MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

昼に久々のラーメン。「小川流」

2019-11-08 19:01:02 | COFFEE HOUSE Qs4(飲食店等徘徊)

ラーメン「小川流」
http://www.ra-menogawa.com/ogawagroup/pg30.html


昼に久々のラーメン。

市内の「小川流」という店に行く。

最初は、個人店かと思ったら、
どうも、統括する会社があり、

濃厚塩とんこつ(らーめん専門店小川)
濃厚煮干ししょうゆ(小川流)
濃厚豚骨しょうゆ(しょうゆのおがわや)

3種類をそれぞれ出す。
チェーン展開してるようで、
それぞれの味が楽しめる。

市内には全店舗ある(何気に凄い)。
本日は、醤油の「小川流」。

個人的にハーフ餃子(3つ)付きの、
ラーメンセット。
なっつは味玉つきつけ麺を頼んでいた。

硬さ、味付け、盛り
(中もり・大盛り)を聞いてくる。
今回は、(盛りは中もりにした)
「普通」のオーダー。

もしリピートすることあれば、その時に
変えてみる。

昼時だったけど、なっつと二人カウンター席で
名前を書くこともなく食券買って着席、
しばらくして、オーダー2人分のラーメンと、
私の餃子も同時にやってきた。 

ラーメンの具材は、もやし・キャベツ・メンマ
選択できる(ロースかバラの)チャーシュー1枚。

スープは本当に煮干しを粉砕したような、煮干し
しょうゆ味が主張していました。臭みとかは
ないのですが、これは、魚好きにはいいかもしれない。
淡白という味付けでもない。油ぎっちょんちょんでもない。
煮干しにはまるとリピートしてしまうかもしれない。

麺。は中太麺で、スパゲティ―のようなつるつる感のあるもの。
硬くしない(バリカタよりも)、アルデンテが美味しいかも。
チャーシューは「バラチャーシュー」で、解け具合ありの、
柔らか大判のチャーシュー。チャーシューメンにしたら、
見た目も食べごたえもあるかな。美味しいものでした。

昼時なので、名前書いて待っている人もいるので、済んだらすぐ
席を立つのがスマートというもの。2人で、食べ終わって、まだ、
フーフー顔赤くして席を立った。

ごちそうさまでした。


コメントを投稿