経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

不良品の交換

2013-06-21 08:50:07 | 日記
工場だけど、製品がどんどん造られて、それで出荷されて・・・世の中、こんなに売れるんだーって思う時ってあるの。

で、市場に出て、お客さんの手に渡って、それでしばらくしたら不具合が続出で・・・。クレームがどんどんきて、怒られて・・・保証での交換等の対応・・・。不具合って同じ時期に一斉に・・・。

信頼性マネジメントって何故重要かって考えたら、こういう状況を想像したらわかる、そんなことをずっと考えているの。

品質経営をしっかりやっていかないと、会社ってホント大変な目に会うでしょう。儲けようって懸命に働いたのに、損失が膨らんで、お客さんも不満で・・・、世の中を悪くするだけ。いろいろな製品、サービスだけど、やはり品質の積み重ねを大切に・・・。

がんばりましょう。

最新の画像もっと見る