Bar FU-TEN

もじっとの瘋癲的なブログ
メニューなんぞ、ございません
記事もお酒も、その日の気分次第でございます

ゾルフ・J・キンブリー

2015年06月16日 | 悪役紳士録
おかえりなさい
こちらのお席にどうぞ

★コトッ(タンブラーを用意します)

ひさしぶりの更新のカテゴリは「悪役紳士録」です
もじっとオススメの悪役をご紹介いたします

★カランカラン(タンブラーに氷を入れます)

今回は「鋼の錬金術師」よりゾルフ・J・キンブリー
鋼の錬金術師ではそのタイトルの通り錬金術師が出てきますが、この漫画における錬金術は“科学的制約がある魔法”と言ったところで、キンブリーもまた錬金術師です。
両の手のひらに錬金術を発動させる陣が彫ってあり、両手を合わせて対象物に触れるとそれを爆破することができるとんでもない能力の持ち主です
爆発に対する興味と知識も相当のもので、その異常性から「爆弾狂のキンブリー」とまで言われるほど。
作中で起きている内乱ではその能力をフルに活用して、大きな戦果を挙げたが、錬金術を増幅させる賢者の石の返却を巡って上官を爆殺して刑務所送りに…という悪役として十分に悪人です。

★トクトク(ウォッカを45ml入れます)

一方、見た目的には内乱中は軍服、服役中は囚人服だったのですが、刑務所から(敵側の根回しによって)出所した時の服がまた、
白スーツ、白コート、白帽子、長髪を後ろに縛る、丁寧な口調というなかなかの変態紳士的な格好です↓



あっ違った!!
今のは映画「タンポポ」の役所広司さんです
ちなみに、この白スーツ男役もなかなかの変態紳士で、このあとは男子中学生フル●ッキものの刺激的なシーンがあります。
キンブリーはこっち↓



★トクトク(ライムジュースを入れます)

とまぁ、異常性や変態性が目立つキンブリーですが、僕は彼の“仕事”へのこだわりが好きですね~
キンブリーにとって仕事とは、その完成度はもちろんのこと、仕事に対する信念や覚悟、そして建前…というと聞こえが悪いですが“本分”をとても重視します。

★シュポン トクトク シュワー(ジンジャーエールで満たします)

それは作中における内乱で語られています。
作中に登場するイシュヴァール人を殲滅するという作戦において、その正当性を疑問視する同僚兵士たちに彼は「それが兵士に与えられた任務だからです」と非常に割り切った考えを表明しています。
またその疑問が「人を殺すことが嫌だから」ということが根幹にあるのを見抜いたうえで、敵を倒した時に【やりがい】を感じないのか、また人を殺す【覚悟】がないのに兵士になったのかと、本質・本分ではあるものの口にしにくい正論を堂々と掲げます。

一方、主人公の幼馴染の両親が敵陣地で医療活動を行って、作戦が滞っていることに対しては、医師としての本分を果たしていることを素直に褒めてしまい、上官に睨まれています

賞賛をするのは敵味方を選ぶことはなく、主人公兄弟へも【覚悟】と【理屈】が通っていれば、あっさり納得をしたうえで、実現すれば新しい【真理】として受け入れるつもりでいます

そういった点では、キンブリーは“仕事”を通して、その人がどういう思いで動いているのかを、善悪の判断を入れないで正しく理解しています。
作品の後編では特に主人公兄のエドワードの覚悟を、実は誰よりも分かっているシーンがあります。

★カラン(軽く混ぜます)

ほんと人間性さえ、まともだったら…
と思いたくなるいいキャラでした。
(まともだったら、悪役じゃないケド

★お待たせしました、モスコミュールです。
ジンジャーエールの辛さがたまらない、これからの時期に最適な1杯です。
どこでも飲めるスタンダードな1杯ですが、そのバリエーションは作る人によって様々です。
ウォッカの銘柄はもちろんのこと、柑橘系は使うか、使うならライムかレモンか。ジュースを使うか生を絞るか。
ジンジャーエールもウィルキンソンかカナダドライか。
いっそのことジンジャービアを使うか。
入れ物は無難にタンブラーか、伝統的な銅マグか。
こだわりのある店は、ウォッカのボトルにスライスしたショウガが入れてショウガの風味を強くしていたり…
今宵のモスコミュールはふつーな感じで仕上げちゃいましたけどね。
グッと飲んで、スキッとしてこの暑い時期を乗り切りましょう!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿