美味艶女~おいしい料理に囲まれて~

おいしい料理に囲まれてれば 福来る♪ おいしいものの連鎖は 幸せの連鎖♪

干し椎茸のペペロンチーノ♪乾物イタリアン

2015-05-03 | 麺類

 

クックパッドって いろんな アプリの サービスがあって、

写真をとって ダイエット とか

撮った写真をカレンダーにできる お料理アルバムとか

レシートを撮影して 家計簿つくる 家計簿zaimとか。

 

その中に、「おいしい健康」というのがあって、

管理栄養士監修が クックパッドの中のレシピを おすすめしてくれる

   というのが あります。

たとえば シニアむけ、糖尿病の方むけ、美髪、お肉好きでも安心

   とか、なるほど っがたくさん 詰まっています。

 

そこで、「人参とチキンサラダ」を 掲載していただきました。

 「人参には、豊富なβカロチンが含まれ、ストレスから生じる活性酵素の除去の有効」

   だ そうです。 詳しくは こちら↓

 

 

 

https://kenko.cookpad.com/recipes/7067

干ししいたけは、シイタケを 干すことによって、ビタミンDが 10倍に増え、

毎日食べることで コレステロールが ぐんぐん下がるそうです。

 そんな 干ししいたけを 贅沢に つかった パスタを 作りました。

 

 

 

 

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

 

♪干しシイタケの ぺペロンチーノ♪

材料  一人分 20分

干しシイタケ・・・4個

ベーコン    ・・・2枚

オリーブオイル  ・・・大2

赤トウガラシ輪切り  ・・・小1

にんにく     ・・・1かけ

塩こしょう    ・・・少々

 

作り方

1・干ししいたけを 水でもどします。

2.干しシイタケとベーコンを千切りにします。

3.パスタをゆで始めます。沸騰したら 塩(分量外)を入れて、表示時間より1分短くゆでます。

4、フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにくと赤トウガラシを入れます。

  ベーコンと 水気を絞った干しシイタケを入れます。(絞り汁はとっておきます)

5.炒めたら、絞り汁大2 パスタの茹で汁大2入れて、塩こしょうで 味を調えます。

6.茹であがったパスタの水気をとって、5に加えて 混ぜてから火を止めます。

 

 


 

ほかにも、しいたけは 不眠や風邪予防としても 知られており、

干しシイタケに熱湯を 注いで お茶がわりに 飲むと、

 心が落ち着く上に 美肌にも いいそうです。

 

今回 乾物セットに 入っていた 干しきのこ4種類。

 すべて「兼貞物産」のもので、 ちょっと 調べてみたところ、

  乾物王国。 すごい乾物の世界が 繰り広げられてました。

    きのこ類は もちろん、だし、ふりかけ、どんこのお茶うけ・・・

  どひゃ~。 奥が深い!!

 

 

 


 

             そんな 地味な ゴールデンウイークを すごしております。

                   そんな私に ぽちっと してね♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿