁に出るのも大変でしょうけど…
なんとか、サンマだけはよろしくお願いします!!

★ジャラジャラ(クラッシュドアイスをタンブラーに入れます)

ちなみに混雑していたので写メは撮れませんでしたが、
頭と背骨と尻尾以外、すべておいしくいただきました

★シュポン トクトク シュワー(炭酸水で満たします)

★お待たせしました、モヒートです。
なんとモヒートは『MOJITO』と書くそうで、僕のハンドルネームとえらく似てます(偶然です)
ミントとライムの組み合わせが夏にピッタリです
海賊が考案した説が有力らしいですが、それもうなずけますね
ヘミングウェイが愛したことでも有名で、彼は砂糖ではなくシロップを使い、さらにビターズを加え、ミントの葉を乳鉢ですりつぶして飲んだそうです。
ミントやライムの潰し方、砂糖の量やソーダやトニックウォーター、炭酸を加えないなど、組み合わせは無限大。
あなた好みの味で楽しむことができます
(ただ、炭酸を入れないのは僕は好きではありません…)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャズやるべ! | トップ | とりあえず… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミント味大好き! (夏芽)
2008-07-25 21:39:54
なんだか今日のはいつも以上においしそうに見えますwwww
写真みて飲みたくなりました♪
今のところあたしの中で1位☆(笑)
MOJITO (サボテン)
2008-07-25 21:45:46
おいしそぉ~。
飲みたい。

と、さんまもくいてぇ~
安い! (Boo)
2008-07-25 21:52:01
秋刀魚の定食が¥850なら、めちゃくちゃ安いです!
だって今日近所のスーパーで生秋刀魚が1匹¥580
だったもん!!
食べたいけれど・・・買えません
ありがとうございます (もじっと)
2008-07-25 23:55:58
>夏芽さん
ミント味のカクテルはあまり作らないのですが、お気に召してもらえたのなら幸いです。
見た目の涼しげで、ミントが好きな方には特にオススメです
…が、飲みすぎにはご注意を

>仙人掌さん
どっちもうまいっすよ~
サンマもモヒートもね☆

>Booさん
サンマ、そんなに高かったんですね!
大きなサンマだったので、ラッキーだったかも
なんで? (チャチャ)
2008-07-26 13:42:39
さんまが好きな理由はなぁーに?(o^―^o)ニコ
ありがとうございます (もじっと)
2008-07-26 18:42:21
>チャチャさん
好きなものに理由なんてありませんよ♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事