Bar FU-TEN

もじっとの瘋癲的なブログ
メニューなんぞ、ございません
記事もお酒も、その日の気分次第でございます

マーチ博士の四人の息子

2008年09月29日 | 
おかえりなさい
こちらのお席にどうぞ

あっこの本ですか?
少し趣向の変わったミステリー小説ですよ

『マーチ博士の四人の息子』
著者:ブリジット オベール
出版社:ハヤカワ文庫HM) (文庫)

★コトッ(ショットグラスを用意します)

主人公はマーチ博士の広大な屋敷でメイドをしているジニー。
そしてもう一人はマーチ博士の4人の息子たちのうちの一人の快楽殺人者

ストーリーの展開はジニーと息子たちの中にいる殺人者の日記を、交互に読み進めていくスタイルです


ただ、この本…困ったことがあります。
一応、分類的には「ミステリー」になるのですが、読者が得られる情報はすべてジニーか殺人者の日記を通さないといけないということです。

ジニーが探偵か刑事だったらいいのですが、アル中の頭のよくないメイド、殺人者のほうも殺人の快楽にイッてしまっているので、まともな情報は何一つ手に入りません

ですから推理をしたいという人には、間違いなくオススメできません
(この本の評価も人によって真っ二つに分かれるほどです)

★キュポンッ トクトク(ウィスキーを注ぎます)

この本の読み方としては、いつ殺されるとも知れないジニーの恐怖と、血に飢えた快楽殺人者の狂気を素直に愉しむこと…でしょうか

ジニーが殺されるのが先か、4人の息子たちの中から快楽殺人者を見つけるのが先か…

最後の最後まで目が離せない一冊です。

★お待たせしました、ウィスキーです。
今宵のウィスキーはスコッチウィスキー、中でも「シングルモルトのロールスロイス」とも言われるマッカランです。
蜂蜜のような甘い香り、味わいはバニラのような甘さとナッツやカラメルのような香ばしさがあります。
わずかにする泥炭のスモーキーさがアクセントになってます。
シングルモルトは個性が強くて飲みにくいものが多いですが、マッカランなら女性でも(ロックや水割りのほうがいいかもしれませんが)安心して飲めると思います。
秋の夜長に読書をしながらウィスキーを飲むのもいいかもしれませんね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こわいけれど、読んでみたくなります。。。 (小町)
2008-09-29 18:15:50
なんだか、映画『ビレッジ』のハラハラ~ドッキドキ~ですもん。。。

PS:あっ・・・下北にもな~れ~た~♪の間違いでした。。。あややの曲、まちがったわ~。。。ごめんなさいです・・・
返信する
ありがとうございます (もじっと)
2008-09-29 23:22:45
>小町さん
ほんと、最後までドッキドキですよ~

P.S.の件
了解です
やっと意味が分かりましたw
返信する
読書の秋 (ジャスミン)
2008-10-01 13:41:58
こんいちは☆ミステリー&ホラー大好きな奴です。
でもお化け屋敷は絶対入らない変わった奴です。

本のご紹介ではあまり☆が点灯されてませんでしたがいまいちなのでしょうか?

手がかりが少ないだけに脳みそ半分の私には難しいかなぁ...
気になってしまったので見つけたら手に取ってみます。

ご迷惑じゃ無ければ他にお勧めの本等ありましたら教えて欲しいです。

返信する
ありがとうございます (もじっと)
2008-10-01 14:31:24
>ジャスミンさん
ホラーと思って買えばいいのですが、ミステリーと思って買うと評価はきつくなるんだと思いますよ。
この本は推理力は必要ないので、そのまま読むだけでいいと思います。
オススメの本、このブログで徐々に取り上げてみますね!

一押しはミステリーなら(ちょっと難しいですが)森博嗣先生、エッセイなら土屋賢二先生がオススメです
返信する
マッカラン大好き。 (obichan)
2008-10-02 20:42:19
ホラーは怖いけど、ミステリーは大丈夫なんだなあ。
これって映画でやってませんでしたか?
なんか似たようなん見た気がしますけど・・・

とうとうマッカランまで来ましたか。
これはロックでいけるんです。
マッカランと読書いいですよ!
返信する
ありがとうございます (もじっと)
2008-10-03 09:22:51
>obichanさん
たぶん…映画化はしてないと思います。
ついにきました、マッカラン!
某コミックでよく登場していて、最近行くようになったバーの女性見習いバーテンダーさんにもオススメしてもらったんですよ。
ほんと、ロックでもおいしいですよね
返信する

コメントを投稿