Bar FU-TEN

もじっとの瘋癲的なブログ
メニューなんぞ、ございません
記事もお酒も、その日の気分次第でございます

創造主の存在の是非について

2008年09月08日 | 自然科学
おかえりなさい
こちらのお席にどうぞ

★コトッ(タンブラーを用意します)

アナタハ カミヲ シンジマスカ?
どっかの宣教師が言いそうなセリフですね

★カランカラン(タンブラーに氷を入れます)

ちなみに僕は神さまはあまり信じたくないほうです。
そりゃ試験の前には神頼みもしますし、初詣には自分と周りの人たちの健康を祈ったりします。
でも、もし神さまがいるとしたら、戦争や圧政などで罪もない子どもたちが戦争に狩り出されたり、飢えで死ぬのっておかしいと思います。
もちろん、僕の神さまの前提が間違っていて、実は無慈悲なのかもしれないけど…

★トクトク(グリーンティーリキュールを45ml入れます)

でも、創造主はいてもいいと思っています。
私たちをはじめとする地球上の生物は遺伝子と言われる設計図を元に成り立っていることをご存知の人は多いと思います。
遺伝子の実態はDNA(ウィルスは例外的にRNA)と呼ばれる塩基配列です。
地球上の生物がDNAに使っている塩基はアデニン(A)、グアニン(G) 、チミン(T) 、シトシン(C)の4種類です。
これら4種類の塩基の並び順で、ヒトはヒトに、サルはサルになります。

★トクトク(ウーロン茶で満たします)

で、
数種類の記号の組み合わせで役割を果たすものって、何かあると思いませんか?
そう、コンピュータです。
コンピュータも2種類の記号(0と1)で、計算をしたり、インターネットの表示をします。

昔のSF小説や映画ではコンピュータ(ロボット)が自我を持ち、人間に反抗をする…なんてものをよく見かけましたが、現代ではコンピュータ技術は自我を持つことは決して夢物語ではないレベルまで進んできていると思います。

★カラン(マドラーを入れます)

そうなると、私たち生物は創造主が作り出した生体コンピュータなのかも…って思ったりしちゃいます。

今回は「もじっと」の空想ワールドのお話でした。

★お待たせしました、照葉樹林です。
1980年にサントリーのカクテルスクールから生まれた、日本生まれのカクテルです
「照葉樹林」とは年中緑を湛える森林のことです。
クスノキ・シイ・ツバキなどの、葉に光沢のある木々が中心で亜熱帯から温帯にかけて発達しています。
グリーンティーリキュールが永久不変の緑を表しているようですね。
緑と黄色が相になったグラスを目で楽しんだら、マドラーでよく混ぜてからお召し上がりください
独特の甘みの後にくるウーロン茶の渋みとリキュールの苦味の相性がとてもよく合います。
アルコール度数が低く、お酒臭さもないので、お酒が苦手な方でも飲める人が多いと思います。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じつか)
2008-09-08 19:21:22
フムフム



なぁ~る程

返信する
Unknown (caster100s)
2008-09-08 23:16:27
おー!
照葉樹林は俺の好きなカクテルです
うちの近くにはこれやってくれる店がないのが悲しい
返信する
宗教 (けろろ)
2008-09-08 23:20:33
 小さい頃、友達に誘われて日曜学校へ通っていたことがあります。
 でも、聖書の話を聞きながら、何気なく感じた疑問は、もじっとさんと同じです。
 神様に試練を与えられてるのに、神様に祈る…??
 悪いことが起こると「神の試練」なのに、良いことが起こると「神のご加護」??

 まだ、先祖を供養するという仏教(いろいろあるけど)の方がしっくりきます。

 あ、私の個人的な意見です。あくまでも…。

 
返信する
ありがとうございます (もじっと)
2008-09-08 23:56:05
>じつかさん
あくまで「もじっと」の空想ワールドなんで、あんまり深く考えないでくださいね

>caster100sさん
照葉樹林は思いのほかにハマりますよね
さほど難しいカクテルではないので、caster100sさんの近くのお店でもやってくれるかもしれませんよ。

>けろろさん
宗教観は人それぞれですもんね。
僕も先祖供養は結構しっくりきますよ。
こういう話題って、難しいですね
返信する
凡人の僕には・・・。 (glass)
2008-09-09 00:25:37
神様、本当ですね。もしいるとしたらどうして人間は戦争を止めないのか?どうして飢えや紛争がなくならないのか?僕も昔、そう考えたことがありました。でも、凡人の僕には結局分からずじまいでしたが・・・。
返信する
ありがとうございます (もじっと)
2008-09-09 00:30:46
>glassさん
本当にそうですよね。
科学の世界では神さまは扱えないですし、僕も分からずじまいになってしまいそうです。
返信する
皆には内緒だぞ (負けdog)
2008-09-09 06:54:51
友達だからコッソリ教えてやんぞw

実は神様はナメック星人なんだぞwオラなんだかワクワク(略
返信する
ありがとうございます (もじっと)
2008-09-09 09:07:40
>負けdog氏
ドラゴンボールかいっ!
返信する
神様と人様 (モニッコ)
2008-09-14 13:23:10
間違った情報が氾濫している為に、
誰もが、もじっとさんと同じような思いを、
抱いていると考えられるのです。

聖書に、「神は自分に似せて人間を創った」
と書かれています。

神様は、常識的に生きている普通の人間だと、
考えられるのです。
超人的だと、自分に似せて創られた人々と、
私たちとでは接点はなくて、住む世界が違うと思える。
私たちを創った・・・と言うか、
私は、親から産まれたけど・・・。
私の親は、普通の人で、神様じゃないけれど、
私を人間として産んでくれてる。


だからこそ、自分たちだけは、戦争などせずに、
常識的に生きようと思うし、社会を正常に機能させる為に、普通に生きることしか出来ない。

神様って何?
って、子供に聞かれたら、
私は、「普通の人間のことよ。」
と答えると思います。
昔は、人間のことを神様って言ってて、
自分で出来ないことは、「神様(人様)」に頼みなさい。
っていってたんじゃないの?

みたいな・・・
私は、神様についてそう考えてます。
返信する
ありがとうございます (もじっと)
2008-09-14 13:49:54
>モニッコさん
そうですねぇ
哲学の問答ではないですが、まずは「神さま」の定義が問題だと思います。
聖書に根拠を求めれば、モニッコさんの考え方もあると思います。
聖書に「神は自分に似せて創った」を信じるとすれば、神の存在はこの一文で証明ができちゃいます。(存在しないものが何かを創れるはずはないから)
でも似せて創られた人間は、神のニセモノのように思えるのですが…

考え方の違いですね。
難しいです…
返信する

コメントを投稿