MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

バッハのゴルトべルク変奏曲の第何変奏が好きですか?。

2020-10-05 18:28:45 | 音楽夜話(クラシック)
バッハのゴルトべルク変奏曲の第何変奏が好きですか?。


ディア・フレンズ(TokyoFM)10月5日(月)11:00~11:30
出演者 :坂本美雨


坂本美雨さんのラジオの番組のゲストに、分子生物学者で、
青山学院大学教授の福岡伸一氏。


番組ではほかの話もしていたのだけれど、今回は
音楽の話を・・・。


リクエスト。


バッハ
「ゴルトべルク変奏曲」より第10変奏。グレン・グールド


仕事の時に歌詞などあると気持ちがそちらに行ってしまって
集中できないとかでこのような曲を聴いていらっしゃるらしい。


お好きな曲は・・・。


坂本龍一教授は第25変奏 福岡氏は第10変奏。
教授とも、どの曲が好きか話したことがあるとか。


どれを選ぶかで、ゴルトべルク占いが出来たりする(笑)。
教授の第25変奏は短調の長めの曲。なかなか渋い選択。


福岡氏の第10変奏は元気がもらえそうな曲調で、とても不眠救済
にはならない。当時はピッチも低くてゆっくり演奏したのかもしれないな。


なかなか、コアな楽曲の聴き方なのかもしれない。
私はこの曲は塊で聴いているので、この中の1曲を
取り出して云々というのは念頭になかったけれど、
そういう聞き方している方もあるのだ。


個人的には第何変奏か?と言われたら、第30変奏のクオドリベット。
ここまで来てテーマに戻りたくない。結局、寝られないじゃん・・・。


というくだりで、テーマに戻る。テーマに戻ったら終わりなので、
そのひとつ前でぐずる(笑)。


グールドの再録盤はピアノ学習者に、聴いてはいけない、まねては
いけないといわれる盤らしい。


確かに響く盤ではあるけれど、あえて最近は聴かない。
エルガーのチェロ協奏曲 ジャクリーヌ・デュプレも同様の
中毒性がある。


最近はチェンバロで、家喜 美子さんのものを聴くことがある。
何事もほどほどがよろしいようで・・・。




コメントを投稿