宇宙のはなしと、ときどきツーリング

モバライダー mobarider

まぁー いろいろと…

2008年10月18日 | ~2016年 日記
夜のお神輿

秋祭りは先週だったはず、
なぜか今日の夕方にお神輿が回ってきました。

暗闇から現れるお神輿一台…
寂しすぎますねー



はじめて

炊飯器でホットケーキ作ってみました。
本当に簡単、誰でも出来ますね (^^



アルフ

はじめての夏は、フリスビーと水泳が大好きになりました。
写真は泳いだ後のもの、心なしか満足そうな顔。でも、シャワーは嫌いみたいです。



宇宙の目

2008年10月18日 | 宇宙 space
古代エジプトのシンボル“ホルスの目”に似ていることから名づけられた遠方の銀河。

この色鮮やかな画像はハッブル宇宙望遠鏡がとらえたものです。

まぁー 実際こういう形の銀河があるわけでなく、地球から一直線上に存在する2つの銀河が重なって見えているんですねー

でも、ただ“丸い銀河”と“リング状の銀河”が重なっているわけではありません。

黄色く光る目の玉部分が手前の銀河で、重力レンズ効果を引き起こしています。
このため背後にある銀河“LBG J2135-0102”が見えているわけです。

重力レンズとは恒星や銀河などが発する光が、天体などの重力によって曲げられる現象です。

でも、光が重力にひきつけられて曲がるわけではないんですねー
「重力によってゆがめられた空間を進むため、光が曲がる」 っということです。

光学レンズによる光の屈折と似ているため、重力レンズと言われています。

“LBG J2135-0102”から届く光は、手前の銀河の重力によって湾曲しほぼリングの形になっています。
画像で青い部分になるのですが、なんと宇宙の誕生からわずか20億年後すがたらしいですよ。