観劇☆備忘録

ミュージカル大好き!

「MA」5/18 マチネ オルレアン編

2007年05月19日 | MA
<下手前列>

衝撃のオルレアン様を体験した初日。
その直後に問い合わせたら、偶然5月の自分の休みの日にここが残っていたので「神に感謝だ!」とばかりに勢いで取りました。
初日の客席降りを見た時から「あそこに座りたい!」と思っていたので感無量です

大阪では同じ所からチケを購入した為センターブロック~上手に偏ってしまったので、下手前列はいつもと違った趣きがありましたし。

始まって直ぐ、ボーマルシェが擦り寄ってくる女性に蹴りを入れる演技をしている事に気が付き、初っ端から彼の好感度が少し下がりましたが・・・(笑)


でも、涼風さんがよく段差のところに降りて来て下さるのでドキドキでした。
本当に綺麗な方ですね


<一幕のオルレアン様>

第一の感想は「まあ、すっかりまともに男らしくなっちゃって」

怪しげなカマっぽさやエキセントリックさは陰を潜めて、淡々とセリフを語るオルレアン様。

しかし、マリーを見つめている眼は恐ろしく冷たい。
静かに野心を燃やしている姿も、凛々しくていいかも


<私こそが素晴らしい>

歌は相変わらずの好調&熱唱

ソロなんて「息をするのも、もったいない」って感じで、全神経を集中して聴いてました。

綜馬さんの声質は硬質だけれど優しさ・甘さが感じられるのがとても魅力的なのですが、ここではそれを捨てて硬質だけで勝負。
単調にならない様に叫んだりセリフ調にしたりする事で変化を付けておられます。
これにバズーカが加わるのですから堪りません
山口さんとは、また違った高揚感があります

歌い終わった後、片手で拍手を煽る姿に客席は爆笑
ボーマルシェが止めるのですが、その後の「大概にして欲しいんですが・・・」(でしたっけ?)の愚痴っぽいセリフが、ツボにハマって大ウケでした

しかし、あの位置からよく正確にボーマルシェの胸元に金貨の袋を投げられますね。
綜馬さんのコントロールの良さに感服


<何というセレモニー>

下手だと目の前なので、マルグリットが「無実の人間の血を浴びろ!」とマリーに赤い布を投げつけた時に「よっしゃ~!」とばかりに喜びを噛み締めておられる姿が良く見えました。

いや噛み締めているというより、両手を広げて思いっきりお喜びになってましたが(笑)

そして、この辺りからオルレアン様の暴走が始まり、二幕目からは初日に負けない程の狂気が戻って来ます。


<二幕目>

目を大きく見開き「××××するのだ~!」と大声で叫びながら両手を挙げて思いっきり仰け反る姿は、初日並みのテンションで感激

「共和国よ!永遠なれ~!」など、美声をわざとダミ声にして叫ぶ箇所もあり、声が潰れないかとハラハラ

特に待望の階段降りのシーンは凄かったです
近くで見ると恐ろしいほどの迫力で、まるで梅図かずお氏の恐怖漫画を見ているかのようでした (綜馬さんごめなさい/笑)

思い通りに事が運んで行く事に狂喜するオルレアン様。
大きく見開いた目には狂気が宿っていて、壊れていく自分に陶酔している様にも感じましたよ

このシーンでは、後ろでカリオストロ様が操っているのが良く分かりますもんね。

カリオストロに、野心と狂気を触発されて暴走して行く・・・。
抑えた一幕からの変化が良く分かり、バランスもメリハリも充分でした

綜馬さんのオルレアンは完成されたんですね
(初日は一幕からカッ飛ばしておられたし、4/18に観た時は二幕目が今日に比べるとやや抑え目に感じたので・・・)

個人的には初日が大ヒットだったのですが(笑)

続く


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MA (CherryCY)
2007-05-20 00:08:57
こんばんは。同じ公演のレポを読むのは
わくわくしますね。
忘れっぽい私は、ああ、そうだったわ、と思い出して2度楽しむことができて嬉しいです。

ところで下手サブセンター前方ですよね。
なんだかすごーく近くの席だったかも?
もしかして最前列でしょうか?
カリオストロを初め、歌のたびに目一杯大きな
(爆竹ではないですが)拍手をしていたのが
私です。実は別の方(顔は知らない方)のレポ
読んでいたら、その方も凄く近かったことが
判明。この日は知り合いもたくさん集まり
どうしたことでしょう?(笑)
ともかく1日1公演の日って最高!という
感想でした。
レポの続きも楽しみにしてます!
返信する
>CherryCYさん (ヒロラン)
2007-05-22 22:18:01
下手サブセンター、最前列ではなく、もうちょい後ろでした。
この日は周囲に活気があって「良い感じだったなぁ」と思っていたら、皆さんお近くだったのですね(^^ゞ

同じ日に同じ様な角度から観ていても、これだけ感じ方と文章の表現力に違いがあるのかと勉強になります♪
「プチ・エヘンムシュー」なんて、私じゃ一生気が付きませんよ(笑)

「チョップ」、また新たな楽しみが増えました(笑) 「一瞬だ!」の後のカリオストロ様、本当に綺麗でうっとりしちゃいますよね。 私もあのシーン好きです。 オルレアン様のコート、そんなに厚かったのですか。通路側にも座りたかった・・・(笑)
最後に、ロールケーキとっても美味しかったです。次回も忘れずに注文しなければ!

PS.レミゼ東京千秋楽のチケットの件、良かったですね。やはり日頃の行いがものを言うのですね。思いっきり楽しんでいらして下さい
返信する

コメントを投稿