MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

ディスカヴァーカーペンターズ 遥かなる影 B  SIDE 5月15日

2022-05-16 07:31:51 | 音楽夜話(音楽一般)
ディスカヴァーカーペンターズ 遥かなる影 B SIDE 


リクエスト 遥かなる影




Side 2
ベイビー・イッツ・ユー(原題:Baby It's You)
作:マック・デヴィッド、バート・バカラック、バリー・ウィリアムス
ビートルズも歌ってたと思うけど、全然別曲に聞こえる。
アレンジがすごい。アウトロとエンディングのコードが肝。
何か独特のテンション・ノートが使われている。
Bフラット7ナインスシャープ11。どんなコードやねん。


恋よさようなら(原題:I'll Never Fall in Love Again)
作詞:ハル・デヴィッド、作曲:バート・バカラック


テープエコー懐かしいな。
何かこの曲昔からカレンの声がかわいく聞こえて好きな1曲。
アレンジも素晴らしいけどそのからくりを解いていく解説もプロ。


クレセント・ヌーン(原題:Crescent Noon)
作詞:ジョン・ベティス、作曲:リチャード・カーペンター
キーを電気的に1/4位下げて、大人の感じの声質を作っているという仮説。
発音が変わる。AmとBb♭mの間のキーに電気的操作
(テープの回転数を落として音程を下げて)で、カレンの声が
ダークに発音が変わったのでは・・・。
抒情的な曲だなと思う。静かな名曲。


ミスター・グーダー(原題:Mr. Guder)
作詞:ジョン・ベティス、作曲:リチャード・カーペンター


ヨーロッパ風、クラシカル。歌詞がS&Gの(フェイキン・イット)だったり
ビートルズの(ア・デイ・イン・ザ・ライフや、タックスマン)だったり
イメージが去来する。この曲も好きだった。
彼らはクラシック風のフレーズも
ポップスに織り込んでくるセンスがすごい。


愛しつづけて(原題:I Kept on Loving You)
作詞:ポール・ウィリアムズ、作曲:ロジャー・ニコルス


リチャードがVoの曲。彼の声もかなりさわやかに聞こえる。
ポップスだな。




次回に続く・・・。6月5日。


アナザー・ソング(原題:Another Song)
作詞:ジョン・ベティス、作曲:リチャード・カーペンター


5月29日は他のミュージシャンとの関連性を紐解く。


コメントを投稿