宇宙のはなしと、ときどきツーリング

モバライダー mobarider

エンデバー 打ち上げ成功(STS-130)

2010年02月10日 | スペースシャトル ~ SLS, オリオン
スペースシャトル・エンデバーが日本時間の8日18時14分、
ケネディー宇宙センターから打ち上げられました。
約45分後には予定通りの軌道に入り、
打ち上げは無事成功したんですねー (^^

スペースシャトルは今年退役することになっていて、
打ち上げは今回を入れて残り5回。

次回の予定は3月18日で、ディスカバリーが打ち上げられます。
ただ、夜の打ち上げは今回が最後となるようです。

今回のミッションは欧州宇宙機関が開発したモジュールを、
国際宇宙ステーション(ISS)に運ぶこと。

飛行2日目、地球周回軌道に投入されたエンデバーは、耐熱システムの点検を行ったそうです。

ISSとのドッキング予定は日本時間の10日14時53分。

ちなみに3時20分頃には日本の南の上空に来ていました。
もうISSの近くまで、きているようですよ。




こちらの記事もどうぞ ⇒ NASA 有人探査計画の打ち切り


最新の画像もっと見る

コメントを投稿